SSブログ

二代目・高橋竹山襲名20周年記念演奏会 青森県平内町 [雑記]

高橋竹山さんの演奏会が日帰り圏内だったので行ってきました。
行きます~の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-09-05

20171001hiranai01.jpg
会場は、平内町役場 勤労青少年ホーム。
開場は16時から。16時15分に着いたら人がいっぱい。
市街地方面から続々と歩いてきます。お年寄りから子供まで。

20171001hiranai02.jpg
前から3列目に席を確保。しっかり聞きます。見ますw。
開演前の会場に流れているのはジャズ。
なるほど、津軽三味線はジャズっぽいかもしれないと勝手に納得。

商工会議所の方、平内町長さんのあいさつ。
良くぞ呼んで下さったと、ありがたく拝聴。そして開演。

伴奏無しの民謡から。続いて演奏しながらの民謡。三味線独奏。
合間に語り。初代のこと、内弟子生活を6年送った平内町のこと、
現在お住いの糸魚川のこと、唄が北前船で広がったこと等々。

唄と三味線と語り。良かった。

後半、ゲストのピアニストの小田朋美さん登場。
(シンガーソングライター、作詞・作曲・編曲家)

ピアノ伴奏による民謡を2曲。
伴奏というかセッション。竹山さんのボーカルとピアノの。

民謡の力、ボーカルの力、ピアノの力。
怖い!と思うぐらいの違う世界。
どこまでも広がっていく感じにビビったのか?凄い魅力です。

小田さんのソロ、寺山修司氏が竹山のために書いた詩による
オリジナル曲などを経て最後の曲。

即興曲。

会場の雰囲気が変わりました。
聞き逃すまい、見逃すまいなピンと張りつめた空気。
ライブでなければ味わえない時間。良かった。

アンコールはお立ち酒。
しっとりとしたピアノ伴奏。良く聞く曲ですが、別物。
いがった。

20171001hiranai03.jpg
受付で、購入したCDに小田さんと竹山さんのサインを貰い、
握手もしていただきました。
受付では竹山さんとあいさつする人多数。6年暮らした町なんだな、と。

おまけ

20171001hiranai04.jpg20171001hiranai05.jpg
平内町はホタテの町。来たからには。ww
ホタテ活御膳は売切れでしたので(午後4時だったし)、
ホタテとシメジの塩コショウスパゲッティセット。
スープは濃いのですが麺はアッサリ。に、カイワレの辛みが美味い。
食後のコーヒーも美味しくて満足。