So-net無料ブログ作成
食べ物・飲み物 ブログトップ
前の10件 | -

伊藤謙商店の「生どぶろく」 [食べ物・飲み物]

能代市二ツ井町の伊藤謙商店さんhttp://www.itoken.sakura.ne.jp/
が醸造・販売をしている合法なお酒、
「吟醸仕込み きみまちの詩(うた)」秋田美桜酵母
http://itoken-dobu.jp/point/

普段は火入れして発酵を止めた物が販売されていますが、
限定で「生」が販売されてので予約して買ってきました。
(爆発の危険が非常に高いw)

20200215kimimachinouta01.jpg

気のせいかも、ですが通常版よりまろやか。今年のは甘み酸味少なめ?
呑みやすい。私好み。

20200215kimimachinouta02.jpg

店から家までの間に爆発wしないよう、段ボール箱に入れ
さらに氷を詰めてくれました。それだけ危険w。

20200215kimimachinouta03.jpg

瓶も大きめな物に詰めてます。発泡が強いため。爆発しないように。

20200215kimimachinouta04.jpg

ちょっとフタを緩めたらしゅわ~っ。慌ててフタ閉めました。
緩めたり締めたりを繰り返してようやく開栓。
シュワシュワも美味い!

昨年の記事=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2019-02-27

仙台駅近くでタイ料理「Tha Chang(たあちゃん)」 [食べ物・飲み物]

会議のため仙台へ出張。翌日は帰るだけ。なので、
仙台在住の息子と合流しお昼。「何食いてぇ~?」
に対し、ここなんかどぉ?と来たのがタイ料理屋さん。
私のリクエストで駅の近く。

20200208thachang01.jpg

ソムタム・青パパイヤのサラダ。から。
辛さは?と聞かれたので普通と。何が普通か分かりませんw

息子、タイに1ヶ月ほど滞在したことがあるのでそれなりに詳しい。
私はメニュー見ても何のことやら?なので、息子にお任せ。

ソムタム、辛い。息子曰く、ペヤング激辛マックスと同程度とのこと。
でも美味い。ナッツやらニンニク、ライムも入ってて爽やかさもあり。
辛さは後からドーンと来ます(汗。

20200208thachang02.jpg

余りの辛さ、美味さにシンハービールを2杯呑んじゃいましたw。

20200208thachang03.jpg

私はパッタイを。(タイ焼きそば)。甘い、辛い、塩っぱいw。
良い意味で魚醤の生臭さがあります。トウガラシ、酢、
ナンプラーを更にお好みで追加。

20200208thachang04.jpg

息子はガパオライス。
他の店はバジルが効きすぎてるが、ここのは丁度良いとか。
(息子の好みです。感じ方には個人差が…w)

メニューには他にも気になる品がいっぱい。
滅多に仙台行けないけどまた行きたい。秋田にはタイ料理店無いし。

20200208thachang05.jpg

お店外観。地下一階。半地下?空が見えます。

オマケ

20200208thachang06.jpg

帰りの新幹線。お隣さんが居ないのでご迷惑は掛けてないかとw。
こまちに乗ったら「ほや酔明」。車内販売が盛岡までになりましたが、
無事ゲットw。浦霞はニューデイズで。実は前日の懇親会場に、
浦霞の営業が有り試飲のお酒を頂きました。早速釣られてますw。


追記
 記事をアップしてから検索してみました。2件ほどタイ料理を(も?)
食べられる店がありました。数年前に調べた時はヒットしなかったような?
 横手市と秋田市。横手市の店、怪しすぎますw


立春でした。立春朝搾り「大山」 [食べ物・飲み物]

帰宅して車庫に車入れて、でも家に向かいたくないw。
何か、向かいの量販店に呼ばれてる気が。てぇ訳でフラフラ。

20200204ooyama.jpg

立春朝搾り。立春の朝に搾ったお酒。ん?、今日じゃ無いですか。
忘れてた(汗。勝手に応援してる大山があったので購入。
鶴岡で朝搾り能代までようこそw

20200204ooyama02.jpg

純米吟醸生酒。呑みやすい。フルーティ。もちろん1本開けました。
と言っても、嫁も一杯、叔父が大山に勤めていたという親父も一杯。

ヤツメウナギのかやき 数十年ぶり? [食べ物・飲み物]

ヤツメウナギ、ウィキペディアによるとウナギと親戚関係?無しw。
魚でさえ無いらしいです。そんな川に住む生物。ウナギみたいな姿。

能代では米代川で獲れるので、よく食べてました。安かったし。
自分でも獲れるし。獲りに行った人が川に落ちて亡くなる事故も
毎年1~2件はありました。

それが獲りすぎだったのか突然獲れなくなり、からのン十年。
もう地元産ヤツメウナギなんか食べること無いだろうと思ってした。

が、頂いちゃいました。ブツ切りの冷凍のを。

20200201yatume.jpg

と言う訳で、ヤツメウナギのかやき(鍋)。味噌です。
コリコリしててうめ~。焼いて食うのもいけるんだよねぇ~。

子どもの頃はそんない好きでありませんでした。
土臭いというか生臭いというか。これが好みになるお年頃ですw

ちなみに、嫁曰く「今日のスーパーにもあったけどこの量なら4000円」(汗w
叔父さん、ありがとうww。
(獲りに行ったそうです。趣味。今も獲れることに驚き)


めでためでたの祝い酒 出羽鶴と姫神 [食べ物・飲み物]

姫神は岩手県を活動拠点とするインスツルメンツユニットです。

その姫神をyoutubeが推薦してきました。これ聴けと(見れと?)
「神々の詩」。これは凄いですよね。リンクして良いのか不明なので
検索してみてください(汗。

で、姫神を次から次と紹介されてる中で聴いた一曲が「舞鳥」。



聴いたことあるような???
頭にあるフレーズが浮かびます。
「めでた めでた の 祝い酒 幸せ運ぶ … …」

何かのお酒のコマーシャル。あ~思い出せない!!
天壽? 「この酒で百歳まで 美酒 天壽」 違う…

もやもやしてネット検索。見つけたのがコチラのブログ
姫神の曲を聴くと必ずご当地グルメが出てくる呪い
https://ameblo.jp/a-c/entry-12072466253.html

やっと分かりました。清酒 出羽鶴。

「めでた めでた の 祝い酒 幸せ運ぶ 清酒 出羽鶴」
でした。探したらyoutubeに上げてる人が。



ネットすげー、ですw

ということで?、本日のお酒は出羽鶴。

20200127dewaturu.jpg

出羽鶴 新米初しぼり 特別純米酒w

味については過去記事に丸投げします。酔ってます。美味い。
https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2011-12-14


甘さと辛さが同時に「ししとうチョコ」道の駅たかのす [食べ物・飲み物]

202001225sisitou.jpg

道の駅たかのすに売っていた「ししとうチョコレート」超辛。
甘いチョコレートが辛い。ん~ゲテ物感がw。

試食があったので食べてみたら割とイケる。
面白れ~と買っちゃたのですが、我が家で食べそうなのは自分だけ。
消費しきれないので職場へ寄附w。

そこそこウケてますw。
以前韓国土産で貰ったトウガラシチョコレートは味のバランスが悪く
不味い!の感想しかありませんでした。

こちらは中々面白いバランスかと。
口に含んだ瞬間は甘いです。他に試食していた人が全然辛くない、
と宣ってましたから。数十秒後にうぁ~とか言ってましたw。
ということで、やや遅れて辛さが来ます。でもチョコは甘い。
舌先が甘くて、喉が辛い。甘いんだけど汗が出てくるw。

ちょっとクセになります。


毎度のお約束ですが、私個人の感想です。
感じ方には個人差がありますのでご利用は慎重にw。

天の戸 純米大吟醸 45 [食べ物・飲み物]

今日の夕ご飯は、すしハタハタのかやきでした。

ハタハタには日本酒。手に持っていたw缶ビールを冷蔵庫に戻し、
ここ一番に取っておいたお酒を。

20200118amanoto.jpg

天の戸 純米大吟醸 45

気のせいかな?と思える糠のような匂い、刺激の少ない口当たり、
ほんの少しの甘み、私の好みです。
毎度のフレーズ、うっかり1本(四合)呑んじゃいましたww

昨年、田んぼ見回り中に急逝した森谷杜氏が関わった最後のお酒に
なるのかなぁと思うとちょと悲しい。

森谷杜氏に関わる当ブログの記事
  一日一合(以上w)純米酒が地元を支える
  純米酒を飲むことは、緑の日本と農業を守る大切な仕事
  「夏田冬蔵」 本とお酒(浅舞酒造・天の戸)

味わって呑みました。



今年も寿司ハタハタでかやき(鍋) [食べ物・飲み物]

20200118hatahata.jpg

今年もすしハタハタのかやき(鍋)。毎年1回は食べたい。
(すしハタハタと野菜を煮込んで味噌で味付けした鍋料理です)。

甘い、酸っぱい、塩っぱいw。微妙でクセになる味。
道の駅ふたついで良いハタハタ寿司が手に入ったのでそれで。
昔ながらの味がしてグッド。キャベツもニンジンも入ってるし。

20200118hatahata01.jpg

先週末買ってきたのが美味しかったので、翌日嫁さんが仕入れへw。
大量?5パック購入。かやき用です。

例年以上に煮たハタハタがぷりぷりしているのも良い感じ。漬け方?
もうハタハタ寿司は道の駅ふたついで決まりですw。

以前の記事=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2010-01-21-1


もちもちはちくん力餅 [食べ物・飲み物]

20200113hachi01.jpg

大館市のキャラクター「はちくん」が描かれた切り餅。
大館市の立花(たてはな)ファームで作っています。

他に、干支のネズミが描かれたもの、七福神なんかも。
普通に何も描かれていない切り餅もあります。

道の駅や秋田市のエリアなかいちにも売ってます。

20200113hachi02.jpg

20200113hachi03.jpg

お値段が3個で390円とお安くないのですが、話のタネに。
と2回購入するも、2回とも縁があってお土産に。
お陰様で好評でした。

20200113hachi04.jpg

今回ようやく自分の口に。電子レンジは違うなぁ、とガス台の魚焼きで。

20200113hachi05.jpg

弱めの火力で小まめに引っ繰り返し無事焼き上がりました。
能書き通り滑らか食感。美味しいです。

十和田市と言えばバラ焼き 司バラ焼き大衆食堂 [食べ物・飲み物]

十和田市と言えば馬肉料理とバラ焼き。
今回は美術館から近い「司バラ焼き大衆食堂」へ。
https://tukasatowada.wixsite.com/barayaki

20200112barayaki01.jpg

ランチセット2人前。1000円×2。ご飯とスープと漬け物付き。
タマネギだけグルグル回して、しんなりしたら肉を広げて、
と説明あり。タマネギ回します。

20200112barayaki02.jpg

こんなもんかな?。肉、展開中w。

20200112barayaki03.jpg

肉とタマネギをグルグル、グルグル。ここから火力最大で
一気に汁を飛ばして完成とか。

20200112barayaki04.jpg

完成。待ちきれずに食ってしまってから撮影w。
美味くて飯のお代わりが欲しくなります。
嫁さんには、甘過ぎ塩っぱすぎだったようです。
それがバラ焼きの味だと思うんですが、次は無さそう(汗。

20200112barayaki05.jpg

ラビアンロールソフト。食べてバラ色の人生を!だそうです。
バラ焼きだけにw。バラ色ですがバラでは無くリンゴ果汁とのこと。
南部せんべいとリンゴジャムをトッピング。
このソフト美味しい。南部せんべいとリンゴジャムも合います。
コーンも甘すぎず美味しい。嫁さんもこれには大満足。

20200112barayaki06.jpg

お店の外観。テントで増床してます。リパークの奥にあって見つけにくい。
よく見れば手前のフェンスに看板もあるんですが。
混んでましたが、予約時に電話番号を伝えほぼ隣接の十和田市観光センターで
時間を潰していると電話が来ました。その点は良かった。

20200112barayaki07.jpg

お店の入口。ここも水玉に侵食されてますw。
水玉模様のソフトクリームを期待しましたが、無いそうですw。

前の10件 | - 食べ物・飲み物 ブログトップ