SSブログ

年末年始用?wの日本酒を準備 [食べ物・飲み物]

3連休ですが昨日は出勤。自業自得の諸般の事情w。
で、帰りに伊藤謙商店さんへ。
年末年始用のお酒を買うために。

年末年始ぐらい良いお酒を呑みたい。いや、普段もw。

20181223sake01.jpg

伊藤謙さんのオススメのままにw

高清水(秋田酒類製造)の磨き35%純米大吟醸。蔵付き酵母。
出羽鶴酒造のサイレントナイト。純米大吟醸。生酒。
そして、自分で選んだまんさくの花(日の丸醸造)純米生酒。一升瓶w

生酒、夏は買いにくい。一升瓶は冷蔵庫に入らない、飲み切れない。
でも、今時季なら家中が冷蔵庫。ビールは冷えてるし生酒は保管しやすい。
良い時季ですww。

20181223sake02.jpg

サイレントナイト、名前的にこの連休中に、の必要が?ww。
濃いです。酸味強いかな。濃厚に感じます。そして生なためか
気持ちピリピリを感じます。

正月前に買ってきた酒を飲み干さないように気をつけなきゃ。
(実績有りw)。ま、そうなれば年始に行く予定の天洋酒店さん
が早まるだけww

話題のヘッドランプ、tomolight導入 [雑記]

本日もパンダのフロントロアアーム、ボールジョイントへ
グリスを注入。うまく届いていれば良いのですが。

20181223tomo02.jpg

この作業時に活躍してるのが、ヘッドランプ「tomolight」。
この写真、フラッシュは使ってません。ヘッドランプの明かりのみ。

20181223tomo01.jpg

ネットで話題になってたので気になってました。
購入後、販売元から丁寧なメールが来るらしい。(来ましたw)

ランプユニットと、バッテリー部分(充電式)が別体のタイプ。
ちょっと重いですが、明るい。とにかく明るい。

LED5個で、1個→2個→3個→小2個→全5個→全点灯→点滅
のパターンですが、1個だけで充分明るい。増やしても変化感じないほど。

除雪の際にも大活躍。除雪機の前照灯より明るいです。