SSブログ

期待以上「嫌われた監督」落合博満 [本]

20211230ochiai.jpg
 秋田県人だからかも知れませんが落合博満が好きです。落合がいたから一億円プレーヤーが普通にいるんです。何故それを非難されなきゃいけないのか?。当時を知るものとして。そしてご意見番やっと引っ込むのか。すいません、ヨッパーです。

 落合博満監督を書いた本が話題です。「嫌われた監督」。読んだ皆さんが絶賛。一気に読んだ等。気になってましたが500ページ弱との情報に躊躇。な、ところに嫁さんが買ってきました。まずは帰省中の息子が読了。絶賛。息子、野球興味なし。この本を読んで落合って秋田県出身だったの?と言う程度。君の通った小学校は落合の前の監督、山田久志の出身校w。そんな人が読んでも面白い本。

 読み終わったよ、と渡されプロローグを読んだら止まりません。止められません。面白い。面白すぎる。野球ファンだった当時の疑問だった、川崎憲次郎の開幕投手、日本シリーズでの完全試合目前の投手交代、なんかの疑問も解けます。
 そこにはマスコミが書き立てたようなことは無かった、それを書いてくれたのもマスコミの記者だった方ですが。落合を悪者にしたのはマスコミ。今回誤解が解けるかもしれない本、且つ面白くて止められない本を書いてくれた著者にありがとうです。