嫁さん新車を夏タイヤに交換 [車・バイク]
異動のあれこれで13日ぶりの休み。やっと嫁さんリクエストのタイヤ交換。ここまで忙しい予定では無かったが新年度分を前倒す必要が出ちゃって。
いつもの道具たち。初めての作業なので、ジャッキポイントや空気圧、締め付けトルクなどを確認しながら慎重に作業。
夏タイヤはブリヂストンのエコピア。EP150。人生初の55タイヤ。どんなもんでしょ?。嫁さんの車だけど。
フロントのガレージジャッキポイントが奥過ぎ&車体が低すぎでジャッキ入らず。サイドのポイントでアップ。
リアは通常にジャッキアップ。その後リジットラックで。ジャッキアップポイントが右に寄ってるためジャッキアップ中は左に傾きます。馬で固定しないと。
交換終了。待ち構えていた嫁さんが買い物に出かけました。
私は外したタイヤの処理。いつもの石取り。
洗浄。10本スポークは洗うのが面倒。好み的には3~4本が好き。ディッシュ的というか。値段で妥協したので仕方ありません。洗うのも年1回だしw。
終了。乾かして収納します。個人的に、ホイールキャップに見える純正よりこっちが似合ってる気がします。足下軽そうに見えるし。嫁さんの車ですがw。
いつもの道具たち。初めての作業なので、ジャッキポイントや空気圧、締め付けトルクなどを確認しながら慎重に作業。
夏タイヤはブリヂストンのエコピア。EP150。人生初の55タイヤ。どんなもんでしょ?。嫁さんの車だけど。
フロントのガレージジャッキポイントが奥過ぎ&車体が低すぎでジャッキ入らず。サイドのポイントでアップ。
リアは通常にジャッキアップ。その後リジットラックで。ジャッキアップポイントが右に寄ってるためジャッキアップ中は左に傾きます。馬で固定しないと。
交換終了。待ち構えていた嫁さんが買い物に出かけました。
私は外したタイヤの処理。いつもの石取り。
洗浄。10本スポークは洗うのが面倒。好み的には3~4本が好き。ディッシュ的というか。値段で妥協したので仕方ありません。洗うのも年1回だしw。
終了。乾かして収納します。個人的に、ホイールキャップに見える純正よりこっちが似合ってる気がします。足下軽そうに見えるし。嫁さんの車ですがw。
2024-04-01 18:00
嫁さんのスイフト納車 [車・バイク]
嫁さんのスイフトがようやく納車。2月初旬に製造予定と聞いて慌ててスタッドレスタイヤ購入。から1ヶ月音沙汰無し。ようやく納車となりました。
こちらはディーラーの納車ルーム。新築移転し新たに出来た設備。良いですね。天気を気にせずゆっくり説明が受けられます。安全支援システムとかACCとか嫁さんちんぷんかんぷんみたいでしたが。
家までは私の運転。軽とは安定感が違いますね。加速に不満は無し。マイルドハイブリッド効果あり?。
自宅到着。一番安かったから選んだホイールも悪くないと思います。というか無難だったからの選択。運転を嫁さんと交代し家の近所を一回り。慣れたかな。
メーター。アナログ寄りなのは好み。水温計の復活もうれしい。燃料メーターもアナログの方が好き。時計も液晶表示のアナログでした。
センサーが付いてました。今は標準?。なんか義務化されたとか何とか。断続音が段々短くなり連続音になったのがここ。28センチ。車庫入れに役立ちます。
2024-03-17 14:36
嫁新カーのスタッドレスタイヤを購入 [車・バイク]
春に来れば良いなと契約した嫁さんの新車。2月上旬の製造が決定。2月中に来ちゃいます。冬タイヤ必須。慌ててスタッドレスの手配。手間を考え第1候補をディーラーに。今乗ってる軽を買ったときはリーズナブルだったし。軽とは違いましたw。今年に入ってから更なる値上げもあり、うっ、というお値段。保留。
付き合いも兼ね職域生協に見積依頼。ホイール付きでディーラーのタイヤのみより安い。決定。
それがコチラ。一番安いセットのホイール。冬用だし無問題。ちょっと洗うのに手間そうだけど値段的に我慢w。スポークタイプでスイフトには合いそうだし。
サイズはインチダウンで15インチ。55タイヤの必要は無いし65で十分かと。乗り心地も期待してますw。
タイヤはヨコハマのIG60。普及タイプ。ですが数年前は最新鋭。性能に不足は無し。最近はヨコハマのIGシリーズが好み。昔履いてた人気ナンバーワンと言われるタイヤは苦手に。私には挙動が不安に感じます。好みではありません。値段も高いし。あくまでも個人の感想です。
後は納車の日(未定)に路面が溶けていることを期待。納車したらすぐ冬タイヤに交換。ジムニー納車時と一緒ですw。
付き合いも兼ね職域生協に見積依頼。ホイール付きでディーラーのタイヤのみより安い。決定。
それがコチラ。一番安いセットのホイール。冬用だし無問題。ちょっと洗うのに手間そうだけど値段的に我慢w。スポークタイプでスイフトには合いそうだし。
サイズはインチダウンで15インチ。55タイヤの必要は無いし65で十分かと。乗り心地も期待してますw。
タイヤはヨコハマのIG60。普及タイプ。ですが数年前は最新鋭。性能に不足は無し。最近はヨコハマのIGシリーズが好み。昔履いてた人気ナンバーワンと言われるタイヤは苦手に。私には挙動が不安に感じます。好みではありません。値段も高いし。あくまでも個人の感想です。
後は納車の日(未定)に路面が溶けていることを期待。納車したらすぐ冬タイヤに交換。ジムニー納車時と一緒ですw。
2024-02-07 18:00
マイルドハイブリッド、トルクに期待。 [車・バイク]
自分の車だったらカタログを前にじっくり検討するんですが、あっさり購入の嫁さん。まあ悩んでも買うか買わないだけですし。ということで?、自分のお楽しみとして主要諸元をチェック。
今どきの車だけあって上のグレードも下のグレードも標準装備は充実。ブレーキサポートは当然として、アダプティブクルーズコントロールまで全車装備。一番下との差はマイルドハイブリッドかどうかが大。
そのマイルドハイブリッド、燃費はそんなに違わない。郊外と高速では逆に悪い。電池の重さが効いてるのか?。パワーも82PSに対し3.1ps。ちっさ。と思いましたがトルクを見て浅慮に反省。11㎏に対して6.1㎏。これは大きい。最大トルクの55%。一番下グレードにしなくて良かった。なお、単位がpsとkgなのは昔の人だからですw。
とりあえず、マイルドハイブリッド舐めててすみませんでした。<(_ _)>。乗ってみなきゃ分かんないけど。数値は期待できます。
ついでなんで現在のMK32SスペーシアT4WDと比較。前がSWIFT、後がスペーシア。
〇全長×全幅×全高 3860×1695×1525 3395×1475×1740mm
45.5センチ長くて22センチ広くなる。高さは21.5センチ低い。軽と小型車ですから。
〇室内長×室内幅×室内高 1905×1425×1225 2215×1320×1375mm
幅以外はスペーシアの圧勝。さすが軽ハイトワゴン。人気なわけです。
〇トレッド前/後 1475/1490 1295/1290mm
軽とは違うのだよ、軽とは。ここは期待しています。
〇車両重量 1020kg 920kg
100kg重い。
〇最高出力 82+3.1ps(60+2.3kW)/5700rpm 64ps(47kW)/6000rpm
軽ターボもなかなかだけど小型車はさすが。パンダは同じ1.2リットルで44kw。
〇最大トルク 11+6.1kg・m(108+60N・m)/4500rpm 9.7kg・m(95N・m)/3000rpm
エンジン同士は良い勝負だけどモーターは強いね。(回転数はエンジンの)
単純な足し算は出来ないですが、低回転からアシストされるのは大きいかと。
〇JC08モード燃費 26.3km/リットル 25.0km/リットル
スペーシア当時はJC08だけ。一応上回ってるのね。実際はどうでしょ?
〇最小回転半径 4.7m 4.4m
車格なりですかね。
二人で出かけるときは運転手なんで数値通りなのか楽しみです。
〇最小回転半径 4.7m 4.4m
車格なりですかね。
二人で出かけるときは運転手なんで数値通りなのか楽しみです。
2024-01-10 17:47
初売りで車購入、嫁さんが。 [車・バイク]
スズキの初売りに行ってきました。移転し新しい店になってから初。折角なのでスイフトの試乗を希望。残念ながら新型はなし。雰囲気は分かるかな。コースの説明以外は、マイルドハイブリッド?と聞いたらそうです、だけw。まず、静か(比較、我が家の軽w)。段差を超えるときの足が硬い。ん?パドルシフト付いてる。戻って確認したらRS。なるほど。CVTは我が家の軽に比べて進化してます。不自然な感じがありません。良いね。
店内広い。ゆったり。奥に見える福袋が目当てw。整備工場にはソフトシャッター?付き。冷暖房完備とか。整備士の職場環境が大きく改善されてる模様。大事かと。
お目当ての福袋。楽しい。そして…
嫁さん決めちゃいました。男前w。私の優柔不断さでは無理。
嫁さんのスペーシア、11年目13万キロ。錆が酷い。これまで2度大きな錆修理してます。もうハイトワゴンの必要も無いし錆も酷いしでコンパクトカーに回帰。したかったらしい。
グレードは3つ。使いこなせないから一番下でも、でしたがエコ減税の関係で2番目との差額が思ったほどでも無い状況。下から2番目に決定。嫁さんが気に入ったグリルのメッキ加飾も付くし。初売り特典あり。
納期は2ヶ月半くらいとのこと。ですが、いきなり納車もあるそう。4月以降に来てほしいんですが、2月に来ちゃうんなら対応します。
2024-01-09 18:00
リモコンキーの電池交換2回目 JB64 [車・バイク]
リモコンの電池要交換と警告が出ました。前回交換から19か月。そんなもんでしょうか?。前回記事=リモコンキーの電池交換 JB64:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。前回記事を参考に電池CR2032を購入。スペアキーの分も併せて2個。
説明書6-11に従い慎重に交換。前回の交換間隔は27か月、今回は19か月、機械が古くなると電池の消耗が早まるんですがそうじゃないことを願いたいです。
2023-12-22 17:14
スペーシアのフロントガラスに飛び石 [車・バイク]
帰宅した嫁さんが「バーンと大きな音がしてガラスに傷が付いた」と。何だと確認したらフロントガラスに飛び石の跡が。かなり大きい。嫁さんは視界に影響ないからこのままで良いと直す気無さそう。いやいや、亀裂が広がる恐れがあるし運転中に割れる心配もあります。如何に危険か説明し修理することに。
修理の方法は二つ。フロントガラス交換。間違いの無い方法ですが十数万円かかります。もう一つはリペア。傷のサイズ的に可能なのか?。可能としても耐久性は?。自分でリペアする方もいらっしゃいますがそこそこ大きい傷なので車屋さんに相談。
車両保険でガラス交換がおすすめらしい。けど、11年目の軽自動車。そろそろ乗り換えも検討中。リペアにしました。
こんな感じになりました。傷が広がらなければ十分です。修理費17,000円弱。1年もてば十分、の予定。
2023-12-18 18:00
ジムニー、スペーシアタイヤ交換他冬の準備 [車・バイク]
例年ジムニーのタイヤは11月上旬には交換済み。ですが今年は山へ行か(け)ない、通勤は徒歩でも可、な状況プラス毎週末天気が悪いで未交換。嫁さんの車と同時に交換となりました。計8本。
午後から雨の予報。早く終わらせたい。日の出とともに作業開始。まずは道具を準備。
スペーシアのタイヤに空気充填。かなり減ってました。フットポンプで1本90回ほど。疲れます。
続いてジムニーのタイヤ。重い。スペーシアのタイヤは2本持てますが1本ずつがやっと。こちらは1本あたり50回のポンピング。8本終えたところで朝食時間。
朝食後続き。ジムニーから。位置を合わせる時が一番重さを感じます。ウェイトトレーニング用のパワーベルトを腰に巻いてますがそれでもヤバい。
続いてスペーシア。片手で持てるタイヤって素敵w。
スタッドレスタイヤ装着終了。ここまで1時間。こっからが長い。
タイヤを洗い乾かし収納、に時間がかかります。
ジムニー4本を終えスペーシアのタイヤを洗浄中。これも結構腰に来ます。
スペーシアのタイヤにクギ発見。貫通してるかな、ゴムの部分で止まってると良いんだけど。明日GSで見てもらう予定。
ジムニー冬用ワイパーに交換。
スペーシアも冬用ワイパーに交換。
毎年冬前の作業。ラバールーブをドアのゴム部分に。これでドアが凍り付くのを防げます。
最後に冬用装備を積載。雪ブラシ、スコップ、脱出用ラダー、長靴、防寒具、手袋。こんなもんでしょうか。
朝飯前に1時間弱、タイヤ交換に1時間、その後に3時間。疲れました。呑む元気もありません…。
午後から雨の予報。早く終わらせたい。日の出とともに作業開始。まずは道具を準備。
スペーシアのタイヤに空気充填。かなり減ってました。フットポンプで1本90回ほど。疲れます。
続いてジムニーのタイヤ。重い。スペーシアのタイヤは2本持てますが1本ずつがやっと。こちらは1本あたり50回のポンピング。8本終えたところで朝食時間。
朝食後続き。ジムニーから。位置を合わせる時が一番重さを感じます。ウェイトトレーニング用のパワーベルトを腰に巻いてますがそれでもヤバい。
続いてスペーシア。片手で持てるタイヤって素敵w。
スタッドレスタイヤ装着終了。ここまで1時間。こっからが長い。
タイヤを洗い乾かし収納、に時間がかかります。
ジムニー4本を終えスペーシアのタイヤを洗浄中。これも結構腰に来ます。
スペーシアのタイヤにクギ発見。貫通してるかな、ゴムの部分で止まってると良いんだけど。明日GSで見てもらう予定。
ジムニー冬用ワイパーに交換。
スペーシアも冬用ワイパーに交換。
毎年冬前の作業。ラバールーブをドアのゴム部分に。これでドアが凍り付くのを防げます。
最後に冬用装備を積載。雪ブラシ、スコップ、脱出用ラダー、長靴、防寒具、手袋。こんなもんでしょうか。
朝飯前に1時間弱、タイヤ交換に1時間、その後に3時間。疲れました。呑む元気もありません…。
2023-11-23 20:09
秋田犬ナンバー取り付けました。 [車・バイク]
ようやく秋田でもご当地ナンバーの交付が始まりました。楽しみに待っていた割には忘れてました(汗。こちら=ご当地ナンバーのデザイン決まる:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。ニュースで知り、友人の車屋さんに依頼。飲み会の席で。お互い忘れましたww。改めてお願いしようやくやってきた次第。
思った以上にカラフル。青が主張しています。ナンバーの数字は鳥海山の標高。ケガして全く行けてないけど。来季こそ。行く行く詐欺?w。ところでこの2236、一部地域で人気と聞きびっくり。富士山麓って読むとか。そしてルート5ですか?って聞かれてこともあます。
ジムニーに似合ってるかは知りません。見慣れれば良いのです。
早速盛岡で飲み会。秋田をアピール、してません。列車とバスでやってきてます。と、予約投稿で書いちゃってます。違った場合はこっそり入れ替えます。
思った以上にカラフル。青が主張しています。ナンバーの数字は鳥海山の標高。ケガして全く行けてないけど。来季こそ。行く行く詐欺?w。ところでこの2236、一部地域で人気と聞きびっくり。富士山麓って読むとか。そしてルート5ですか?って聞かれてこともあます。
ジムニーに似合ってるかは知りません。見慣れれば良いのです。
早速盛岡で飲み会。秋田をアピール、してません。列車とバスでやってきてます。と、予約投稿で書いちゃってます。違った場合はこっそり入れ替えます。
2023-11-18 17:00
ん十年ぶりのツーリング。私は4輪組w [車・バイク]
ツーリングに行きましょう!とNaoto氏からの提案されたのは今年の春。ツーリングですか…。わたしゃバイクを降りてから10年は経ってます。レンタルするにしても乗れる気がしません(汗。そのうち有耶無耶になるべ、と放って置いたのですが唐突に企画が動き出しました。
メンバーは4人。現役のSatoru氏。辛うじて現役のNaoto氏。降りてから久しい私とKaneko氏。私とKaneko氏は車ということで決定。&荷物持ち。
3連休の真ん中10月8日決行。Naoto氏の休みがここしかなかった。でもこの日は最高の天気。Naoto氏持ってます。我が家に集合。行先は十和田湖。お年頃wなので休み多めのゆっくり日帰りツーリング。
私はKaneko氏フィットの助手席。助手席から後ろにカメラを向けリアガラス越しに撮った写真がこちら。それなりに写るもんですね。古い入門用デジイチですが期待以上です。
道の駅ふたつい、大館市樹海ドーム手前、とこまめに休憩を入れ樹海ラインへ。後ろに見えるのが樹海ドーム。この日はきりたんぽ祭り。渋滞が始まりかけてました。
樹海ラインを抜け発荷峠。フィット速い。Kaneko氏の運転も。
十和田湖畔の休屋でお昼。十和田といえばバラ焼き。観光地なので期待してませんでしたがこれは美味しかった。
昼食後、乙女の像へ。久々。人生2度目。こんなに歩くんだったっけ?。土産物屋の裏だったような(間違い)。遠かった。記憶なんてそんなもんですw。
樹海ラインを戻り小坂町からちょと北上。小坂北ICから秋田自動車道。安全に楽に早く戻るため。向かうは…
べらぼう。飲み屋に着くまでが遠足です。いやツーリングです。
蛇足
やっとレポートがアップできました。PCが壊れて作業環境を戻せず。気力が一番戻らないんですが。ということで今更ながらの記事でした。
蛇足2
10年は乗ってないと思ったら16年でした(汗。手放したのが2011年。最後に乗ったのはその4年前だった模様。過去記事=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2011-07-09
2023-10-21 17:27