SSブログ

最近の包帯(じゃない)は凄い グロ注意 [膝前十字再建]

 外科手術を受けるのは平成当初以来。おおよそ30年ぶり?。包帯して風呂入るのは大変で抜糸は痛かったような??。

 全然違いました。包帯もありましたが手術後数日。リハビリ開始まで。


IMG_20220425_1121561.jpg

 外した下にはサランラップのような傷をカバーする物が張り付けられていました。


IMG_20220502_0947132.jpg

 ここまで曲げても大丈夫。曲げ伸ばしOK、水入らない、蒸れない、剥がれない。凄く進化してます。包帯とは違う話ですが、痛みもほぼ無いし良い時代に怪我しました。いや、しなくて良いんですが。


IMG_20220502_1720323.jpgIMG_20220502_1720365.jpg

 手術後10日目、ちょっと剥がれて水が入ったため貼り替えて貰いました。この白い部分の下が切った痕。膝のちょっと長いところが再建に使う腱を取った部分。両側の白い部分が内視鏡を入れた穴。この先ちょっとグロいです。閲覧注意


IMG_20220502_1717516.jpg

IMG_20220502_1717357.jpg

 カバーの下。傷を覆っているテープ。この下に手術痕。縫ってないそうです。2週間でカバーテープを剥がした後は自然に剥がれるままに任せるそうです。風呂に入ってれば取れますよ、と看護師さん。抜糸もありません。