SSブログ
デジモノ・家電 ブログトップ
前の10件 | -

今年もEPSON PX-K150 が活躍する時期となりました [デジモノ・家電]

2024041801.jpg
 EPSONの白黒インクジェットプリンタ、PX-K150。ビジネス用の白黒機で15枚/分、最高速34枚/分。耐久枚数5万枚。給紙は100枚、大型インクタンクで印刷可能ページ2,400ページ。一枚当たり2.8円。

 これで何を印刷しているかと言えば自治会の総会資料。1部14枚。それを1分30秒で吐き出します。これを70部。給紙、ホチキス留めを含めても2時間ほどで出来ます。以前に比べてかなり楽です。以前はコンビニのコピー機で作っていたとか。用紙切れでコンビニをはしごしたとは先輩の談。昨年から私の担当となりこのプリンタも引き継ぎました。

2024041802.jpg
 70部。諸般の事情で会計&事務局な私。確認も含めて総会までのスケジュールをメモ。

・総会は16時、当日の朝はクリーンアップ7時から。
・参加者へ配るお茶350or500のペットボトル2箱。
・従業員を出してくれる事業所へペットボトル1箱。前日。お茶?スポドリ?
・総会終了後の懇親会用の折り詰め注文(済)。当日15時半から待機。お金準備。
・会場(某自治会館)借り上げ費用準備。1500円。当日支払い。
・クリーンアップ後、懇親会用の飲み物買いだし。ツマミも?。
 こんなもんでしょうか?。早く引退したいが目処立たず。まあやれるウチは頑張りましょうか。

ガラケー(ガラホ)水没でご臨終 [デジモノ・家電]

 ガラケー(ガラホ)洗っちゃいました。ズボンの分かりにくいポケットに入れたまま洗濯機へ。前夜のヨッパーのせい。人生2度目(汗。先回はその勢いのままG-SHOCK携帯(初代)を購入。今回もG'zOne、と思いましたがオーバークォリティ。そこまでの堅牢さはいりません。さてどうするか。

 試しに2simなスマホへイン。通話専用データ通信不可契約なためか繋がらず。ついでに第1simまで使えなくなるという…。外したら復帰したのでヤレヤレ。

2024020601.jpg
 素直に中古を購入。通話のみだし楽々ホンでもと捜したものの手頃なのが無く通常のを。2019年製京セラ。無難です。機能も不要。通話だけできれば十分です。電池は10日くらいもちそうな雰囲気。折り畳みで雑に扱えるし生活防水だし満足です。

 追記。水没してから中古携帯を用意するまで1週間。その間特に困らず。電話が来た痕も無し。ん~、電話要らないんじゃ…。でしたが、先ほど鴨鍋会のお誘いが。あ~、電話用意して良かったww。

ガラケーが逝った。いえ、充電ケーブルでした。 [デジモノ・家電]

202401201.jpg
 2年前に3Gガラケーから4Gガラホに進化した我がケータイ。コチラ=3Gガラケーから4Gガラホへ:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。滅多に鳴らないし掛けることも無し。ですが、万が一のために持ち歩き。で、充電忘れます。優に1週間はもつのでついつい。

 今朝も落ちてました。取りあえず充電。1時間もすれば満タン。その後電源ON。反応なし。何度試してもダメ。逝ったか?。

 修理に出すのも面倒。いつも混んでるし時間かかるし。いっそ新たなガラケー(ガラホ)。G’z良いよねぇ。高いけど。中古という手も。それともスマホに1本化するか?。MVNOだけじゃなく楽天やドコモ・AU系も安いプランあるみたいだし。

 などと妄想しながら眺めてたら充電インジケーターが点いたり消えたり。ん?。あれ??。充電されてないんじゃ。別のケーブルで充電したらあっさり起動。充電ケーブルの不具合。コネクタがダメになった模様。ヤレヤレ。データの移行とか面倒なので生きてて良かった。でもG’z欲しかったなw。

FIRE TV STICK 壊れたので更新 [デジモノ・家電]

 もっぱらアマプラを見るためのFIRE TV STICK。突然映らなくなりました。繋ぎなおしても他のテレビに繋いでも反応なし。壊れた模様。購入してから4年9カ月。まあ5年近くもったから良いのかな。買ったときは3か月で壊れるとか散々な言われようだったし。過去記事=amazon 「fire tv stick」 導入:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

2023122403.jpg
 正月休みも近いし無いと寂しい。という訳でポチっとな。翌日には到着。早い。

2023122404.jpg
 電源を入れWi-Fiの設定をし、QRコードを読み込みスマホで操作。したら繋がりました。以前より簡単になってる。そしてリモコンもちょっと進化したみたい。

2023122405.jpg
 試しにスパイファミリー。インフルの待機期間中に20話くらい見て追いかけ中。映画を見に行けるぐらいにはアレコレ覚えましたw。

※追記 壊れた方、復活しました。別のテレビに付けっ放し。試しに動かしたら見えました。ただ動きは怪しい。見えた、砂嵐、見えた、消えた、砂嵐的な。その後何となく動いてます。ただ反応は新しい方が勝ってます。
※追記の追記 時々動かない。いや、時々動くなのか?。やっぱり壊れてる。

PC真っさらになって復活 [デジモノ・家電]

 BIOSから先に進まなくなったPCが復活しました。残念ながら環境の復活は出来ず。SSDは死んでなかったそうで部品の交換は無し。真っ新。Windowsが立ち上がるだけ。壊れた原因は不明。何かが原因で肝心なファイルが飛んだとしか。

092601.jpg
 何もありません。サッパリ。これでも十分といえば十分。ネットの設定はルーターに入っているためLANケーブルを挿せば繋がります。プロバイダメールもGmailに転送しているため取りあえずの用は足ります。ということで、まずはグーグルアカウント。ならばクローム。

092602.jpg
 最初のインストールはクローム。そうするとマイクロソフトエッジがせっせと邪魔をしに来ますw。他のブラウザは入れちゃいけない、その必要はない、から始まりエッジはクローム以上になんたらかんたら。これで思いとどまる人も居るんでしょうね。

 おいおいと必要なソフトを入れていかなきゃ、ですが管理が悪くて(汗。パッケージものなら何とかですがDL購入は何を買った?、シリアルナンバーはどこ?、な状態。復帰できるんでしょうか。
 まあ使いこなせていないものもあるので、この機会に見直しも良いかも。以下思い付きメモ。

ウィルス対策ソフト これは必須。探さなきゃ。

文書作成、表計算 家では要らないかな。でも自治会の用事あった。どうしよう。
画像処理 サイズ変更、トリミング、モザイク処理ぐらい。フリーので良いかも。
動画作成 膝が良くならないと動画撮影しないし必要ないかも。

 当面クロームだけでいけそうなw。ウィルス対策だけは何とかしましょう。

PCが逝った。3年ぶりって短い。 [デジモノ・家電]

 ホッピーみなみ2日連続の記事を書こうと立ち上げたPC、動かなくなりました。強制終了からの再起動。立ち上がったけどBIOSから先に進まない。BIOSに表示されるはずのドライブ情報が空欄。これはHDDが逝ったか。ん~、データは別にあるから良いんだけど、環境の再構築が面倒。片付けれない男、どこに何があるかわからんw。ソフトも全部変えるか?。使いこなせてないし軽くて安くて機能の少ないのに。

 と、スマホでブログ更新中。スマホで打つのは苦手なので無線キーボード接続。そこまでしてブログ更新するのかって?。ええ、WEBLOGは記憶の補完というか保管。書いておくと自分に有用。ついでに人様のお役に立てば幸い。
 ということで、過去記事で調べたら前回の更新(修理)が3年前。HDDではなくSSD。マザーボードも更新。なのに逝った?。何が逝ったんでしょ??過去記事=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-07-22

 と、考えててもどうにもならないので毎度のイースペースに修理依頼。http://pcespace.com/。結果待ちです。


P_20230920_174724s.jpg

背の高い扇風機を更新 テクノス [デジモノ・家電]

 10年間活躍した背の高い扇風機が不調。これ=背の高い扇風機購入:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。1万円以下というお値段も素敵でした。この扇風機のスイッチが反応しません。リモコンを使えばオンオフはできます。それだけ。不便、ということで更新。同じテクノス。

2023081701.jpg
 テクノス KI-F812R。1万円ちょっと。DCモーターに期待。今までのより静かなはず。

2023081702.jpg
 左・今までの。右・今回導入。一番低い位置。ほぼこの高さで使用します。テーブルにイスな生活にピッタリ。使ってみると期待通りに静か。さすがDCモーター。そして今までのものより弱い風が送れる。今までのは最弱でも強過ぎでした。
 不満な点。首振りが左右の他に、上下、上下左右があること。確かにエアコン使用時に攪拌する効果は感じますが使用頻度は小。首振りスイッチは押す度に、無→左右→上下→上下左右→無→左右→上下→…。無と左右だけ使いたいのに、上下と上下左右を必ず通過。その度に上下に動き欲しい角度から変わるという面倒くささ。使いこなせません(汗。それ以外は概ね満足です。

2023081703.jpg
 リモコン。上が新、下が旧。挟んでる紙を抜くだけで使用可能になるのが嬉しい。

2023081704.jpg
 リモコンの収納場所はココ。なかなか宜しいのでは、と。

 今までの扇風機は廃棄せずPC部屋へ。多少煩くても風が強くてもオンオフさえ機能すれば無問題です。



DCモーターの扇風機を購入 山善とテクノス [デジモノ・家電]

 寝る時に使っている扇風機が煩い。かなり古い品。嫁さんから今のは静かだよの指摘。調べたら今のはDCモーターで静からしい。PC部屋で使っているのも限界なのでこの際2台購入することに。

2023080102.jpg
 あまりの暑さにリアル店舗に出かける気力が沸かず。毎度のネット通販。同じの2台ではツマラナイwと別のメーカーに。敢えて有名家電メーカーじゃないメーカーから選択。値段も⅔ですしw。この手では有名?なテクノスと山善。

2023080101.jpg
 写真は左から今まで使っていたサンヨー。これが煩い。テクノス、山善、嫁さん使用で静かな日立。並べてみると有名家電メーカーより背が低いですね。値段の差かな。

2023080104.jpg2023080105.jpg
 使ってみた感想など。組立から。テクノス。本体とベースの組付けがカチッと嵌めるだけ。良き。リモコンに差し込まれた紙を抜くだけで使用可能。楽。リモコンは操作部の穴に収まる仕様。へぇ〜。

2023080107.jpg
 山善。本体をベースに差し込んで締め付けるタイプ。普通。リモコンは別添の電池を挿入。ちと面倒。

2023080108.jpg
 使い勝手など。音は山善が静か。金属音が混じる。カリカリカリとう微小な音。日中は気付かないが就寝時には気になる。と言うことで寝る用はテクノスに。
 山善は風量調整が+−。便利。他は一方通行。弱→強→弱→強…。テクノスは6段階なので一つ下げるのに6回押さなきゃない。
 山善は9段階。最強にしても強くないw。が求めてないので無問題。
 テクノスはタイマーが30分刻みでセットできる。思った以上に便利だった。
 テクノスは表示のランプを消せる機能がある。夜眩しくなくて良い。

 以上です。オチはありませんw。

妄想記事w コンデジは何が良い? [デジモノ・家電]

 前記事からの続きです。壊れたコンデジをどうするか?

1.修理する。45,000円+送料。50,000円くらい。それ以上かも。

2.使用年数等を考慮し新品を購入。Panasonic DC-TX2D。90,000円くらい。

3.どうせなら別機種にする。憧れのw、SONY DSC-RX100M7。160,000超(汗。

 TX2とRX100M7の比較。値段は置いといて。どちらも1インチ素子。広角はどちらも24ミリ相当。望遠はTX2が360ミリ相当。RX100M7は200ミリ相当。360ミリ使うことはまず無い。動画を含めても200ミリあれば十分そう。レンズはRX100M7の方が明るい。お値段相応w。
 動画はどちらも4K。RX100M7の方が手ぶれ補正が強そう。シューティンググリップや外部マイクが使えるのも良い。
 
 けど、山へ行かないと不要なんですよねぇ。動画はほぼスキー撮るだけだし。作品的な写真も撮らないし。普段はスマホカメラで間に合ってるし。身体不調(膝の具合が悪い)だと妄想にも気合いが入らない。好調なら既にかまけしてたかもww。
 膝の目途が立ち次第かまけしたいと思います。とうことで修理は先送りで様子見のつもり。

コンデジが壊れた模様 さてどうするか? [デジモノ・家電]

2023071801.jpg
 コンデジ、パナソニックのDC-TX2の具合がおかしい。写真の右側、ピントが合ってないような、そこだけブレているような写真になる。

2023071802.jpg
 こちがらキジの左側。原寸大。まあこんなもんでしょ。

2023071802.jpg
 こちら右側。なんかぼやけているというか。クリックして大きくすると違いが分かるかと。

2023071804.jpg
 もう1枚、苔の写真。中央部にピントが合ってます。その左側と右側では左の方がクッキリ見えてる気がします。

2023071805.jpg
 中央左側。

2023071806.jpg
 中央右側。ピントが合ってないというかブレてるみたい。

2023071807.jpg
 左側の草に比べて右の草は解像度が低いように見えます。右だけ別のカメラ。

 パナソニックのサイトで修理について検索。レンズ関係の修理は45,000円程度らしい。その金額掛けて修理する価値はあるのか?。使用年数を考えると修理費を元に新品導入も視野に入れた方が良いのか。でも新品は2倍します。どうせ新品買うなら別機種も候補。360ミリ相当の望遠で無くても良いし。200ミリぐらいあれば。でも100ミリでは短い。と言いつつ、山へ行けないしスマホで充分な現状。さて、どうしましょ。急がないので先送りします。

前の10件 | - デジモノ・家電 ブログトップ