SSブログ

風が吹くと光が止まる… 光回線にトラブル [デジモノ・家電]

我が家の光回線、時々途切れます。KDDIに代わってから。
と思ってますが、NTT時代は気付かなかっただけかも。

それが2週間ほど前から頻発。
酷い時は30秒繋がって5分切断。殆ど繋がりません。
最初はプロバイダのせいだと思ってました。So-netだし。


でも先日気付きました。ここ2週間は風の強い日限定の症状だと。
11/11土曜日は朝から繋がらず。暴風警報出てます。常時10m以上。
どうもアメダスで8m以上の時に駄目みたい。

20171115kddi02.jpg

20171115kddi01.jpg
風の強い日。
赤丸のネットが通常緑、繋がらない時は赤。
緑丸の表示、通常は全部点灯。
風の強い時は、通信、光入力が消灯。


ウチの回線は、So-netひかり。契約はSo-netと。
なので、So-netのサポートへ電話。
案の定繋がりません。お待ちくださいの連呼。

まあ予想どおりです。根比べww。待つこと12分。繋がりました。
その後、サポートのお姉さんとやり取り20分。
懇切丁寧、そして一つ一つ怪しいところを潰していきます。

電源のオンオフ。リセット。諸々確認(問いただされるw)
結果、KDDIの方から連絡が来ることに。
So-netひかりでauひかり。なのでKDDI。

怪しいのは屋外引き込み線。
元々はフレッツ光。ぷららがブログ撤退したのでSo-netへ。
に伴い、NTTからKDDI。この時は局内工事?だけ。
なので、屋外配線はNTT時代。でも今はKDDIの責任?。

本日KDDIから依頼された業者さんがいらっしゃいました。
思ったより早い。って思えるのは通常は繋がるので余裕があるから?
切れっぱなしだと、切れてるかもww

今日の業者さんは現状確認だけ。受光強度測定。31.26。
が、何を意味するかは不明ww。この強さでは駄目ですねぇ、とのこと。
で、NTT手配します。とTEL。業者専用窓口と思われるけど、
こちらも「暫くお待ちください」が聞こえてきます…

明日の午後、NTTの業者が来て直る予定となりました。良かった。

これから冬。毎日吹雪吹雪氷の世界~なので、繋がらない日々になる
可能性大。早く対処してくれて有り難いです。

※11月16日追記
 本日は応急措置だけ。信号増幅措置したそうです。当分大丈夫とのこと。
 家に引き込んでる線が老朽化しており張り替えが必要だけど、
 電柱が歩道にあり、国交省の許可が必要とか。めんどくせぇ~。
 申請から許可まで1週間ほど掛かるそうです…

 ま、使えてるから良しとします。

 ウチの光、15年前の開通。能代に光が来てすぐ申込。
 皆さんの所は大丈夫ですか??