So-net無料ブログ作成
車・バイク ブログトップ
前の10件 | -

JB64ジムニー、気合いを入れた防錆処理完了(友人工場で) [車・バイク]

取付を忘れられた純正OPのLSD取付、その後友人工場で
防錆処理をしていたジムニーが1週間ぶりに戻ってきました。

納車してから1週間しか乗ってません。なのに登録から1ヶ月経過w

20200216bousei01.jpg

下回りは友人工場オススメの「塩害ガード」。
水抜き穴からの注入はノックスドールの防錆ワックス、とのこと。
やれる所は全部やった、との力強いお言葉。

ドアの縁の水抜き穴はもちろん、サイドシルの下のスカート、
タイヤハウスの縁、フレームの中等、入れれそうな所は全部だそうです。

20200216bousei02.jpg

タイヤハウス、車体色より黒い方がしっくり来るような。
ブレーキキャリパーにも防錆処理。やらないよりマシ程度とのことw。
剥げてくるそうですが気休め以上にはなるかと。

20200216bousei03.jpg

こちらはリヤ側。やっぱり黒い方が好みですね。

20200216bousei04.jpg

ボンネットの縁にも入れました!。だ、そうです。

それでは?、毎度の使用前、使用後の写真をw

20200216bousei05.jpg

20200216bousei06.jpg

光の具合で車体色が違うのはスルーでw。
使いもしないのに勢いで付けてしまった牽引フックを一緒に塗って
貰い目立つ黄色から黒になったのも良い感じ。

これで今週からようやくジムニー生活がスタートします。


納車祝い貰った。JB64の1/64カプセルトイw [車・バイク]

友人から納車祝いを貰いました。
防錆処理をお願いしていた友人経由で。
作業の終了したジムニーに乗ってきましたw。

アオシマの1/64カプセルトイジムニー。JB64だけに?(違w
早速車内に飾ってみましたの図。

20200215jimny02.jpg

20200215jimny01.jpg


リアにステッカー貼ろうとか妄想中 JB64ジムニー [車・バイク]

20200214usiro01.jpg

ジムニーのスペアタイヤにハードカバーを付け、
ボディ同色にしました。キャンバスw。
ステッカーチューンを目論んでます。

の前に、メッキパーツが好みじゃ無いのでエンブレムを
除去しちゃおうかと検討中。
ただ、このボディカラーだとメッキが目立たないから
このままでも良いかなどと思ったり。

20200214usiro02.jpg

画像ソフトで加工。あまり違わないような。どうしようかな。

20200214usiro03.jpg

さらに、スポンサーのステッカーを貼ってみました。
スポンサー、「私の」ではなく「私が」なのは言うまでもありませんww

20200214usiro04.jpg

位置を変えて。サイズとか場所とかまだまだ検討が必要。

20200214usiro05.jpg

一般の方には馴染みの薄いスキーメーカー。
私のメイン、BCクロカン板のメーカー。マズシャス。
シンプルで良いかも。誰も知らなそうなのもGOOD!w

いじればいじるほど格好悪くする自信があると言いつつ…

代車のムーブが楽しいので記事に [車・バイク]

やっと納車になったジムニー、まだ1週間も乗ってませんが
1ヶ月点検の案内が来ましたw。しかも今手元に無いし。

オプション装着のために仙台経由で1週間ほど余計に掛かった
ハズなのにLSD装着せずに来ました。キミは何しに仙台へw。
その装着のために入庫。そしてそのまま友人工場へ防錆処理へ。

友人工場から代車を借りました。それが、ダイハツムーブ。
中々楽しい車なので、記事にしちゃいますw。

20200212move01.jpg

4WDで5速マニュアル。
たまたま降雪が有り、道路は圧雪凍結。お誂え向き。
ちょっとふかし気味で発進してもさほど空回りせず。スッと出ます。

マニュアルだし、ストレス無く走れるので楽しい。
友人工場からの代車史上最高かもww
(夏道では、ミラTR-XXなんてぇのも楽しかったw)
拘りが無ければ、これ売って(安くw)です。

お笑いネタ(おどろいた)ネタも二つ。

カギのリモコンで開ければ何の問題も起こらないのですが、
鍵穴にカギを差して開けると警報クラクションが鳴ります。なんで?
最初分からなくて焦りました。エンジン掛ければ止まります。
鍵穴でカギを開けると、ピーピーピピピと警報音が。警備保障みたいな。
で、30秒くらいでエンジン掛けないとクラクションが鳴り響くという…。

二つ目。GSでガソリンを入れようとしたら、フェールリッドオープナーが無い。
どこだ、どこだとシート下を捜索。スタンドの店員さんも加勢w。

20200212move02.jpg

手で開けるタイプでしたw。パンダと一緒。国産でもあったのね。
という、お笑いネタでした。

JB64ジムニー 暖房効くのが早い [車・バイク]

乗り始めてからまだ数日、まだまだ不明な点多し。
メーター暗いなぁ、良く見えないなぁ、こんなもん??
調整ボタンにうっかり触って一番暗くしてました。
と言うか、メーターの明るさ調整できるんですね。びっくり。
浦島太郎…

だからと言って、取説見る気は起きず。そんなお年頃w。ま、いつか…
納車時に受けた説明と、妄想時wにネット見た情報で使ってます。
で、感心したのが暖房。さすがプロ仕様?多分違うw

まず、シートヒーター。いいもんです。ありがたい。
そして暖房が効き出すのが早いこと。
500mほど走ると水温(低)のマークが消えます。
1km走る前に温風が吹き出してきます。

早い。うちのスペーシアはマークが消えるまで3kmほど。
パンダも水温計の針が動くまで同じぐらい。
アルトは1km掛からなくて早いと思ってましたがそれ以上。
(氷点下数度ぐらいの時の比較です)

スペーシアとパンダが遅いのか、ジムニーが早いのか?
いずれにしろとても助かってます。

20200205kuretomu.jpg

写真は、インテリアバー活躍の図。
職場の除雪作業を終えて防寒イージス乾燥体制ですw。

オートハイビームを惑わす秋田道w [車・バイク]

ジムニーにはオートハイビームが装備されています。
ライトのモードをオートにしてハイビームにすると
オートハイビームになります。
(オートハイビーム=対向車や前走車に反応して下向きになる)

以前、秋田道を走っていたら前の車が対向車もないのに、
ハイビームにしたりロービームにしたりを繰り返しており
何やってんだ??、もしかしてオートハイビームが惑ってる??
な事態がありました。

20200204autohighbeam.jpg

秋田道、中央分離帯の反射ポールをこんな感じで設置。
ハイビームにするともの凄くキレイ(違う。光ります。

対向車が居なかったのでジムニーでオートハイビームに。
見事に惑いました。ハイビームにして数秒でロービームに。
ロービームにして数秒でハイビームに。イライラする~。
すぐ手動モードにしました。

ジムニーのライトスイッチは、切→AUTO→スモール→手動。
一回スモールを通るのでヘッドライトが消えます。
エスティマ(大昔)の時は、切→スモール→手動→AUTO。
これの方が理に適ってる気がするんだけど。

今はAUTO入れっぱなしで車に任せなさい、なのかも。
エンジン切ればライトも消えるし。(AUTOモード時)。

でもオートライトはまあまあ便利だけど、オートハイビームは
まだまだって感じます。(ジムニーのが、かもですが)

バックランプのLED化は効果絶大だった [車・バイク]

昨日の記事で、バックランプをLEDに変えたと書きました。
コチラ=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-02-02-1

エンジンフードリフターの取り付けを確認するため、
関係記事?をネットサーフィンwしてたら流されてコチラの記事へ。
コチラ=https://www.nobouzu.jp/entry/2019/01/13/060000

以前も読んでたんですが、その時は時季的に日が長かったせいか
響いてこず。今回久々に読んだら刺さりましたw

朝、職場に着くと真っ暗。バックで駐車する左隣はコンクリの土台。
全く見えません。(パンダは左ハンドルだったのでよく見えたw)。
アルトのタイヤ当てたことがあります。タイヤだけで良かった(汗
な、時に読んだもんだから物欲が止まりません。
ネットなんてまどろっこしい、とイエローハットへ。

20200203back01.jpg

なんと!1000ルーメン。純正が400ルーメンくらい、
500とか600とか売ってて、800でも車検が怪しいのに1000。
店員さんを呼んで「これも車検対応?」(箱の裏にあって見えず)。
「はい大丈夫です」と聞いて、出して貰いました。

2個で1万円もします(汗。でも、擦ればそれ以上の出費。と正当化w
明るさ全然違います。ホントに車検良いのか?ダメなら交換するだけ。
バックランプは他人への迷惑はほぼ無さそうだし。

今朝の職場で早速そのありがたさを実感。

20200203back02.jpg

車内から。

20200203back03.jpg

サイドミラーに映った映像。

よく見えます。前はこの除雪ポールさえ見えませんでしたから。
これで安心してバックできます。1万円は高いけど効果絶大でした。

エンジンフードリフター取付 JB64ジムニー [車・バイク]

記事第2弾?w。見えない部分もあれこれ遊んでます。

20200202jimny08.jpg

エンジンフードリフター。赤で囲んだ部分です。
トラスト製。かなり早い時期に買っちゃってました(汗。

取付はこちらの方の動画が大変参考になりました。


https://youtu.be/BEojuHcWwVg

付け加えるとすればダンパーの抜け止めピンの刺し方?について。
運転席側の上側は、ピンの穴が見えない位置になります。
ので、先に上にダンパーを入れたらグルッと動かして、穴が見える
位置にしてピンを刺し、それから下を入れて、が良いようです。
上下とも固定してから、上側のピンを刺そうと悪戦苦闘した私です(汗。


さらに、フォグランプのバルブも黄色に変更。気休め。
フォグランプごと変えようかとも思いましたが、今までフォグ使ってないし
で、取りあえずバルブだけ変えて様子見です。

さらにさらに、バッグランプ変えました。明るいLEDタイプに。

こちらの方のブログを参考に。というか、かまけし誘発ブログw。
先ほどの方のyoutubeチャンネルとか危険なのもいっぱいw。
https://www.nobouzu.jp/entry/2019/01/13/060000

今時季、真っ暗なウチに職場に到着しバッグで駐車するのですが、
さっぱり見えません。コンクリブロックギリギリでビックリする時も。
明日からの駐車が快適になりそうです。

とパンダの時と違い、ジムニーに関する情報はネットに溢れてます。
評判とか取付方法とか大変助かりますが、物欲を刺激するという問題がw。

妄想を形に?かまけしたパーツの取付 JB64ジムニー [車・バイク]

納車までが長かったので、情報がいっぱい。妄想が育ちますww。
関連ブログやらyoutubeなんかで育ちまくった妄想。
ついうっかり買ってしまったパーツ達。昨日今日でほぼ取付。
こうなりましたw。

20200202jimny01.jpg20200202jimny02.jpg

いじる前の姿はコチラ↓
20200202jimny03.jpg20200202jimny04.jpg

外観はいじればいじるほどダサくする自信があるので(もう??w)
これでとどめるつもり。後は友人工場で防錆施行をするくらい。
下回りやタイヤハウスが黒くなる予定。

20200202jimny05.jpg

最初はタイヤ交換。スタッドレスにしないと。ジャッキ活躍w。
ホイールはJB23ジムニー純正。歴代最軽量のモデル。を中古で。
ボロボロで安かったんですが、ボロすぎ。削れてさらなる軽量化済み(泣。
かろうじて使えるレベルでした。冬用だから使えりゃ良いです。

純正ホイール+ブリヂストン デューラーHT が1本 17.5kg
純正アルミ+ヨコハマ アイスガードSUV が1本 15.7kg です。

リアドアに積んでるスペアタイヤには是非ハードカバーを、と妄想。
ヤフオクでクロスアドベンチャー用のが安く買えたので塗装。
付く、という情報はありましたが無事取り付けられてヤレヤレです。

20200202jimny06.jpg

30年ぶりの新車。ビニール剥がし。
(中古車好きですw。でもジムニーは中古のメリット少ないので)

20200202jimny07.jpg

キレイに剥がすにはリアシートの座面をバコッと外す必要あり。
という情報を偶々直前にこちらの動画でやってたため助かりました。
https://youtu.be/w2vF0DXQEpU

ところで、市内をチョロッと乗った感想。
「重い!」
分かってたけど、やっぱり重い。アルトの軽快さとは真逆。
ミニコンでのチューン待ったなし。かまけし準備に入りますw

ついに来た!JB64ジムニー 待つこと14ヶ月 [車・バイク]

ジムニー、ついに納車となりました。注文から14ヶ月と1日。
我ながら良く待ちました。嫁が呆れておりますww。

MTが乗りたい。他に乗りたい車無し。乗る車はある。
あまり困ってなかったかも。アルト面白かったしww

長すぎて実感無し。ホントに来るの??。と言いつつ
パーツ買いまくり。良い情報が集まる&良い品が開発される。

ちょっと気がかりだったのが冬の納車。タイヤどうしよう…。
でしたが余裕ww。この時季まさかの夏タイヤでの引き取り。

20200201j.jpg

スズキアリーナ能代店さんへ引き取りに。
夏タイヤでどうしようと悩んでましたが、雪ありませんww
ラッキーです。

20200201jimny02.jpg

リアから。ナンバーは黄色です。田舎の忖度で白は無し(汗w
ひたすら目立たない作戦。

ちょっとトラブルはありました。純正?ヘリカルLSDを
納車契約のどさくさにぶっ込みました。その架装があるので
仙台経由、1週間遅れ。だったのにやってないと(怒。

だったら早く欲しい。そして、嫁様から「LDSって何?」と。
え~どさくさにぶっ込んだ意味なし。

今週末にこちらでやるそうです。だったら最初からそうして。
納期が早まったのに。まだ乗ってないのに間もなく1ヶ月点検(汗w

って、別に気にしてません。ここまで待ちが長いと誤差範囲ww
オープンデフとLSDの違いが体感できます。ネタになる??

20200201jimny03.jpg

ただ今、ついうっかり買っちまったパーツ取り付け中。
写ってないけどスタッドレスと冬用ワイパーもありまます。

前の10件 | - 車・バイク ブログトップ