SSブログ

スパークリング日本酒「天花」(大納川) [食べ物・飲み物]

 家に酒を置いておくと飲んじゃうのでw、なるべく置かないようにしています。が、徒歩5分で量販店に行けるのですぐ買えちゃいます。酔っ払ってても大丈夫。閉店後は同じく5分圏内にコンビニが有るため不自由なしw。
 まあ多少は不便にしておかないと飲み過ぎちゃうので自分なりの対策。

 ですが、昨日は無性に飲みたくなり量販店へ。特に目当ては無し。お酒コーナーをウロウロしてビビっと来たのがコチラ。

20210718tenka01.jpg
 最近人気上昇中の大納川で出している「天花(てんか)」。純米吟醸。生酒。発泡してます。スパークリング。なんで零れているかと言うと…。

 発泡してるので慎重に開けないと吹き出します。なのに4合瓶はスクリューキャップとの思い込みから不用意に冠頭(キャップシール)を外してしまい…、ボンっ!と大きな音がして栓が飛んでいきました。シャンパン的な。

20210718tenka02.jpg
 コチラが飛んだ栓。その後瓶内が泡立ちお酒が吹き出しちゃいました。何とかグラスに受け止められる量でこの程度で済みましたが、喜久水酒造の「一時」だったら瓶内の半分以上が部屋中に飛び散ったかと。「天花」、開封時は要注意です。「一時」について書いた記事=危険な酒「一時」:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 味はほぼどぶろくっぽい。シュワシュワしてます。ちょっと甘いかな。あっという間に4合飲んじゃいました。満足

20210718tenka03.jpg
説明文。

エダマメが転ばないように防止作業 [庭・畑]

20210718mame01.jpg
 エダマメ「湯あがり娘」が順調に大きくなっています。このまま収穫まで順調に、と思っていたのですが倒れる株が出現。やっぱり倒伏防止の作業が必要みたい。ちなみに手前は落花生の「おおまさり」。こちらも順調そう。

20210718mame02.jpg
 周りに支柱を立てそれにビニールテープ(俗に言うスズランテープ)を2段で囲い倒伏防止。これで大丈夫、かな。

20210718mame03.jpg
 実が付いてきました。順調に太って来月上旬には食べられるようになって欲しい。