SSブログ

レスポンスジェット配管手直し JB64ジムニー [車・バイク]

20200315hb07.jpg

前の記事で紹介したミニコンフルセット。の中のレスポンスジェット。
ソレノイドバルブからの配管を分岐させてレスポンスジェットへ導いてます。

分岐はT字継ぎ手。最初の作業は恐る恐るのため、付属の配管(シリコンチューブ)
を必要な4つに等分し、元々のチューブは復帰も考えそのまま使用。

の結果、配管の曲がりが激しい。

20200315hb05.jpg

今は良いけど、その内折れるかも。折れる=管が塞がる。
塞がったら良いこと無さそうなので対策しました。

20200315hb06.jpg

管(チューブ)の長さを調整し、急な曲がりを解消。ちょっと安心です。

ミニコンフルセット(HB1st)取付作業 JB64ジムニー [車・バイク]

最初にお断りしておきます。この記事を読んでも取付方は分かりません(汗。
そのような目的で迷い込んだ?方には、こちらのブログをご紹介。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2797250/car/2646194/5039650/note.aspx
こちらの方の記事を見つけなければ取付は外注してたと思います。
大変ありがたい記事です。

20200315hb08.jpg

こちらが届いた、ハイブリッジファーストのミニコンフルセット。
左から、ミニコン。燃料の噴射量を調整するとか。
中央が、ミニコンアルファ。燃料の噴射タイミングを調整するらしい。
右が、レスポンスジェット。ブーストの立ち上がりを良くするらしい。

では取付の前に説明書。説明書には注意書き。意訳しますと、
サービスマニュアルを持ってて、整備の知識があることが前提。
同封の説明書を読んで理解できない部分がある人には取付は無理です。
とのこと。(汗。

正直分かりません。上でリンクしたブログ、他ネット情報が頼り。

20200315hb03.jpg

まずはミニコン。こちらは説明書の写真を見れば付けられます。
楽勝?。高回転域で濃すぎる燃料を薄くし回りやすくするんだとか。
薄くし過ぎると壊れるそうで、そこを実走で詰めてセッティング。
というのがハイブリッジファーストにした理由。

20200315hb04.jpg

続いて、ミニコンアルファ。燃料噴射の無効時間がどうたら…
エアクリーナーボックスを外す必要。外し方は上のリンクのブログで。
同封の説明書には、この場所が何処だとかエアクリーナーボックス外すとか
一切ありません。知ってて当たり前な人向け?。上の記事様様。

ちなみにインジェクターは手前から、1,2,3番。これも上の記事様様。

20200315hb02.jpg

レスポンスジェット。ソレノイドバルブから出ているパイプを分岐させ、
途中にレスポンスジェットを挿入。ですが、ソレノイドバルブって??
これも上のリンクの記事様様。場所が分かれば、説明書の写真通り。

レスポンスジェット本体の取付位置については記載無し。
金具は付いてきてます。ハイブリッジファーストの関連記事を読み漁り、
(FBとアメブロ)取付写真を発見。それを参考に取付。

ミニコンとミニコンアルファの取付場所の説明も無し。こちらも写真で。

危なっかしい状況ながら、無事に取付完了。
結果は前の記事通り。満足しています。