日本山岳ガイド協会主催、北日本山岳ガイド協会主管の
公開講座「100万人の山と自然 安全のための知識と技術」in盛岡
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-11-18
の後、takahasiさんに誘っていただき、呑み会へ。

takahasiさんとは、8月の鳥海山でお会いしてるとか。
お互い板を背負ってw。そんなご縁です。
確かにお話ししてます。takahasiさんのツレとKimuraさんが知り合い。

そのkimuraさんですが、仕事後に新幹線で来場。はい、一緒w。

会場はどこかなぁ、と付いていったら「ベアレン」。
http://www.baerenbier.com/
出来れば寄りたいお店とチェックしてた所。ラッキーw。



sugita氏のオススメ。「シュバルツ」。
コクのある黒ビール。でもコッテリではない。飲みやすく美味しい。



こちらもsugita氏のオススメ。ちょっと甘いけどという
「アップルラガー」。リンゴ果汁入り。秋の定番だとか。
想像したほど甘くなく、リンゴの香りが美味しいビール。

sugita氏のオススメ、間違い有りません。
この後、sugita氏のガイドで日本酒のお店へ。
ビールと日本酒、どちらも気になってたので嬉しいw。

そしてこのお店も素晴らしかった。


「えん」。マスターが青森の方とかで青森の酒多し。

後は酔っ払ってるので記憶はおぼろげ。sugita氏のオススメするお酒、
料理を堪能しました。



赤武。



刺身。鯨なんて久々。全て美味しい。



このトンボが描かれた盃に意味があったようだけど、思い出せず(汗



ころも付きのステーキだったような(汗。凄く美味しい。
こちらもsugitaさんおオススメ。



盛岡の皆さん。(掲載許可いただきました)



マスターに撮して貰った1枚。
気付いたら、いや気付かなくてw戻ったら1時過ぎ。
楽しすぎて時間があっと言う間。

盛岡の皆様、楽しい夜をありがとうございます。
モチベーション、とても上がりました。
降雪期待して冬の準備します。

山でお会いしたらよろしくお願いします。