SSブログ

平型スノーダンプで屋根の落雪処理 [除雪]

 これも元旦のネタ。豪雪地方の方からは笑われそうですが能代にしては珍しく降り積もってます。

20220101josetsu201.jpg
 吹きだまりとなる風下の東側。屋根から落ちた雪が窓に当たりそうです。翌2日は雨が降る予報。それが凍ったらもう処理できません。今日中に寄せないと。庭木が邪魔で機械使えず。人力で勝負。
 スノーダンプ、通称ママさんダンプを持ってきたのですが、コレじゃ無かった。

20220101josetsu202.jpg
 平型スノーダンプ。持ってるのを忘れるぐらい出動機会なし。ずっと少雪能代。平型はブロック状に切り出して運べるから便利、そして早い。ママさんダンプは前にしか滑らせられませんが平型は横移動、斜め移動何でもOK。

20220101josetsu203.jpg
 ブロックに切り出すのもスコップのように差し込んで。豪雪地帯では常識のダンプらしいですが、ここら辺で売られるようになったのは最近。まあ出番少ないし。購入のアレコレはコチラ=平型スノーダンプ購入:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

20220101josetsu204.jpg
 1時間ちょっとで終了。ヘロヘロ。前腕痛いです。