SSブログ

DCモーターの扇風機を購入 山善とテクノス [デジモノ・家電]

 寝る時に使っている扇風機が煩い。かなり古い品。嫁さんから今のは静かだよの指摘。調べたら今のはDCモーターで静からしい。PC部屋で使っているのも限界なのでこの際2台購入することに。

2023080102.jpg
 あまりの暑さにリアル店舗に出かける気力が沸かず。毎度のネット通販。同じの2台ではツマラナイwと別のメーカーに。敢えて有名家電メーカーじゃないメーカーから選択。値段も⅔ですしw。この手では有名?なテクノスと山善。

2023080101.jpg
 写真は左から今まで使っていたサンヨー。これが煩い。テクノス、山善、嫁さん使用で静かな日立。並べてみると有名家電メーカーより背が低いですね。値段の差かな。

2023080104.jpg2023080105.jpg
 使ってみた感想など。組立から。テクノス。本体とベースの組付けがカチッと嵌めるだけ。良き。リモコンに差し込まれた紙を抜くだけで使用可能。楽。リモコンは操作部の穴に収まる仕様。へぇ〜。

2023080107.jpg
 山善。本体をベースに差し込んで締め付けるタイプ。普通。リモコンは別添の電池を挿入。ちと面倒。

2023080108.jpg
 使い勝手など。音は山善が静か。金属音が混じる。カリカリカリとう微小な音。日中は気付かないが就寝時には気になる。と言うことで寝る用はテクノスに。
 山善は風量調整が+−。便利。他は一方通行。弱→強→弱→強…。テクノスは6段階なので一つ下げるのに6回押さなきゃない。
 山善は9段階。最強にしても強くないw。が求めてないので無問題。
 テクノスはタイマーが30分刻みでセットできる。思った以上に便利だった。
 テクノスは表示のランプを消せる機能がある。夜眩しくなくて良い。

 以上です。オチはありませんw。