SSブログ

仙台駅近くでタイ料理「Tha Chang(たあちゃん)」 [食べ物・飲み物]

会議のため仙台へ出張。翌日は帰るだけ。なので、
仙台在住の息子と合流しお昼。「何食いてぇ~?」
に対し、ここなんかどぉ?と来たのがタイ料理屋さん。
私のリクエストで駅の近く。

20200208thachang01.jpg

ソムタム・青パパイヤのサラダ。から。
辛さは?と聞かれたので普通と。何が普通か分かりませんw

息子、タイに1ヶ月ほど滞在したことがあるのでそれなりに詳しい。
私はメニュー見ても何のことやら?なので、息子にお任せ。

ソムタム、辛い。息子曰く、ペヤング激辛マックスと同程度とのこと。
でも美味い。ナッツやらニンニク、ライムも入ってて爽やかさもあり。
辛さは後からドーンと来ます(汗。

20200208thachang02.jpg

余りの辛さ、美味さにシンハービールを2杯呑んじゃいましたw。

20200208thachang03.jpg

私はパッタイを。(タイ焼きそば)。甘い、辛い、塩っぱいw。
良い意味で魚醤の生臭さがあります。トウガラシ、酢、
ナンプラーを更にお好みで追加。

20200208thachang04.jpg

息子はガパオライス。
他の店はバジルが効きすぎてるが、ここのは丁度良いとか。
(息子の好みです。感じ方には個人差が…w)

メニューには他にも気になる品がいっぱい。
滅多に仙台行けないけどまた行きたい。秋田にはタイ料理店無いし。

20200208thachang05.jpg

お店外観。地下一階。半地下?空が見えます。

オマケ

20200208thachang06.jpg

帰りの新幹線。お隣さんが居ないのでご迷惑は掛けてないかとw。
こまちに乗ったら「ほや酔明」。車内販売が盛岡までになりましたが、
無事ゲットw。浦霞はニューデイズで。実は前日の懇親会場に、
浦霞の営業が有り試飲のお酒を頂きました。早速釣られてますw。


追記
 記事をアップしてから検索してみました。2件ほどタイ料理を(も?)
食べられる店がありました。数年前に調べた時はヒットしなかったような?
 横手市と秋田市。横手市の店、怪しすぎますw