整備が進む平安時代の秋田城跡へ [雑記]
会議のためバスで秋田市へ。ちょっと早く着いちゃうので、
時間潰しを兼ねて高清水公園の秋田城跡へ行ってみました。
奈良時代から平安時代の地方官庁の遺跡。
歴史公園として整備してるとのこと。重機作業中。
塀と門。中には基礎の跡に柱。
往時の姿の模型。門の前にあります。
こちらは外郭東門と外郭築地。井戸と当時の水洗便所!も
再現されています。公園として整備されており散歩の人も。
説明の看板もありますし、資料を展示している秋田城跡歴史資料館
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ac/default.htm も
あるので、次はもっとゆっくり見たいと思います。
時間潰しを兼ねて高清水公園の秋田城跡へ行ってみました。
奈良時代から平安時代の地方官庁の遺跡。
歴史公園として整備してるとのこと。重機作業中。
塀と門。中には基礎の跡に柱。
往時の姿の模型。門の前にあります。
こちらは外郭東門と外郭築地。井戸と当時の水洗便所!も
再現されています。公園として整備されており散歩の人も。
説明の看板もありますし、資料を展示している秋田城跡歴史資料館
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ac/default.htm も
あるので、次はもっとゆっくり見たいと思います。
2017-11-13 18:00
タイヤ交換3台目 嫁さんの軽 [車・バイク]
嫁さんの軽も冬タイヤにしました。
来週末にこれで仙台へ行くため。山越え積もるかも、だし。
来週末にこれで仙台へ行くため。山越え積もるかも、だし。
(嫁さんの軽の方が広く且つ3kwほどパワフル、そして
高速代も安い)
この前までの最新w、ヨコハマ IG50PLUS。
今まではIG50。後継モデル。そして決め手は価格ww。
組み替え、バランス、取付、廃タイヤも含め23000円弱。
安いなぁ、やっぱり次は軽だなぁ。でもジムニーはタイヤ高いw
夏タイヤ洗浄。7本スポークは面倒くさいw。
スリップサインまで間もなく、サイドウォールひび割れ。
来春更新を計画しないと。
3台交換したけど、2台は新タイヤ購入だったので夏タイヤを
洗うのがメインだった今シーズンのタイヤ交換でした。
高速代も安い)
この前までの最新w、ヨコハマ IG50PLUS。
今まではIG50。後継モデル。そして決め手は価格ww。
組み替え、バランス、取付、廃タイヤも含め23000円弱。
安いなぁ、やっぱり次は軽だなぁ。でもジムニーはタイヤ高いw
夏タイヤ洗浄。7本スポークは面倒くさいw。
スリップサインまで間もなく、サイドウォールひび割れ。
来春更新を計画しないと。
3台交換したけど、2台は新タイヤ購入だったので夏タイヤを
洗うのがメインだった今シーズンのタイヤ交換でした。
2017-11-12 17:20
レオナール・フジタとモデルたち 秋田県立美術館 [美術館(の空間)が好き]
秋田に美術館が出来たのは、藤田嗣治のお陰。とも言えます。
藤田嗣治に惚れ込んだ秋田の富豪・平野政吉氏が作品を集め、
大壁画「秋田の行事」を発注し、さあ建設と言う時に第二次
世界大戦。幻に。戦後20年が過ぎ県が建てるとなったのは
藤田作品があったから。
その県立美術館で開催しているのが「レオナール・フジタと
モデルたち」。最終日一日前、学芸員さんのギャラリートーク
を聞きたくて行って来ました。こちらの学芸員さんから聞く
フジタの解説は毎回新たな知識を得ることができ嬉しい。
今回の目玉は4つ。のウチ3つをメモ的に。
・美術館が出来ると報告に行った平野氏に、フジタが
「ミケランジェロに挑戦した絵を贈ろう」と「構図」「争闘」
という4枚の大きな群像画を示したそう。翌朝には、あの話は
無かったことに、となった幻のお話。
その絵が秋田に来ています。もしかしたら「秋田の行事」と
並んでいたかも知れない絵が同じ空間にある縁。
「構図」2枚が日本での個展に出品され、それを平野政吉が
見てフジタに惚れ込んだという、その絵があるという縁。
県立美術館50周年にそれが実現した不思議な縁です。
所蔵しているフランスのエソンヌ県では美術館建設が進んで
おり、今後は国外に出ることは無いだろうとのこと。
最初で最後の空間を味わってきました。
・フジタは裸婦像と猫が有名だが、格闘する男性の(裸)像も
生涯にわたって描いている。秋田では格闘画のコーナーを作った。
グルノーブル美術館所蔵の「横綱栃木山の像」は秋田でしか展示
されない。
格闘する男性の話、聞いて得した気分w。栃木山、得した気分ww
・最初の奥さん、鴇田とみへ船上1913~パリ時代1916.11に送った
手紙、写真、ハガキの展示もあります。奥さんへの愛情、画家と
しての野心などが綴られ第一級の資料だとか。これが鴇田家から
譲られることになったとか。奥さんを描いたと言われる東京芸大
卒業制作「婦人像」もありました。
私は4番目の奥さん、マドレーヌが好きでここで所蔵している裸婦画
「眠れる女」も良いのですが、京都国立近代美術館で所蔵している
「メキシコに於けるマドレーヌ」(服着てますw)を見られて嬉しい。
同じく京都所蔵の「タピスリーの裸婦」も見られました。
そう言えば、入口でマドレーヌを配っていたのは、マドレーヌだから??
おかっぱカツラとメガネでフジタになりきるコーナーもありました。
ちょび髭も欲しいかもww
藤田嗣治に惚れ込んだ秋田の富豪・平野政吉氏が作品を集め、
大壁画「秋田の行事」を発注し、さあ建設と言う時に第二次
世界大戦。幻に。戦後20年が過ぎ県が建てるとなったのは
藤田作品があったから。
その県立美術館で開催しているのが「レオナール・フジタと
モデルたち」。最終日一日前、学芸員さんのギャラリートーク
を聞きたくて行って来ました。こちらの学芸員さんから聞く
フジタの解説は毎回新たな知識を得ることができ嬉しい。
今回の目玉は4つ。のウチ3つをメモ的に。
・美術館が出来ると報告に行った平野氏に、フジタが
「ミケランジェロに挑戦した絵を贈ろう」と「構図」「争闘」
という4枚の大きな群像画を示したそう。翌朝には、あの話は
無かったことに、となった幻のお話。
その絵が秋田に来ています。もしかしたら「秋田の行事」と
並んでいたかも知れない絵が同じ空間にある縁。
「構図」2枚が日本での個展に出品され、それを平野政吉が
見てフジタに惚れ込んだという、その絵があるという縁。
県立美術館50周年にそれが実現した不思議な縁です。
所蔵しているフランスのエソンヌ県では美術館建設が進んで
おり、今後は国外に出ることは無いだろうとのこと。
最初で最後の空間を味わってきました。
・フジタは裸婦像と猫が有名だが、格闘する男性の(裸)像も
生涯にわたって描いている。秋田では格闘画のコーナーを作った。
グルノーブル美術館所蔵の「横綱栃木山の像」は秋田でしか展示
されない。
格闘する男性の話、聞いて得した気分w。栃木山、得した気分ww
・最初の奥さん、鴇田とみへ船上1913~パリ時代1916.11に送った
手紙、写真、ハガキの展示もあります。奥さんへの愛情、画家と
しての野心などが綴られ第一級の資料だとか。これが鴇田家から
譲られることになったとか。奥さんを描いたと言われる東京芸大
卒業制作「婦人像」もありました。
私は4番目の奥さん、マドレーヌが好きでここで所蔵している裸婦画
「眠れる女」も良いのですが、京都国立近代美術館で所蔵している
「メキシコに於けるマドレーヌ」(服着てますw)を見られて嬉しい。
同じく京都所蔵の「タピスリーの裸婦」も見られました。
そう言えば、入口でマドレーヌを配っていたのは、マドレーヌだから??
おかっぱカツラとメガネでフジタになりきるコーナーもありました。
ちょび髭も欲しいかもww
2017-11-11 21:04
2台目PANDAピンチ!1台目復活かw [車・バイク]
スタッドレス購入ついでに、あれこれ補修とチェックをお願いした2台目パンダ。
あれこれ。
引き取り翌日に切れたインパネのライト交換。
球切れはあることだし(前のエスティマも交換した)と思っていたら
フィアットでは交換球を供給してないとか。???です。え?。
なんでもパネルごと交換、部品8万円だとか。なんじゃそりゃ?ww。
それだけでなくもっと問題が。
リアデフ周りの錆が酷く、リアブレーキホース固定部フランジの
腐食が大。部品交換ではなく、ワンオフ作成の溶接か?だと。
さらに大問題(汗。
エンジンとミッションを繋ぐ部分からオイルが滲み出てるそうな。
クランシャフトシールあたり。修理にはクランクケースを割る必要があり
ディーラー対応。修理は現実的では無いそうな。
主治医チームw曰く、1台目の方が程度が良いとのこと。
今すぐ壊れる訳じゃ無いので、車検までは2台目パンダを楽しみw、
その後、プロペラシャフトを移植して1台目の四駆を復活させる方向が
妥当かな。
2台目パンダ、エンジン軽快だしガラスサンルーフ明るいし乗ってて楽しかった
だけに残念。って、元々部品が使えれば、と思っていたのが余りにも綺麗でw
欲かいちゃいましたw。十分、お値段以上です。
あ、こうなればどうでも良いのですがw、気になっていた異音、
プロペラシャフトのセンターベアリング(社外品)からみたいとのこと。
問題は無いそう。
で、移植した場合、この異音?騒音も漏れなく付いてくることになりますww
あれこれ。
引き取り翌日に切れたインパネのライト交換。
球切れはあることだし(前のエスティマも交換した)と思っていたら
フィアットでは交換球を供給してないとか。???です。え?。
なんでもパネルごと交換、部品8万円だとか。なんじゃそりゃ?ww。
それだけでなくもっと問題が。
リアデフ周りの錆が酷く、リアブレーキホース固定部フランジの
腐食が大。部品交換ではなく、ワンオフ作成の溶接か?だと。
さらに大問題(汗。
エンジンとミッションを繋ぐ部分からオイルが滲み出てるそうな。
クランシャフトシールあたり。修理にはクランクケースを割る必要があり
ディーラー対応。修理は現実的では無いそうな。
主治医チームw曰く、1台目の方が程度が良いとのこと。
今すぐ壊れる訳じゃ無いので、車検までは2台目パンダを楽しみw、
その後、プロペラシャフトを移植して1台目の四駆を復活させる方向が
妥当かな。
2台目パンダ、エンジン軽快だしガラスサンルーフ明るいし乗ってて楽しかった
だけに残念。って、元々部品が使えれば、と思っていたのが余りにも綺麗でw
欲かいちゃいましたw。十分、お値段以上です。
あ、こうなればどうでも良いのですがw、気になっていた異音、
プロペラシャフトのセンターベアリング(社外品)からみたいとのこと。
問題は無いそう。
で、移植した場合、この異音?騒音も漏れなく付いてくることになりますww
2017-11-11 00:01
冬タイヤに交換 2台目2代目パンダ [車・バイク]
1台目2代目パンダ(4x2w)は、5年物のスタッドレスに交換済みですが、
2台目2代目パンダには新品スタッドレスを奢りました。4x4復活したし。
車を譲り受けた時にスタッドレスタイヤも付属していましたが、
7シーズン目らしいので新品にしました。
以前履いていたピレリのアイスコントロールが私の感覚にぴったりだったため、
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-12-05)、
後継モデルのアイスアシンメトリコにしたかったのですが、185/65R14は製品がなし。
最近の車は採用しないサイズのためらしい。
それじゃあ、ということであれこれ検討して選んだのが
ダンロップのウィンターマックス01。値段と性能が決め手。特に値段ww。
以前はどんなに高くても最新のタイヤ、その性能差が分かれ目になるかもって思ってました。
(この考えは支持します)。が、タイヤ価格上がり過ぎ。
そして10年前辺りからどのタイヤも十分効くようになったと思います。
逆に最新タイヤの進化方向がアレで、履いて「え~っ?」となることも。
高い金を払ってガッカリしたことが何度か。
ってことで財布に優しく評判も悪くないこの前までの最新wから
ダンロップをチョイス。嫁さんの車がヨコハマなのでダンロップを試してみたかった、
というのもあります。
ホイールは純正アロイ。
この型が欲しかったので2台目パンダに付属しててラッキーですw。
明日は大荒れだというので、夜中ですが街灯の灯りでタイヤ洗浄。
午後9時台にタイヤを洗ってる人ww
2017-11-10 22:30
スマホの電池更新 挙動不審だけど使えてますw [デジモノ・家電]
2年前に購入したSIMフリースマホ
(ここら辺=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-26)、
電池が弱ってきました。朝、満タンに充電してても夜までもちません。
あまり使わない日でギリギリ。使う日は往復の車で充電必須。
先日の台風時には小まめに気象情報をチェックしたら昼には残30%。
減り過ぎ。ということで電池更新することに。
ネットで調べたら、純正バルクが3400円、毎度のロワが1900円。
ロワ、デジカメの予備電池で何度も購入しています。個人的に信頼してます。
左がロワ、右が弱った純正
が、今回のロワは変w。
容量が1800mAh。純正は2300mAh。少なっ!。
宣伝文句が「実質高容量」だったのは、そういう意味か??。
で、満タンが84パーセント。それ以上充電ささりませんww。
何じゃこりゃ?。でも減りません。
使わない日は夜まで使っても55パーセントくらい残ってます。
まあ良いのかな??
弱った純正よりはマシなので問題なし。ということにしますw
(ここら辺=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-12-26)、
電池が弱ってきました。朝、満タンに充電してても夜までもちません。
あまり使わない日でギリギリ。使う日は往復の車で充電必須。
先日の台風時には小まめに気象情報をチェックしたら昼には残30%。
減り過ぎ。ということで電池更新することに。
ネットで調べたら、純正バルクが3400円、毎度のロワが1900円。
ロワ、デジカメの予備電池で何度も購入しています。個人的に信頼してます。
左がロワ、右が弱った純正
が、今回のロワは変w。
容量が1800mAh。純正は2300mAh。少なっ!。
宣伝文句が「実質高容量」だったのは、そういう意味か??。
で、満タンが84パーセント。それ以上充電ささりませんww。
何じゃこりゃ?。でも減りません。
使わない日は夜まで使っても55パーセントくらい残ってます。
まあ良いのかな??
弱った純正よりはマシなので問題なし。ということにしますw
2017-11-08 19:57
2台目2代目パンダ 最初の燃費計測 [車・バイク]
手元に来てから2度目の給油。満タン法で燃費を計測。
417km走って26.6リットル。15.67km/リットル。
良いんじゃないでしょうか、踏んだ割にはw。
1台目と同じ車=同じエンジンなのですが、2台目の方が元気。
特に中回転域が。軽やかに回転が上がります。もちろん車速も乗ります。
(クラッチが滑ってるわけではないw)。その後の高回転も良い感じ。
まあ、44kwで軽から毛が抜けたパワーですからそれなりですが、
楽しくて楽しくてw。シフトの方は相変わらず、まだら。
すごく軽い時ととても固い時が。まだらなのが不安。なんでだろ?。
そして車体下部から聞こえる、ガーッという異音。
何でしょ?ギア?クラッチ?ベアリング?。
前オーナーが手放す気になった2点。プロからは修理の必要なし、
パンダはこんなもんとの診断だったとか。それを信じて乗る所存w。
「日本車とドイツ車は壊れると走らないが、イタ車は壊れながら走る」
という名言(迷言?w)を思い出してます。
417km走って26.6リットル。15.67km/リットル。
良いんじゃないでしょうか、踏んだ割にはw。
1台目と同じ車=同じエンジンなのですが、2台目の方が元気。
特に中回転域が。軽やかに回転が上がります。もちろん車速も乗ります。
(クラッチが滑ってるわけではないw)。その後の高回転も良い感じ。
まあ、44kwで軽から毛が抜けたパワーですからそれなりですが、
楽しくて楽しくてw。シフトの方は相変わらず、まだら。
すごく軽い時ととても固い時が。まだらなのが不安。なんでだろ?。
そして車体下部から聞こえる、ガーッという異音。
何でしょ?ギア?クラッチ?ベアリング?。
前オーナーが手放す気になった2点。プロからは修理の必要なし、
パンダはこんなもんとの診断だったとか。それを信じて乗る所存w。
「日本車とドイツ車は壊れると走らないが、イタ車は壊れながら走る」
という名言(迷言?w)を思い出してます。
2017-11-07 20:40
夏タイヤ洗って収納しました 16912Q PANDA4x4 [車・バイク]
2台目2代目PANDAに本格的に移行するべく作業。
といっても、積みっぱなしだったアレコレを下しただけ。
そして1台目から必要な物を積み替え。
1台目の夏タイヤを外し洗って収納。来季も使います。
ダンロップ ルマン4
6か月で14,000㎞走行。良いタイヤです。結構減ったかな。
左がフロント、右がリア。FFベースの四駆ですが(しかも
今は完全にFF)、リアの方が減ってる気がしますw。
1台目2代目PANDAにはスタッドレスタイヤ装着。
FFですがw、いざという時は使えます。週末怪しいかも、だし。
この状態時に、父親が来て「見分けが付かない、どっちが新しい?」と。
嫁さんも見分けがつかないね、だと。
まあ、交互に通勤してますが職場の誰も気付いてないし、
ぱっと見じゃ分からないと思いますw
といっても、積みっぱなしだったアレコレを下しただけ。
そして1台目から必要な物を積み替え。
1台目の夏タイヤを外し洗って収納。来季も使います。
ダンロップ ルマン4
6か月で14,000㎞走行。良いタイヤです。結構減ったかな。
左がフロント、右がリア。FFベースの四駆ですが(しかも
今は完全にFF)、リアの方が減ってる気がしますw。
1台目2代目PANDAにはスタッドレスタイヤ装着。
FFですがw、いざという時は使えます。週末怪しいかも、だし。
この状態時に、父親が来て「見分けが付かない、どっちが新しい?」と。
嫁さんも見分けがつかないね、だと。
まあ、交互に通勤してますが職場の誰も気付いてないし、
ぱっと見じゃ分からないと思いますw
2017-11-06 18:00
除雪機買いました Kubota SLA1070(=和同SXC1070) [除雪]
今使っている除雪機はコマツゼノアKSS9S(=ヤマハYT970E)。
平成22年の種苗交換会で衝動買いした中古。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
97年製。買った時で13年落ち。今年で20年物。元気は元気です。
が、私が元気じゃないww。
KSS9Sは、旋回人力、高さ調整人力。
方向を変えるには腰を入れてよいしょっ!。除雪高さを変えるには、
足でバーを踏み込みよいしょっ!。機械除雪ですが汗ダラダラw。
嫁さんに言われました。若くないんだからもっと楽なのにすれば、と。
除雪機なんて要らないだろう、と言ってたのに。進化?いえ、老化ww。
新しい除雪機についての妄想は十分にしてましたw
まずはホンダ。ハイブリッドが人気です。ホンダの13馬力はイイ!
職場にもありますがイイ!。屋根から落ちた雪も除雪車が置いてった雪も
どんどん飛ばします。が、我が家には過剰。80万以上するし。
でもホンダの11馬力は微妙。職場にもありますが微妙w
ならばヤマハ。ヤマハの10馬力、YS1070T。雪が良く飛ぶ。
音が静か。親指だけでターン操作ができる。ブレードも付けられる。
そして、シャーボルトが切れない。これかな?と妄想してました。
KIORITZから出ている赤いバージョンもいいな、とw。
と、有名どころ2社しか知らなかったのですが、実は他にもありました。
藤井、和同、など。昨年、和同から出た10馬力が魅力的。
WADO SXC-1070
https://www.wadosng.jp/product/sxc1070.html
旋回がサイドクラッチ(人力じゃない)は当然として、
除雪高さ調整も電動。高さを変えても車体の位置に変化なし。
(他はハンドル位置が変わります)。
オーガの両端が皿型。雪への刺さり具合が良いと思われます。
動画を見ると使いやすそうだし
欲しいな、と妄想はしていました。
で、できればKubotaカラーのが良いな、と。
Kubota SLA1070。Kubotaと和同の共同開発とかで両社で販売しています。
なんて妄想を抱いたまま、種苗交換会に行ったものですからww
ありました。で、同行の農家様が自分の担当者を呼び値段交渉。
納入は地元農機具店。(今の除雪機も面倒見てもらってます)。
買っちゃいました。
これから支払いに悩みます(汗w
※使ってみた動画を追加
平成22年の種苗交換会で衝動買いした中古。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
97年製。買った時で13年落ち。今年で20年物。元気は元気です。
が、私が元気じゃないww。
KSS9Sは、旋回人力、高さ調整人力。
方向を変えるには腰を入れてよいしょっ!。除雪高さを変えるには、
足でバーを踏み込みよいしょっ!。機械除雪ですが汗ダラダラw。
嫁さんに言われました。若くないんだからもっと楽なのにすれば、と。
除雪機なんて要らないだろう、と言ってたのに。進化?いえ、老化ww。
新しい除雪機についての妄想は十分にしてましたw
まずはホンダ。ハイブリッドが人気です。ホンダの13馬力はイイ!
職場にもありますがイイ!。屋根から落ちた雪も除雪車が置いてった雪も
どんどん飛ばします。が、我が家には過剰。80万以上するし。
でもホンダの11馬力は微妙。職場にもありますが微妙w
ならばヤマハ。ヤマハの10馬力、YS1070T。雪が良く飛ぶ。
音が静か。親指だけでターン操作ができる。ブレードも付けられる。
そして、シャーボルトが切れない。これかな?と妄想してました。
KIORITZから出ている赤いバージョンもいいな、とw。
と、有名どころ2社しか知らなかったのですが、実は他にもありました。
藤井、和同、など。昨年、和同から出た10馬力が魅力的。
WADO SXC-1070
https://www.wadosng.jp/product/sxc1070.html
旋回がサイドクラッチ(人力じゃない)は当然として、
除雪高さ調整も電動。高さを変えても車体の位置に変化なし。
(他はハンドル位置が変わります)。
オーガの両端が皿型。雪への刺さり具合が良いと思われます。
動画を見ると使いやすそうだし
欲しいな、と妄想はしていました。
で、できればKubotaカラーのが良いな、と。
Kubota SLA1070。Kubotaと和同の共同開発とかで両社で販売しています。
なんて妄想を抱いたまま、種苗交換会に行ったものですからww
ありました。で、同行の農家様が自分の担当者を呼び値段交渉。
納入は地元農機具店。(今の除雪機も面倒見てもらってます)。
買っちゃいました。
これから支払いに悩みます(汗w
※使ってみた動画を追加
2017-11-05 19:50
種苗交換会、2日目パス。で、抱返り渓谷の紅葉へ [秋田県種苗交換会]
平成29年11月4日
(2日目は交換会場に行きませんでした。が、反省会までが
交換会ということでw、カテゴリーは秋田県種苗交換会に)
予定では2日目も種苗交換会でしたが、
天気がイマイチ、もう歩きたくない、明日も行くwwという
ガイド様達のご要望で、戻りながらの観光に。
どっか無いかというので、抱返り渓谷を推薦。
農家様1、駐車場まで行ったことはある。
農家様2,吊り橋で戻ってきた。
渓谷沿いを歩いたことは無い模様。
ヤフーナビ、途中から看板の道案内に従い、
不安な林道を抜け、吊り橋たもとの駐車場に着。
へぇ~、ここに駐車場あるんだ!です。
吊り橋まで来るのも結構登るので、それがない分楽。
ということで、農家様お二人も渓谷沿いを歩く気にww。
紅葉はピークを過ぎており、かなり散ってます。
でも沢山の観光客。中国語もいっぱい聞こえてきます。人気。
高いところ苦手(汗。綺麗だけど気持ち悪い。
綺麗だけど余裕無し…
崖と反対画の山を見ながら歩くと、岩も見どころあり。
岩が赤いなと思ったら苔でした。苔も綺麗です。
終点、回顧の滝(みかえりのたき)。
この先は遊歩道が崩れており通行止め。
吊り橋まで戻ってきたら、運転のH先輩が、
車を回してやるから下の駐車場で呑んでな、と
有り難いお言葉を。
こちらの駐車場、何もありません。
下の駐車場は売店やテントが出ています。
クマ鍋。こってり~。満足w
能代に戻り運転の慰労も兼ねて反省会。焼き肉~。
2次会。私とH先輩はホッピーみなみで軽く。
農家様お二人は夜の町へ。(2軒行ったと風の便りがw)。
今年も呑みまくり。来年は秋田市。また横手に泊まるのか??ww
(2日目は交換会場に行きませんでした。が、反省会までが
交換会ということでw、カテゴリーは秋田県種苗交換会に)
予定では2日目も種苗交換会でしたが、
天気がイマイチ、もう歩きたくない、明日も行くwwという
ガイド様達のご要望で、戻りながらの観光に。
どっか無いかというので、抱返り渓谷を推薦。
農家様1、駐車場まで行ったことはある。
農家様2,吊り橋で戻ってきた。
渓谷沿いを歩いたことは無い模様。
ヤフーナビ、途中から看板の道案内に従い、
不安な林道を抜け、吊り橋たもとの駐車場に着。
へぇ~、ここに駐車場あるんだ!です。
吊り橋まで来るのも結構登るので、それがない分楽。
ということで、農家様お二人も渓谷沿いを歩く気にww。
紅葉はピークを過ぎており、かなり散ってます。
でも沢山の観光客。中国語もいっぱい聞こえてきます。人気。
高いところ苦手(汗。綺麗だけど気持ち悪い。
綺麗だけど余裕無し…
崖と反対画の山を見ながら歩くと、岩も見どころあり。
岩が赤いなと思ったら苔でした。苔も綺麗です。
終点、回顧の滝(みかえりのたき)。
この先は遊歩道が崩れており通行止め。
吊り橋まで戻ってきたら、運転のH先輩が、
車を回してやるから下の駐車場で呑んでな、と
有り難いお言葉を。
こちらの駐車場、何もありません。
下の駐車場は売店やテントが出ています。
クマ鍋。こってり~。満足w
能代に戻り運転の慰労も兼ねて反省会。焼き肉~。
2次会。私とH先輩はホッピーみなみで軽く。
農家様お二人は夜の町へ。(2軒行ったと風の便りがw)。
今年も呑みまくり。来年は秋田市。また横手に泊まるのか??ww
2017-11-05 17:24