SSブログ
膝前十字再建 ブログトップ
前の10件 | -

ウォーキング&ジョギング通勤再開 [膝前十字再建]

 膝がパキパキと音がするようになって休止していた徒歩通勤。医者からは音がしても大丈夫との診断。再開可能でしたがあまりの猛暑に休止継続。いくらゆっくり歩いても職場到着時には汗まみれ。仕事に差し支えます。このところようやく暑さが落ち着いてきたため再開した次第。

 とは言え以前のようにキロ9分では汗まみれ確実。キロ11分程度でゆっくりと。出来るだけ日陰を選んで経路設定。日の出が遅くなった分太陽が低い。影も長い。新たな経路を模索しましたが期待以下。元の経路がベストっぽい。

2023090701.jpg
 前方に白神岳の往路。帰路はスロージョギング。思ったよりは走れました。キロ8分で2.4㎞。脚の調子は相変わらず。パキパキ音がするし痛いし。左ひざの下側が360度痛い。足首から脛が痛い。太もも外側の筋力低下が招いてるのか?。

 まだ再開したばかり。医師から指示された太もも外側の筋トレもしながらリハビリに励みます。

膝のパキパキ音は無問題だった [膝前十字再建]

 パキパキ音がする左膝。問題なのか気にしなくて良いのか膝の専門医に診てもらいました。前日にMRI撮影済み。

 再建した靭帯には問題なし。軟骨は一部欠けてるものの気にするほどで無し。分裂膝蓋骨もあるが影響なし。音の原因として、膝蓋骨の噛み合わせイマイチ&左脚太ももの外側筋肉萎縮。内外のバランスが悪いそうです。

 歩いても走ってもこの筋肉は育たないそう。リハビリ初期に行った膝裏に置いたタオルを潰すような運動、これから始めるように指示されました。筋力強化に努めます。
 走ったり歩いたりするのは問題ないそうです。けど、この気温の中走ったら死にます(汗。今季最高気温37.1度を記録した能代市でした。

膝の調子がイマイチなので整形外科へ [膝前十字再建]

 2週間前に変形性膝関節症を疑い受診し、そうじゃないと安心したのですが膝の調子は良くないまま。相変わらずポキポキ音がします。減りましたが。
 音がするだけで支障がないため気にしたほうが良いのか気にしなくても良いのか知るために整形外科へ。
 混んでます。というか2週間前が奇跡?w。2時間待ってようやく診察。
 結果、月曜日にMRIが決定。火曜日に診察。今日は、待合中に友人と遭遇し、ホッピー行き決定が最大の成果w.

2023080301.jpg
 本日も院内のレストラン「風」でランチ。日替わり。チキントマト煮定食700円。

膝は大丈夫そう 変形性膝関節症では無かった [膝前十字再建]

 左膝を曲げ伸ばすたびにポキポキ音がし、もしかして変形性膝関節症?と不安でした。年齢的には当確ですし(汗。歩く時も音がするし違和感あるし骨が減っていってるんじゃと。そうじゃないとしたら再建した前十字靭帯にトラブル?。不安は増すばかり。

 ようやく時間を作って病院へ。能代厚生医療センター整形外科。思ったほど混んでおらず1時間ほどで診察。腫れてますね、水たまってますね、レントゲン撮りましょう。レントゲン後に再度診察。前十字靭帯に問題は無さそうとのこと。軟骨も減ってる様子は無し。捻ったことで(階段を上ってる時に膝が外側にグラッとなった)炎症を起こしたのだろうという診断。

 処置。水を抜いて薬剤注入。水あまり抜けず。薬剤注入。2週間経って改善しなければ再受診。ということで2週間様子見です。サポーターを付けた方が良いとの指示。久々にサポーター出動。断捨離できない人で良かったw。
2023072301.jpg

 ポキポキいっても骨にも靭帯にも影響がないと分かっただけで気持ちが楽。音がしなくなったら山に向けてリハビリ再開しようと思います。

2023072302.jpg
 受付から支払いまで2時間弱。早くて良かった。丁度昼だったので院内のレストラン風へ。日替わり定食700円。塩だれハンバーグ定食。塩が強めで美味しい。そして白飯がとても美味しい。さすがJAの病院w。


痛みが出ない、山歩き復帰できるかも [膝前十字再建]

 2週間ほど前に膝前十字靭帯再建手術後の回復について記事にしました。その時は少し運動的なことをすると足首から脛にかけて痛みが出る、それが不安で山へ行くのが躊躇われると書きました。

 前記事の作業まで丸二日間庭仕事。以前なら初日の夕方には足首が痛くて歩けない状態。でしたが2日間終わっても痛み無し。その翌日も痛み無し。これなら山登って下れそう。雲上庭園の田代岳か、お花畑の山人平(森吉山)か。妄想は広がります。まあ山人平はまだ無謀な気も(汗。

 でも庭仕事も終わってないんですよね。そうこうしてる間に、草が伸び生垣も伸びで作業増えそうだし。などと言ってると行くことが出来ないので、得意技「先送り」を発動?。まあ一番先送りしてるのが「山」なんですけどね。


 追記。この原稿を書いたのが月曜日。月、火、水と徒歩&ジョギング通勤。膝が痛い…

回復は順調だが山へ復帰するにはまだ不安 ACL再建1年 [膝前十字再建]

 連休明けには山スキー復活と目論んでましたが叶わず。6月には鳥海山でスキー、と言ってる間に6月。復帰の目処立たず。

 4月で左膝前十字靭帯再建手術から1年。MRI検査と診察。医師からは復帰の許可が出ました。無理はしないようにの注意付きで。膝の具合はまあまあ。違和感少々。大きな問題は足首。運動後、作業後に痛みます。先日の庭仕事後、足首が痛くなり歩けないほど。毎度そんな感じ。このままでは不安で山へ行けません。登りは大丈夫でも下りで歩けなくなる心配。
 リハビリ頑張るしかありません。もっと走りたいのですが週末は庭仕事で疲弊。平日は普通に疲弊。T年T職後に働くのはツライ…。

 気休め程度ですが週に数回徒歩通勤。帰りはジョギング(私的にはランニングw)。翌日まで続いていた足首の痛みが当日中に消えるようになったので効果出てるかと。もう少し改善し山へ復帰したいと願ってます。

 最初は寒風山。怪我した(汗)姫ヶ岳から寒風山往復。どこからでもエスケープできる良いルートw。ここで大丈夫なら次は田代岳と計画だけは出来てます。
 目処は立ちませんが地道にリハビリ続けます。

ACL再建 術後1年の診察(グロ画像注意) [膝前十字再建]

 手術から1年、前回の検査&診察から半年。前の週にMRI検査を受けスポーツ医である主治医の診察。

 「順調に育ってます。筋肉も付いてきましたね。次回は1年後。それで卒業です。」とのこと。無理しなければ大概のことは問題ないらしい。もちろん山も。ここんとこ仕事忙しくてトレーニングサボってるから頑張らないと…。

2023041201.jpg
 1年後の予約票。遠すぎて現実味がw。

 こっからグロ。手術痕ビフォーアフター。

2023041202.jpg
2023041203.jpg
 包帯を外した直後の手術痕。縫合した場所が盛り上がってます。どうなるんだろう?って思ってました。

2023041204.jpg
2023041205.jpg
 現在の手術痕。かなり薄くなりました。消える?ことは無いにしても目立たなくなりました。

ACL再建 術後半年の診察 [膝前十字再建]

 手術後半年経過しました。前の週にレントゲン撮影、MRI撮影を済ました後の診察。

 先生曰わく順調に育っているそうです。しゃがめますか?の問にYES。

 その後はスキー道具の話。私のTTSを説明。先生はテックbinとのこと。で、スキーして良いそうです。ただ筋力が無いのでボーゲンから様子見の指示。薬師山で復帰かな。最初はBCクロカンと思ってます。転んでも膝に負担少なさそうだし。

 次は半年後にMRI撮影の予定。毎月の通院も終了。半年毎にMRI撮影をして2年で卒業予定らしいです。

2022101901.jpg
 半年先の予約票。2023年4月。今の職場に居ないのは確実。保険証が切り替わるのも確実。新しい保険証届いてない可能性大。先過ぎてイメージが湧かない…

リハビリ雑感 刺激がキモ? [膝前十字再建]

 病院でのリハビリは術後150日で終了しましたが(コチラ=ACL再建 150日でリハビリ卒業:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp))、まだまだリハビリは必要。膝は突っ張るし曲がらない。朝晩のストレッチは欠かせません。

 ストレッチとは別に示されたメニューも勿論やってます。ランニング(世間的にはジョギングw)、縄跳び、フィットネスバイク。ランニングも縄跳び(駆け足跳び)も膝周りに痛みがあります。なのでランニング時は着地の衝撃を抑えることを意識。歩幅を狭くとか、アスファルト以外の場所を選ぶとか。縄跳びは怪我した左足をちょっと前に出して跳んでます。フィットネスバイクは何処も痛みません。

 体力とか心肺機能とかならフィットネスバイクで良いような。でもランニングや縄跳びの刺激(痛み)がリハビリに必要なんだろうなと。目的は膝周りに刺激を与えることなのかと。スピードは二の次。脈拍だけ意識。140。150を超えると続けられず。そんな強度ですが以前より運動中の痛みも運動後の痛みも少なくなったので効果はあるようです。

 そしてスマートバンド便利です。脈拍は勿論のこと走行距離、縄跳びの回数なんかも分かります。スマートバンド=ランニングウォッチ(バンド)をポチった:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

ACL再建 150日でリハビリ卒業 [膝前十字再建]

 先日の診察で主治医からリハビリの卒業を告げられました。術後150日で区切り。

 卒業と言ってもリハビリが不要になったわけでもバリバリ動けるようになった訳でもありません。まだまだ膝は曲がらず力も足りず。療法士さんによる施術対象から外れるだけ。決まりらしい。後は自分でやれということかと。

 これからは自力で頑張ります。そして怪我パイセンからお言葉が。「リハビリに終わりは無い。ちょっとサボると固まる」。一生?付き合う必要がある模様。心します。

 昨日が最後のリハビリ。週2~3回、4ヶ月通ったリハビリ。療法士さんはもちろん、看護師さん、受付の方、会計の方ともすっかり顔馴染み。(こちらが一方的にw)。ちょっと寂しい。キレイなお姉さん方に会えなくなるww。

※メモ 療法士さんからの指示
 左足を不安定な場所に置き、足首をグッと固定する練習をする。膝内外の筋肉が鍛えられ膝の安定に繋がる。不整地を歩く(芝生等)、バランスボードの上に立つ等。

 1,000円台からあるしバランスボード用意するかな。バランスディスクと言うのもあるのか。どっちが良いかな。

前の10件 | - 膝前十字再建 ブログトップ