2月の強風で倒れかけたイチイの木、起こせるだけ起こして支柱をかって応急措置。コチラ=強風で傾いた庭木に対処:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 庭木を移植する時と同じ作業をすれば起こせるのでは?と挑戦。やったこと有りません。子供の頃父親がやってるのを見たことが有るだけ。その父親が植えたイチイですが伐採しても良いと言ってるので失敗を気にせず挑戦。


 梅雨時期が良いんじゃ無いかと待ってたんですが空梅雨っぽい。今朝も降って今夜も降るようなので本日決行。


 根の周りを掘りました。ここまで1時間。かなり大変。ヘロヘロ。周りの根を全部切りいよいよ傾き修正。


 浮き上がっている方の根の下を削り、幹を揺すって傾き修正。起き上がりました。大体真っ直ぐ。良かった。


 水決めしたいのですが、この穴を満水にするだけの水量は有りません。砂を入れ水を掛けて泥にし棒で突いて空洞が出来ないようにする作業の繰り返し。切断した太い根がズレてる分起き上がったってこと。


 こちらも水決めもどき中。細い根のズレ分こちら側が下がりました。


 ほぼ完成。ここまで2時間半。休憩を忘れ給水も忘れヘロヘロ。熱中症警戒情報が出てた時間。マズかった(汗。


 根を切っちゃったので移植時と同じような支柱。かなり怪しい。大丈夫でしょうか??