SSブログ

ミニコンフルセット(HB1st)で走りやすくなった JB64ジムニー [車・バイク]

JB64ジムニー、乗って感じるのは「重い」ということ。
加速の雰囲気はトラック。1速で加速、回転が落ちるのを待って2速、
この方法が割とスムーズ。ウォン、ウォーーン、トラック的。

この方法で繋ぐとスムーズですが、遅いw。
軽トラに置いて行かれ、大型貨物に煽られます(汗。
だからといって普通に繋ぐとギクシャクギクシャク(下手なだけ?w)

ということで?、長い納車待ち中に妄想したサブコンを入れることに。
何社からか出てますが実走でセッティングを詰めたという京都
ハイブリッジファーストのミニコンフルセットにしました。

20200309hbf01.jpg

装着した結果、先回付けたクラッチストッパーと相まって
(コチラ=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-02-23
随分走りやすくなりました。

そんな劇的には変わりませんが、走り出しの瞬間車が軽くなったよう。
回転の上昇も気持ち軽くなった分、1,2速の繋ぎがスムーズに。
5速では車速が維持できず4速に落としていた坂も5速のままで余裕に。

すぐに慣れて物足りなくなるような気もしますがw、これだけ効果が
あれば充分です。お値段以上です。発進で前の車に付いてけるし。
燃費も変わりません。が、気持ち良いので踏みたくなる誘惑。
踏むと悪化すると思います(汗。

ちなみに、自分で取り付けできました。プラモ感覚。その記事は次で。