SSブログ

シモヤケに耐え兼ねて、ソレルカリブー [アウトドア]

冬靴と言えばソレル。ソレルと言えばカリブー。
コチラ=http://www.sorel.jp/
そんな知識はありましたw。

所用でICI石井スポーツ秋田店へ。ん?所用??
ええ、かまけしの相談ですww

相談が終わり店内ブラブラ。冬靴コーナーにソレルが。


20171210sorel01.jpg
はい、衝動買いです。

冬はミツウマを愛用してます。ミツウマというか長靴は、
作業してる分には良いのですが、動いてないと冷たい。
通勤の往復で足がシモヤケになっちゃいました。痒い(涙

ソレルカリブー、足入れただけで暖かい。

最初に欲しかったのはカリブーウール。サイドの色が好み。
在庫が26cm。ちょっとつま先が当たります。
じゃあカリブの27cm。何故か?つま先が当たる。
カリブーウール26cm=カリブー27㎝なサイズ感。
まさかの28㎝をお買い上げ。デカイww

20171210sorel02.jpg

キャンペーン中ということで小ポーチ。

20171210sorel03.jpg

横のゴム部分がひび割れ無いようにと勧められたシリコン液。
10年超えると割れることもあるとか。ええ、履くつもりですw

ついでにミツウマにも塗り塗り。
革部分には防水オイルを塗って使用OK。

近所の量販店まで酒を買いにw。暖かいです。

2台目2代目PANDAをディーラーに診てもらいました [車・バイク]

うーん、困った。引導渡されるはずだったんだがw

本日2台目PANDAを秋田市のディーラーへ持っていきました。
イデアル秋田サービス工場(1台目はここの仙台店から。)
下廻り点検。色々ヤバい箇所がどの位ヤバいのかの診断。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-11-11

今すぐ修理が必要、修理費ン十万。と言われれば諦められるww
が、当面大丈夫との診断。うー、困った。どうしよう。
1台目と2台目、どっちを継続したらよいのか…。

以下診断。

〇クランクシャフトシール付近の油染み(油漏れ)
 ダラダラ漏れてないので、このまま様子見でOK。
 診断では、エンジンリヤシールオイル漏れ。
 修理には、エンジンとミッションを降ろして切り離す必要。
 且つ、部品があるかな?だって(汗。
 修理費は12万くらいかな、とのこと。

〇リアデフ付近の腐食及びブレーキホース取付部の腐食。
 診断名、リヤメンバー腐食及びブレーキホース錆。
 穴空くまで行ってないので大丈夫。ブレーキも大丈夫。
 修理となればブレーキホース取付部のボルトが腐食で取れないため、
 ブレーキホースも交換する必要が発生する。

〇リヤショックブッシュ抜け。
 ブッシュだけの部品を出してないので、ショックASSYとなるそう。
 毎度のことで驚かない…。

〇マフラーの腐食
 ウチの主治医wからは指摘されてましたが、ディーラーはスルー。

以上、点検代3,780円。

20171210panda.jpg

さて…
主治医と相談するか。。。