SSブログ

盛岡観光「神子田朝市」 [雑記]

 せっかく盛岡まで来た機会を生かさなきゃ。と貧乏性発動w。神子田朝市へ。ホテルから3km徒歩30分。到着6時。混んでます。駐車場に入れない車で渋滞。歩きの私は無問題。

2024041301.jpg
 入り口角の餅屋さんは行列。行列があちこちに。入り口の反対側にも大行列。川村屋さんと言うスイーツのお店。間もなく売り切れになったみたい。

2024041302.jpg
 前日の呑み会でくゎとうさんが話していたひっつみ屋さんへ。並んで順番待ち。

2024041303.jpg
 近くの休憩所へ。ネギが良いアクセント。ハフハフといただきました。

2024041304.jpg
 こちらもくゎとうさんから聞いたコーヒー店。朝市ブレンド苦み200g(豆)とコーヒー一杯を購入。休憩所でコーヒータイム。

2024041306.jpg
 朝市寄席。漫談と落語と講談。落語・大食漢と宮本武蔵vs鎖鎌の講談を拝聴。

2024041305.jpg
 あさどりくん。翌日からニューボディデビューとか。これもくゎとうさんから聞いた話。これが最後の勇姿。と思ったら翌日は新旧のそろい踏みだったそうな。気さくに撮影に応じてくれます。

2024041307.jpg
 最後に餅やさんの行列に。草大福3個。300円。安い。餅がキチキチしてて美味かった。

2024041308.jpg
 帰り道。盛岡市街の向こうに岩手山がどーん。往復6km+会場うろうろ。夕方ふくらはぎが病みました。ん~、1年半前に行ったときと変わってない。何とかしないと山復帰が危うい。