SSブログ

寒風山はカチカチ、BCクロカンには辛かった [スキー・ボード]

 前記事からの続きです。

20220115kanpuzan12.jpg
 BCクロカンが乗りたくて下の駐車場へ。いつものように山頂まで登り、その後具合が良ければ何本か滑る予定。見た目は白い部分が多く期待できそう。(違ったけどw)。

20220115kanpuzan13.jpg
 BCクロカン装着。いざ!。ここは雪が溜まってて良い感じだったのですがすぐにアイスバーン。ウロコが効かない。エッジも効きにくい。疲れる~。

20220115kanpuzan14.jpg
 竹竿旗門。脇本のレジェンド設置と思われます。お会いしたい。

20220115kanpuzan15.jpg
 アイスバーンを避けて草地へ。雪凍ってない。歩きやすい。石注意だけど。

20220115kanpuzan16.jpg
 ようやく上の駐車場へ。向こうに見えるのが回転展望台=山頂。雪有りません。ので、

20220115kanpuzan17.jpg
 駐車場縁石の内側に吹溜った雪を繋いで行きます。=帰りも。

20220115kanpuzan18.jpg
 山頂到着。三角点は雪の下。

20220115kanpuzan19.jpg
 山頂から秋田湾。秋田市方面。

20220115kanpuzan20.jpg
 山頂を後にし駐車場を抜け斜面へ。雪有りません。草地の中を石に気をつけながら下って来ただけ。滑走とは言えず。

20220115kanpuzan21.jpg
 ようやくたどり着いた雪面はカチンコチンのガタガタ。手に余ります。あ、脚に余るか??w。

20220115kanpuzan22.jpg
 カチンコチンを抜け、窪んだ地形に溜まった柔らか雪に到達。やっと遊べる。と思ったらストップ雪。前転しそう。
 雪が悪いのか?、ワックスが合わないのか?、滑りすぎるアイスバーンとの対比なのか?、ノッキング状態で何とか下まで。登り返して滑る気力は湧かず大人しく帰宅と相成りました。

 今回はGPSデータも取ってみました。姫ヶ岳でテレマーク、寒風山でBCクロカン / Kamakesiさんの男鹿半島の活動データ | YAMAP / ヤマップ