SSブログ
健康・フィットネス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日傘が風で折れたので丈夫そうな物に更新 [健康・フィットネス]

 以前記事にした日傘、コチラ=日傘デラ優秀 涼しい:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)、小さくて軽くて重宝してたのですが当地能代の風に耐えられず折れてしまいました。

2023082201.jpg
 扇風機の強みたいな風が毎日吹く当地、この傘には荷が重かったようです。小ささと軽さは諦めてもう少し丈夫な傘を物色。とは言えその中でも軽い物を。

2023082202.jpg
 新しい傘の骨。大丈夫なんじゃないでしょうか?。能書きを信じれば。

2023082203.jpg
 種類がありすぎて選択できず、ネコの絵が決め手w。ちょっと女性の傘っぽい?。一応男女兼用、晴雨兼用。

2023082204.jpg
 サイズはかなり大きくなりました。常時カバンに入れっぱなしには厳しいか。

2023082205.jpg
 重量は付属のケースなして246グラム。前のが136グラムだから110グラム増量。通常使いには十分軽いが、カバン入れっぱなし用に超軽量も用意すべきか?…

※追記
 使った感想など。傘が折れたのと同じほどの風の中で使用。何の問題も無し。軽さと丈夫さはトレードオフな模様。

手首式血圧計導入 オムロンHEM-6232T [健康・フィットネス]

 病院から母親の血圧を毎日測定して記録するよう指示あり。上腕式で測ろうとしたら腕が痛いと拒否。200超の人なので締め付けはキツイ。病院でも騒いでいたが看護師さんの前では拒否できず。ならば手首式ならどうだろうと検討。
 調べたら、正確性に難ありで全くお勧めされていない。が、測らないよりは良いだろうと機種選定。正確に出ないのは手首を心臓の高さに置くのが難しいため。調べたらオムロンに正しい位置を知らせるインジケーター付きのあるそう。さらにそのまま計測も開始するとか。ということで決定。

2023070701.jpg
 オムロンHEM-6232T。アマゾンで11500円。スポンサーは母親なので値段は気にせずw。

2023070702.jpg
 早速試用。上腕式と比較。まあまあじゃないでしょうか。結構締め付けられますが上腕ほど痛みは感じず。正しい位置を知らせるインジケーターも便利。ただ、巻く位置が手首に寄り過ぎると高く出るし、手を広げてリラックスしてないと高く出るし、と慣れが必要。

 母親は背が低く椅子に座ってテーブルの高さが心臓の位置。普通に手を置けばOK。締め付けも上腕式ほど痛くないようで何とか計測を続けています。

効率は悪いが効果は高いランニング(私の感想) [健康・フィットネス]

 前記事に書きましたがリハビリのため仕事帰りに走ってます。世間的にはジョギングのスピードw。やっとキロ7分を切りました(汗。それで2km走るのが限界…。歩く方はキロ9分弱。その差2分。職場から2.5㎞。5分の差。

 その5分のために息は乱れ滝の汗。到着してもすぐに動けません。汗の処理から。あっという間に5分は消えます。移動手段と考えればとても効率が悪い。逆に運動としてみれば効果が高いと言えそう。凄く効きます=ヤラレますw。

 以前、現勤務先の隣まで徒歩通勤してましたが効果は感じませんでした。今回はリハビリのため走ってるので効果があるかも、と期待しています。

2023061001.jpg

ガラスの腰を持つ男w [健康・フィットネス]

 2~3日に一度、調子よければ毎日アップしていたブログ。ちょっと間があきました。毎日書いているわけではなく、週末にまとめて予約投稿。今週もネタはありました。が、日曜日に腰をやってしまい(汗、PCに向かう気力わかず。

 日曜朝、町内のクリーンアップ。ちょっと中腰で作業したらピキピキッと。重い物とは無関係に。あ~油断した。パワーベルトしとけば良かった。
 症状としては軽め。立ったままズボンが履けます。靴下も履けます。が、クシャミができない。寝返りも打てない。歩いてて腰が砕けそうになる。微妙。
 腰は昔からイマイチ。自力整体やらエゴスキューやら良さそうなものを取り入れ乗り切ってきましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れるな私。すぐサボりますww。というわけでやらかしました。

 昔、スキーワンターンで腰が崩壊。同行者から授けられた通り名「ガラスの腰を持つ男」。相変わらずです…。

 どうにか寝返りが打てるまで回復した本日。ヤレヤレ間に合った。何に?。明日の盛岡ドライブ。もちろん呑み会。行くぜ!盛岡。待ってろベアレン。にも行くかも知れないw。
 帰りは八幡平山頂辺りでBCクロカンと思いましたが自重の方向です。

ウォーキングシューズ新調 [健康・フィットネス]

 久々にリーガルでシューズ購入。気張っちゃいました。

2023041401.jpg
 リーガルウォーカー。ウォーキングシューズ。定年退職したけど引き続き勤労の日々。歩いて通える場所になったのを機に徒歩通勤。を時々。折角だから歩きやすい靴をと。前に安いのを買ったら数週間で捨てる羽目になったことが。リーガルはお安くないけど数年は使えるので結局お得?。失敗したときの記事=安物買いの銭失いだったウォーキングシューズ:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 今回のシューズ、軽い、柔らかい。幅広の私の足に優しい。歩く気分も上がります。お値段以上の満足です。

バイアスロンの疑問が解けた [健康・フィットネス]

 バイアスロン競技をされていた方と話す機会がありました。偶然。競技を見て疑問に思っていたことを教えていただきました。ので、忘れないための自分用メモ記事。

 何故あれだけ走って的を狙えるのかが大きな疑問。ゼイゼイするはず。ゼイゼイしたら肩が上下して狙いを定めるのが難しいはず。どうなってるんだろうか?

 仮説1 鍛錬の賜で一切ゼイゼイしない。
 仮説2 ゼイゼイして揺れたまま当てられる。

 どっちも違いましたw。射撃の瞬間は息を止めてるそう。そして揺れの止まる一瞬があるんだそうです。もちろん訓練の賜です。夏場は2km全力で走りすぐ射撃という訓練を繰り返していたとか。大変辛い訓練だったとおっしゃってました。

 疑問が解けてスッキリしました。知るのは楽しい。ありがとうございます。

JOC - 競技紹介:バイアスロン

趣味の献血83回目、60代2回目 [健康・フィットネス]

2023022801.jpg
 今回の会場はアクロス。受付場所はどこ?。建物の中。正面入口からずっと入った所。凄い人、と思ったらマイナンバーカードの受付。献血はその隣。そこそこの協力者。献血バスまで6番目くらい。
 今回も来ました~と担当のIさんKさんにご挨拶。私の後にも途切れずに献血協力者がやって来ます。激込みではないけど途切れることもなし、な感じ。いつも午前中は混むので午後から来たのですが盛況です。
 その後順番が来て献血バスへ。問診、採血を経て400ml献血。今回は右手からで7分。ん~、ちょっと遅い?。寒いから?。60代だから。早いから良いって訳じゃないですけど。何かのバロメーターになるかなと記事にメモしてる次第。
 受付から終了まで1時間。順調だったかな。午後に来て良かった。午前中はバスが来ないトラブルもあったとか。バスの故障だそうです。それでも皆さんバスを待っていたとか。(午前中協力の方情報)。熱意に敬意。

2023022802.jpg
 ティッシュペーパーをいただきました。ポケットティッシュも大量に。平成4年度は3回の協力。400ml献血は年間3回までのため次回の献血は7月以降になります。協力できる健康体でありたいと思います。

 ※タイトル変更しました。60代初ってタイトルだったんですが、先回が誕生日直後でした。だから感謝状貰ったんだった(汗。

羽毛の足首ウォーマー [健康・フィットネス]

 職場に東洋羽毛さんが営業に来ます。お高いお布団の販売。おいそれとは買えませんw。が、先回は小物を持ってきてました。羽毛の足首ウォーマー。
 足がすぐシモヤケになる私。足を保温するグッズには興味あります。足首ウォーマーにも手を出しました。が、着けてないより暖かいような程度。もしかしてプラシーボ?。さらに、締め付けすぎると血行に悪影響で余計足先が冷えたり。ということで足首ウォーマーに懐疑的。ですが取りあえず試着。

2022122201.jpg
 着けた瞬間に暖かい。これは良い。即お買い上げ。3,000円。高いか安いか分からないけど3,000円なら出せるw。出しても良いと思える効果。足首が温かいと爪先も温かい。買って良かったと思います。
 男性の場合、スラックスの下に隠れるのも便利。このまま長靴もソレルブーツも履けます。購入後1ヶ月半経過。今のところシモヤケの発生はありません。天候の影響が大とは思いますが、ウォーマーも寄与してるかと。

2022122202.jpg
 以前買って使わなくなった足首ウォーマーと比較。見るからに違います。羽毛エライ!

趣味の献血 表彰されました [健康・フィットネス]

 日本赤十字社の封筒で何やら送られてきました。はて?。

2022121201.jpg
 何でしょ?。表彰状でした。

2022121202.jpg
 50回以上献血をしている人が60歳を迎えると表彰されるんだそうです。へぇ~。16歳高校生の時に授業がサボれるからwと献血に協力したのが始まり。その後貧血が、と申告して早退したような。ええ、何ともありませんでしたww。
 あれから44年。あのまんま爺になりました。身体は弱ってますが頭は弱いまま(汗w。なんて話では無く平均すると年2回も協力していません。全然献血してない年もあるし。

 今後何年、何回献血できるか分かりませんが年2回を目標に趣味の献血を続けたいと思います。

ワクチン4回目、ちょっと怠いかも [健康・フィットネス]

2022111901.jpg
 ようやく4回目のワクチン。一緒に受けた周りの先輩方は5回目。ACL再建手術で3回目が遅かったこと、先週の献血に行きたかったことw、でやっと。

 3回目は集団接種でモデルナ(スパイクバックス)。副反応強め。翌日いっぱいダウン。今回は近所の病院でファイザー。副反応弱めみたい。午後から打って夕方はかなり怠かった。PCでマウス操作でコピーアンドペーストが出来ない。集中できないというか。すぐ止めましたが。飯は普通に食えたし熱は無し。
 そして眠れなかった。寝るにも体力が必要状態。疲れすぎて寝られない状態に近い感じ。何度も寝返り。そのうちちょっと睡眠。翌日が休みで良かった。昨日の今日です。

2022111902.jpg
 今朝は平熱。気持ち怠いかな。今日も松伐倒。慎重に作業。特に問題なく終了。良かった。
 今日の作業を終えたご褒美に、これから毎度のウォーキングに向かいます。目指せ17時開店10分前ww

前の10件 | 次の10件 健康・フィットネス ブログトップ