SSブログ

寒風山姫ヶ岳でTTS(テレマークテックシステム) [スキー・ボード]

令和4年1月8日

20220108kanpuzan01.jpg
 新年に入っての初滑り。

 さらっと積もっていたので5時半から除雪。人力と機械のハイブリッド。夜には雨が降るとの予報。できる限り丁寧に除雪。終わって6時40分。大急ぎで準備し寒風山へ。
 今晩雨が降っちゃえば寒風山は終わりです。雪が残ってもガリガリかクラスト。今日行くしかありません。

20220108kanpuzan02.jpg
 えっ?。駐車場1.7km手前で通行止。さて、どうする??。薬師山へ行くか?。って悩んでいるところへ業者の方が。9時にはオープンする予定とのこと。待ちます。(実際は8時40分にGOが出ました)

20220108kanpuzan03.jpg
 姫ヶ岳が白いので姫ヶ岳へ。秋にチェックした時は草刈ってなかった。草丈高いはず。雪の下の草に躓かないか不安だけど行きますw。
 写真は姫ヶ岳手前のS字カーブ。良く吹き溜りになります。寄せた雪が凄い。ここが通行止めの原因かな。

20220108kanpuzan04.jpg
 姫ヶ岳。草が見えます。それでもかなり隠れました。何センチ降ったんだろ??

20220108kanpuzan14.jpg
 こちら9月の様子。向こうに見える寒風山のように刈り払う年もありますが今季はこのまま。この草が隠れるだけ降り積もるのは期待できないし、今季は無理と思っていました。滑れて嬉しい。

20220108kanpuzan05.jpg
 本日の姫ヶ岳Pには趣味な方々集結w。スノアタ(スノーアタック)するジムニーの方、ラジコングライダーを飛ばす方(つぼ足で登っていた)、そしてテレマークする私w。お互い他の方のマニアックさが気になりますww。スノアタ&グライダーの動画がアップされていました=https://youtu.be/p9KuTGz_Do0


https://youtu.be/L8fth6ZvT48
 Voile TTS + スカルパTXpro という買い換えた道具でハイクアップ。テックピン、能書き通り軽い。抵抗少ない。歩きやすい。ただ装着は大変(=へた)。な記事は後日。

20220108kanpuzan07.jpg
 ハイクアップ中。ウサギのトレースを利用させていただきましたww

20220108kanpuzan08.jpg
 姫ヶ岳山頂からの景色。秋田湾方面。

20220108kanpuzan09.jpg
20220108kanpuzan10.jpg
 3回目の山頂。スノアタの方、結構上まで到達しています。
 
20220108kanpuzan11.jpg
 3回目の滑走時、右足のスキーの滑りが悪い。あれ?シール貼ったままってくらいブレーキ。滑り終えて確認したらリアケーブルを踵に掛けて無かった(汗。テックPIN固定だけ。これでも滑れるんだ。ホントにヒールフリー。でも3PINとは違います。

20220108kanpuzan12.jpg
 4本滑って終了。今季は姫ヶ岳無理かと思ってましたが、ここ数日の降雪で滑ることができました。今晩からの雨で駄目になりそうなので、今日行けて良かった。

20220108kanpuzan13.jpg
 帰りがけに寒風山。今日はだれも遊んでない模様。

20220108kanpuzan15.jpg
 毎年の竹竿がありました。脇本のレジェンドが設置する旗門。御年90才になられたハズ。今年もお目にかかれるかな。

※ 2021/1/15追記
 スノアタ&ラジコングライダーの方の動画に私の滑ってる所を採用?して貰いましたw
https://youtu.be/zJiazOcLBy4