SSブログ

小学校のスキー教室お手伝い7 [スキー・ボード]

このシリーズ最後。最後を飾って水晶山スキー場で一日日程。
パンダ2はどこで崩壊しても不思議でないため、安定の嫁さんカー。
パンダ2より広くて速くて快適な軽w。

小学校の出発予定時刻より20分早く出たら前にバスが2台。
はい、小学生たちが乗ってます。早いよ…。

山越えルートを選択し、バスより15分早く到着。準備。
本日の水晶山スキー場。低温(マイナス8度とか)、降雪。風あり。
前日まで気温が高かったため、積雪の下にアイスバーン。厳しい。

20190201susishou02.jpg

一瞬だけ晴れて花輪の街が見えました。街に向かって滑走

担当は高学年。薬師山で担当した子たちよりちょっと上手い子たち。
プルークからパラになりかけ。高速プルークでどんどん滑走。

緩斜面で芸wを伝授。高いポジション、低いポジション、外足ターン、
内足ターン、抜重、なんかに繋がるかもしれないwwお遊びターン。
楽しんでいただけたようです。(子どもの感想から)

子どもはどんどん上手くなります。馴れるというか。
中級コースはもちろん上級コースも転ばずに通して滑走。
上から下までプルークボーゲンで先導した私の太ももは痙攣(汗。

吹雪いてきたのを理由に休憩を宣言したのは言うまでもありませんw
午前午後で正味3時間半、11~12本は滑ったような。(数えてない)
お役には立ったと思いますw

無関係メモ
 ゲレンデに流れる懐かしい曲。
・バービーボーイズ/なんだったんだ7days
・松原みき/真夜中のドア
隣の小学生に「君のお父さんお母さんが小学生の時かも」と言ったけど、
バービーボーイズが33年前、松原みきは39年前。生まれてないかも(汗w

小学校のスキー教室お手伝い6 [スキー・ボード]

6です。当初は6/6で最後が6の予定でしたが、
インフルエンザ流行のせいで、急遽追加で頼まれました。
6/7。ラス前。

20190130yakusi01.jpg

本日も鳥越食堂で中華そばin串カツ。

20190130yakusi02.jpg

今回は中学年。
インフルエンザ明けのため?子ども少ない。スタッフも少ない。
子ども3人を担当。さて、何をやろうか。
って、私ができるのはやっぱり目線とスピード。

当然高学年とは違うアプローチでスピードアップを促します。
本日は前回(5)以上のドフドフ。でも雪質気になりません。
圧雪してあるし。それよりも天気。太陽も出て気持ちが上がります。

太い三角、細い三角、右(左)足だけ太い三角~、などと
言ってみましたが伝わったかな?

私の道具はBCクロカン。登る用務が多いかとw。
ロープトウから落ちた子の回収に役立ちましたw。
雪も春のシャーベットみたいだったのでウロコばっちりでしたし。

今までより短い60分。休むことなく滑りっぱなし。
子どもたち、上手くなったと自己評価。本数こなすの大事です。

そして笑顔。楽しそうな笑顔。スキー、好きになってくれたかな。
この笑顔が見たくて頼まれればホイホイと出かけてますw

小学校のスキー教室お手伝い5 [スキー・ボード]

5ですw。日曜出勤で仕事片付けました。

本日も鳥越食堂で中華そばin串カツ。写真は最後に。
食堂には保護者らしき方々が。と、窓際の方々から歓声。
何事と外を見たら薬師山頂上から滑走する人が。

20190129yakusi01.jpg

楽しそう。気持ちよさそうにターンしてます。
が、降りてきた際に伺ったら雪腐っててストップ雪、大変だったと。
地元出身の方が一人と東京(長野出身)の方が一人。
dpsにテックビン。ザックを背負ってました。

なんて見てたら、余裕を持って来たはずが子どもたち到着。
着替え着替え。あたふたあたふた。

20190129yakusi02.jpg

今回は前回と同じ高学年。スタッフが増えたので人数半分に。
雪はドフドフですが、それよりも好天が子ども向け。
天気が良いとそれだけで楽しそう。

私が伝えられること。目線とスピード。だけ。
荷重、抜重、荷重。切替。に繋がる動きのある芸を?伝えるも
私の能力では伝わったかどうか。面白がってくれたので良しとしましょうw

次はいよいよラストの6。の予定が7までいくことに。
インフルエンザ流行によりスタッフ不足に。急遽1回頼まれました。

20190129yakusi03.jpg

串カツin中華の写真。
最初に載せた写真がツイッターとFBに反映されるための策w