SSブログ

秋田駅の日本酒立ち飲み、あきたくらす [食べ物・飲み物]

佐々木大輔デナリ大滑降に、弘前からkimura氏も参戦。
早目に到着とのことなので、秋田駅の「あきたくらす」へお誘い。
秋田の地酒が呑めるスタンディングバー。立ち飲み屋ですww

20171024akita01.jpg

1杯目。私は飛良泉の純米大吟醸「泉」。
酸味少な目、甘味多め。私好み。飲みやすい。

20171024akita02.jpg

2杯目。新政の貴醸酒「陽乃鳥」(ひのとり)。
私のイメージする貴醸酒よりは甘さ抑えめ。酸味ほどほど。
美味しい。

ツマミ?に、天の戸の酒粕を使ったアイス。なんか米っぽい味がしました。

kimuraさんも吟味して2杯注文。
ゆきの美人と一白水成。

満足していただけたようですww

佐々木大輔デナリ大滑降報告会秋田会場レポ [バフライダー]

なまら癖-Xデナリ大滑降報告会秋田会場へ行ってきました。

会場は毎度の仙人蔵。(秋田酒類製造・高清水)。

20171024namara01.jpg

企画、協力のICI石井スポーツ秋田店様、秋田酒類製造様、
ご協力の皆様いつもありがとうございます。
お蔭で素晴らしい話を伺うことが出来ました。

ということで仙人蔵。
今回は弘前から駆け付けたkimuraさんと一緒。
鳥海山から岩ガキ経由ホッピーナイトのメンバーw。

20171024namara02.jpg

仙人蔵では高清水の試飲が始まってましたw。試飲会に集う濃いメンバー。
左側が大輔さん。右側に我がバフライダーの面々も。
が!、1号氏が居ない。仕事で県外だとか。
1号氏のお蔭でこの企画があり、濃いメンバーと知り合え、
ほんと感謝に堪えません。この日に居ないのは残念至極。

20171024namara03.jpg

20171024namara04.jpg

会場には、実際に使ったテント、ウェア、ザック、ブーツ、スキー。ブーツめちゃ軽。

秋田店店長の泉さんの挨拶の後に報告会スタート。

20171024namara05.jpg

なまら癖-Xからは、佐々木大輔氏、新井場氏、狩野氏のデナリ大滑降の3人。
スチル写真とヘルメットカメラの動画をスクリーンに映して3人が交代でお話し。

ヘルメットカメラの映像がキレイ。アイスクライミング中の動画、
高度感あり過ぎてチビりそうww。
氷の上を滑ってる場面では、振動まで伝わって来そうな音と映像。
滑走場面は自分も滑ってるようで、映像と一緒に横を見たり、
つい首をすくめたり、ビビりまくり(汗。

2次会の時に聞いたらソニーのカメラとのこと。4Kだそうです。

滑る3人の他に、カメラマン、カメラマンをサポートする山岳の
エキスパート等総勢16名でのキャンプの様子から、
何故デナリなのかとか、登ってる様子、平出カメラマンがやたら元気だった等々、
ネタバレにならないようこのくらいでw。手抜きではありますん。

20171024namara06.jpg

新井場さんが氷で転倒する直前、大輔氏は雪煙から斜面が雪崩れて氷が
出てると予測した話、新井場氏はポールにピッケルを固定した物を使って
おりそれも止まった一因な話、最終日、大輔氏が2度死にかけた話=
ルートを外して崖の直前で止まったこと、止まっている足元から雪崩れたこと、
どちらも判断が遅れて数十センチ先に行ってれば助からなかっただろうと。
長年の経験で瞬時の判断が出来た、という話はどうしても書きたいので書いちゃいます。

20171024namara07.jpg

こちらが新井場氏のポール。大輔氏と狩野氏もトレーニングでは試した
そうですが本番では不採用。新井場氏が滑走前に準備してるのを二人は
眺めていたとか。新井場氏曰く「虫の知らせ?」。

20171024namara08.jpg

20171024namara09.jpg
背中

遠征費用の一部になるそうなので、というか毎度買ってますw、Tシャツ。

頂点とか極致などの意味のACMEに、なまら癖-XのXで、ACME-X。
日本では絶頂の意味が先走ってますが、それもあっての採用かとww。

怪しくないことを強調するためかイギリスにはアクメ社というタイタニック号の
ホイッスルを作ったメーカーもあると紹介してましたww。


2次会はあくらビールで。総勢20人くらい。濃い人たちばっかりww。

20171024namara10.jpg

「あきた美人」で乾杯。とても香りが良くて美味しいビール。
狩野さんが今回も撮影隊だと思って参加したらライダーだったとか、
大輔さんにグリーンランド遠征報告時のTシャツ(こちら=サッポロッジ、
奈良さんにアピールしてる私とkadowaki氏w)を着て来たよと、やっぱり
kadowakiさんとアピールしたり、昔ガイドしてもらった時の話をしたり。

八幡平とキロロはカイとスベラも一緒だったねぇという話になったら、
「なまら癖-X」ニット帽が2つ有るとの話に。
当時、展示会に見本としてあったのが「なまら癖-X」。ただし、これは
「なまら最高」と刺繍したかったスベラに、さいこう=癖-Xと大輔氏が
教えたから出来ちゃったロッドだったとかで希少品。
商品化されたのはなまら最高。(カスク)。

20171024namara11.jpg20171024namara12.jpg
お二人のFBから転載。二人ともアクメックス付きw

めちゃくちゃ欲しかったのですが、冬は滑らないw私は諦め、
kadowaki氏とkuriya氏が入手。などなど凄い会でしたw。

最後にお知らせ。
12月に100分に編集されたデナリ大滑降が
NHKBSで放送されるそうです。(先回の倍)。

12月の番組表をチェックしてください。とのこと。
この100分版がブルーレイで発売されるそうなので、
それも楽しみです。