SSブログ

かんずり味のお菓子 [食べ物・飲み物]

 先日の記事で初めて「かんずり」を知ったと書きました。コチラ=かんずりは酒のツマミに最高かもしれない:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 かんずりの会社HPを覗いたところ、かんずり味のお菓子が三幸と亀田から発売されていると知りました。どちらも新潟の有名なメーカー。当地にも沢山売ってます。が、かんずり味はどうなんだろ?。全国コンビニで発売とあったので取りあえずコンビニ行脚。見つけられず(涙。な、ところにA.TSUKAMOTO氏より有難い情報。ファミマ上町店に有ったよ、と。早速購入しました。

20220114kodawari01.jpg
 亀田の「技のこだ割り ゆず香るとうがらし味」。かんずりって書いてません。

20220114kodawari02.jpg
 裏面に書いてます。こちらの方が全国的に内容が伝わりやすいか?。

20220114kodawari03.jpg
 では早速。か、固い。固~い煎餅を割って味付けしたもの。最初は辛いだけ。食べ続けると辛しょっぱい甘い。そして柚の香り。うん、かんずりです。ただ、個人的には固い煎餅が苦手なので「かんずり」その物で今後も呑みますw。

 もう1社、三幸から発売されているのは「新潟仕込み」のかんずり味。「新潟仕込み」好きです。薄焼き煎餅。これのかんずり味は試したい。今のところ発見に至ってませんw。