SSブログ

急遽の混合水栓交換作業 [雑記]

 夕食の片付け時、嫁さんからお湯が止まらないとSOS。??。何と!蛇口のハンドルに手応えがありません。いくらでも回ります。そしてお湯は全開(汗。
 ボイラーを止め、ボイラーからの出水栓を止めようやく停止。

22022051801.jpg
 開閉を操作する部品、スピンドル。ネジ部分がすり減ってスポッと抜けてくる状態。これじゃ止まりません。スピンドルの交換も考えましたが、パッキン部分からの水漏れ等全体に老朽化しているため更新することに。できればプロに頼みたいけど急を要するので今回も自力。非常に不安(汗w。でも直さないとボイラー使えない。風呂も使えない…。

22022051802.jpg
 まだ開いていたホーマックから混合水栓買ってきました。ついでに12ミリの六角レンチも。ザルボ用。外したくないザルボですが何故か外してしまう自分。前回も外してました。コチラ=蛇口の交換、水もれ甲介:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。11年前、やはり台所の混合水栓。それ以前に風呂場の混合水栓でも外してますw。

22022051803.jpg
 壊れた混合水栓の取り外し。今回ザルボは外れず。折角準備したのに?。いえいえ、備えあれば憂いなし。手間が増えなくて良かった。ネジ部分に残ったシールテープの残骸を丁寧に除去。その後取り付け作業。

22022051804.jpg
 偏心管をお湯側高め、水側低めの位置で距離を合わせて取り付け。最初から水平にしようとして回しすぎると戻す必要が。戻すと水漏れの原因に。この状態でお湯側を下へ、水側を上への右回転で動かして平行にすると戻す動作が発生しません。Youtube様様w。

22022051805.jpg
 無事取り付け完了。ついでに吐水口を上出しタイプに変更。口の位置が低く感じていたので。何とか20時前に完了。これでボイラー使えます。

 お酒呑んで無くて良かった(一応自重中w)。