SSブログ

嫁さん、スマホデビュー  OPPO Reno3A [デジモノ・家電]

 嫁さんは私と同じauの3Gガラケーユーザー。私は4Gガラホにしましたが、嫁さんはスマホにすることに。auのままでは支払い担当の私が保たないwから楽天にしようかと記事にしたのがコチラ=嫁さんのガラケーをスマホに替える考察:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 予定通り楽天モバイルへ。スマホも予定通りOPPO Reno3A。楽天モバイル扱いの中から電池の保ちとカメラの性能で選択。任せられた私の趣味w。申込から2日で到着。土曜日の9時から開通&MNP作業。10~30分とのことでしたが1時間後にやっと開通。

 グーグルアカウントを取得し、RakutenLinkをセットアップし、取りあえず電話とメールが無料で使えるように。が、古い古いガラケーの電話帳は移行する術無し。件数も少ないとのことで操作練習も兼ねて嫁さん手入力。フリック入力を教え、聞かれる都度操作方法を説明。苦労しながら入力。保存のつもりで消去も数度。私も身に覚えが有りますw。登録件数が多くないのでどうにか終了。

 その後、試しにこちらからショートメールと電話を送るも着信音鳴らず。あちこち弄って鳴らしたら設定した音と別?。RakutenLinkの設定でした。ここら辺はグーグル先生から紹介された記事でなんとか(汗。コチラ。

OPPO Reno3 Aを買ったら設定しておきたい10のこと | モバレコ - 格安SIM(スマホ)の総合通販サイト (mobareco.jp)

OPPOラインの通知音と電話の着信音がならない原因4つと解決方法 | honualo

OPPOの着信音や通知音を変更する方法 - OPPOラボ (oppo-lab.xyz)

 電話もメールも操作は未だ怪しくw、カメラや検索はいつになるやら。電話会社はガラケーからスマホに変えさせたがってるけど機械に疎い人には大変だよなぁと実感する今日この頃、何が言いたいかと言えば、俺のスマホより高性能な嫁さんのスマホが羨ましいということですw。

20210704ajisai01.jpg
嫁さんのスマホで撮った写真

20210705oppo.jpg
超広角もあります。800万画素なんでちょっと荒い。色が変。なぜ?

20210705asus.jpg
私のスマホで撮った写真