SSブログ

暇を感じなかった入院生活 [膝前十字再建]

 入院は16日間。時間を持て余すかと思っていましたがそんなことはなし。

 手術直後は点滴されたり薬飲んだり松葉杖でトイレ行くのも一大イベントw。暇を感じてる間なし。


 系列のリハビリ病院に移ってからも。リハビリ行って、部屋に戻って自力でリハビリ運動。膝にアイシング。初めの1週間は点滴もあったし。気が付けば飯の時間。


 


010079362.jpg


 もちろんこうやってブログネタをメモってるのも暇を感じない一つw。キーボード持ってきて良かった。そしてここのWi-Fi様々。


 スマホは大活躍です。部屋でリハビリしてる時もブログネタを打ってるときも耳はスマホ。radikoやらじるらじる。三昧と聞き逃し配信はお世話になりました。吹奏楽三昧良かった。リアルで聞いて聞き逃しでも聞いちゃった。改めて吹奏楽を聞くのは好きだなと自覚。演奏は…思い出したくないw。


 アマゾンプライムも活躍?。お急ぎ便無料に釣られ入ったきりのアマプラ。ラジオに良いのが無いときはアマプラミュージックで適当に。J-POP、ロック、Jazz何でも。新たな発見があったかも。


 入院期間中テレビは見ず。普段も天気予報とニュースくらいですが。その代わり?youtubeとアマプラビデオは時々。記事にもしましたが「いとみち」は良かった。それと「パリピ孔明」。無料のお勧めにあったので、何だこれ?と。面白い。ハマりそう。4話まで無料、5話から有料の罠にハマるかどうか思案中w。オープニングの曲が耳から離れないww。
 ※追記。5話以降も1週間遅れて無料公開中。有料不要でした。


 結局、Wi-Fiとスマホのお陰で暇しなかったってことでしょうか。でも動くこともいっぱい。


 以上、ベッド上でほぼ生活できてしまう、からぽやみ天国の記録でした。明日でお別れですww


映画「いとみち」感想 佳作と思います [雑記]


010079341.jpg

 「いとみち」、気になっていました。舞台は津軽、津軽三味線がポイント。秋田での上映は大館市の御成座だけ。御成座にも行きたい。でしたが、時間を作れず断念。

 入院中で時間はたっぷり。日曜日のNHKFM「駒井蓮のニポミン」聞いてたらゲストが古坂大魔王。駒井蓮は主演女優、古坂大魔王は怪しいw喫茶店オーナー。見たい欲求がマックス。スマホの小さい画面でもいいや、とアマゾンでレンタルした次第。


 良い映画でした。女子高生の成長物語なんだけど、登場人物それぞれが良いことを言います。説教臭くなくさりげなく。古坂大魔王いい味出してます。胡散臭いww。津軽の風景、五能線の見慣れた列車、青森市の町並み。隣県ならではの親近感w。伏線を回収しながら迎えるクライマックス。の後の岩木山。津軽を満喫しましたw。


 駒井蓮の演じる主役の相馬いと、津軽弁が凄い。訛も凄い。今時そんな高校生居るか?と言うくらい。そして登場人物の大半も津軽訛、津軽弁。字幕はありませんww。隣接地域の私は大体分かりましたが、全国的にはどうだったんでしょ?。


ACL再建 入院14日目 サポーター小さいかも [膝前十字再建]

 夕べも膝裏の重さ疼きが気になってなかなか寝られず。でも気づけば眠ってたのでまあまあ寝られました。


 起きてハーフパンツを穿きストレッチ。太股付け根裏側に内出血。写真は自粛w。初めて気づいた。いつから??看護師さん曰く、手術場所の内出血が移動して行ったものだろうとのこと。へぇ~。


 9時半からリハビリ。連休中なので療法士さん日替わり。施術が微妙に違うのと新たなアドバイスが貰えて嬉しい。今日の方からは足首を動かすようにと。伸ばす曲げるの運動で血行が良くなるとのこと。歩く時ももっと使うようにと。ちょと怖くてw。電気は32mA途中で34mA。太股プルプル。電極スポンジの水分で違いがあるとか。股関節の筋トレは25kgで。最後に階段の昇降トレーニング。


IMG_20220504_1032441.jpg

 戻ってアイシング。早速足首運動。


 看護師さんが来てサポーターのサイズが小さいのでは?の話。

IMG_20220504_1051202.jpg

 マジックテープが届きません。皮膚に刺さります。無理して締めると脚がしびれます。


IMG_20220504_1053033.jpg

 マジックテープ対策としてカバー、


IMG_20220504_1156574.jpg

 脚の腫れが引くまで一回り大きいサポーターを借用。マジックテープ刺さりません。脚キツくありません。


 今日の給食。

IMG_20220504_0755325.jpg

IMG_20220504_1202066.jpg

IMG_20220504_1801057.jpg