SSブログ

今年最後の除雪 [除雪]

20211231josetsu01.jpg
 今年です。今季ではありませんw。2021年最後の記事も、2022年最初の記事も除雪になりそうな勢いで降ってます。能代市にしては珍しい。

202112311105.jpg
 雨雲(雪雲)レーダー。能代にだけ掛かってます。いつもはこの逆。能代の所だけ雲の隙間になってるんですが。秋田市からも田沢湖からも晴れてるとの情報が。ほんといつもと逆。


https://youtu.be/18v2-6cE_ek

 いつもより積雪が多いため除雪機が転回する部分を先に除雪。ついでに?、前方からの除雪動画も撮ってみました。1分。1時間後には嫁さんが出かけるので車を出せるよう除雪の順番を考えながら作業。

20211231josetsu02.jpg
 出入り口。除雪車が道路の雪を置いて行ってます。そこへ手前の雪も載せてから横へ飛ばします。嫁さんが出かけるのにギリギリ間に合いました。

20211231josetsu03.jpg
 裏口も除雪。プロパンガスへのアクセスを確保。屋根からの落雪に雨が降りその後凍結。ウチの10馬力では歯が立たず。雨が降ったら全部無くなるのが例年の能代なんですが(汗。2日にも雨予報なので降る前に出来るだけ寄せましょう。
 ガソリンの残が心許ないので年末最終営業のGSへ。10L購入。毎日降られても正月中は安心です。

20211231josetsu04.jpg
 終わったら呑む。いえ、今回はケーキとコーヒーで。カスミさんのシュー栗クリームじゃなくて栗のシュークリーム。カスミさんのSNSを見て食べたくなりました。シュークリームの中にモンブランのクリームと思ったら想像を上回るサイズ。モンブランケーキをシューの皮で囲んだ、でした。美味しいです。