SSブログ
健康・フィットネス ブログトップ
前の10件 | -

ラスト徒歩通勤 [健康・フィットネス]

2024031901.jpg
 リハビリも兼ねて時々職場まで徒歩通勤。それも今日がラスト。仕事量と天気を考えれば今後歩ける日は無さそう。そんなラスト通勤路。天気に恵まれてラッキーです。

2024031902.jpg
 白神岳が見えています。スマホしか持ってなかったのでトリミング。気持ち良いです。
 今の職場はT年T職者にはやりがいが有り過ぎ。若い方に譲りますw。そして大っぴらには言えないのですが、職場近すぎ。車で3分。30分は走りたいところです。

2024031903.jpg
 当然?帰りはホッピーみなみを狙いましたがお休みで空振り。近所の量販店へ。復興支援純米吟醸。買う金をそのまま支援しろよのご意見はごもっとも。どれにしようかな、の背中をちょっと押されました。支援関係なく美味しいです。

ホッピーに向かうときは加速する [健康・フィットネス]

 徒歩通勤してます。冬場はスピードが落ちます。足元が悪い。&ソレルブーツは重い。夏場は6.3㎞/h~6.5㎞/hのアベレージ。それが冬場は5.5㎞/h~5.7km/h。昨日はだらっと歩いて5.1km/h。

2024021001.jpg
 なのに、ホッピーみなみに向かうスピードは時速6.4㎞。何と言うことでしょうw。夏場の記録をチェックしたら時速7㎞を超えていました。小走りで向かってますw。

 ドリカムのRing! Ring! Ring!が脳内で再生。♪速まる足を棚に上げて 自分に言い訳してるみたい♪ 速まる足だけ一緒。言い訳無し。開き直ってますww


 ホッピーみなみに向かうと強度の強いウォーキングになります。どんどん向かうべき?。呑んで台無しw

ケガから復帰の左膝を心配したら右膝の方がヤバかった [健康・フィットネス]

 左ひざは前十字靭帯再建手術を受けリハビリ中。順調だと思っていた昨春にはパキパキ音がしてイマイチな状況に。山登り復帰して、夏スキーも復帰、な計画は白紙に。パキパキも治まってきたので近場のスキー場からと復帰したのがこの日曜日。

 左膝は順調みたい。サポーター無しでも特に問題を感じません。痛みも違和感も無し。良いんじゃないでしょうか。が、右膝がおかしい。もげそうというか。違和感を探ると右膝裏の外側が痛い。しゃがむ動作で特に痛い。しゃがめない。

 そう言えば思い出しました。元々悪かったんだと。草取り作業で根を詰めて発症。膝裏が痛くて山の下りで難儀してました。暫く養生し歩き方も考え治まってたのですが老人力アップで再発したみたい。

2024020801.jpg
 鎮痛消炎剤を塗り簡易なサポーターをして様子見。鍛えれば鍛えるほど壊れるお年頃なので無理せずダラダラと行く所存。取りあえず徒歩通勤は可能なのでホッピーみなみには寄れそうです。(そうじゃない!)w

コロナワクチン5回目 [健康・フィットネス]

 昨年秋に予防接種の案内が届いたものの迷って放置。届いた時点で集団接種は終わっていたし。身近なところで感染も聞かないし。副反応も面倒だし。うだうだ。
 1月に入って周りにコロナ感染がチラホラ。いろいろ言われて迷いますが自分の場合、感染後の後遺症>ワクチンの後遺症と決断。したものの接種できる病院が無い。モデルナはいくつか。でも過去に副反応で1日ダウン。避けたい。当時と型は違うでしょうけど避けたい。ファイザーはどこにも無し。新規入荷を期待し2月まで待とうか?。また、うだうだ。
 な、ところにファイザー予約済みの嫁さんがキャンセルすると。その枠が欲しい。コールセンターへキャンセル連絡、処理後直ちに申込、で無事嫁さんの枠をゲット。勢いで?接種が決まりました。

P_20240119_161214.jpg
 当日は受付からサクサクと進み30分後には院外。副反応は翌日から。接種した肩が痛い。四十肩のよう。腕が肩より上がりません。ん?、数字が違う??。そこは五十でも六十でもお好きにww。発熱もあり37.2度ピーク。影響なし。
 肩の痛みは2日で解消。接種したとはいえ無敵なわけじゃない。これからも手洗いうがいです。

暴飲暴食ダイエット [健康・フィットネス]

 正確にはダイエットとは言わないらしいです。減量。
 胃腸炎(多分)になっちゃいました。食欲ゼロ、食えばリバースしそう。食べたくないし腹も減らない。ネットで調べたら対処法として正しいらしい。1日食べずにいたら少し回復。あっさりしたものを少量。良く噛んで嚥下。普段からそうすれば良いのでしょうが(汗。

 まだ酒は飲めないものの(そこか?w)、順調に回復傾向。26日(土)にある呑み会までには完全復活予定。いきなり本番はマズイので事前にホッピーみなみでの確認作業も必要かとw。

 そんな状態なので体重は激落ち。2㎏落ちました。先月のインフルエンザでも落ちましたがそれ以上。その後、正月の暴飲暴食で戻し過ぎたのですがw、それが原因でしょうか?。戻し過ぎ含めると3㎏減。絶食ダイエット状態。

 お勧めできません。痩せるというよりヤツレルですから。体重を徐々に戻そうと思います。と言いつつ、20代以来の体重まで落ちました。当時痩せすぎから筋トレで標準体重を目指していた頃。筋トレも少し必要かも。

2024012001.jpg2024012002.jpg
 関連が疑われる網巻きレバー。美味しゅうございましたw。

趣味の献血85回目。たまには左腕で。 [健康・フィットネス]

2024011401.jpg
 今回も案内のはがきが届いたので献血へ。献血が続けられている健康に感謝。

2024011402.jpg
 今回の会場はケーズデンキの駐車場。天気はくもり。厳しい寒さでもなし。担当のK氏が外で準備中。10時からですが10分ほど前に到着。既に数人が受付に。K氏、I氏に挨拶をし受付へ。私の後に受付した方が今回で最後です、と言ってるのが耳に。70歳の誕生日前、ということでしょうか。私もそれまで続けたい。健康で居られるか、そもそも生きてるのか…。続けられた先達を尊敬します。

 今回は左腕で献血。その時の気分で献血する腕を決めますが、最近は勧められるままに?右腕が多め。除雪で右腕に負担がかかるかなと今回は左腕。でしたが、身体に負担のかかるようなことを献血後にしちゃいけなかった。
 左腕での献血は右より順調だったような。血の出が良かった気が。次回も左にしようと思います。

2024011403.jpg
 今回はボックスティッシュとハンドソープ。ありがとうございます。

予防接種済でもインフルA [健康・フィットネス]

 お久しぶりのブログ更新。インフルエンザAのため自宅待機。自主軟禁状態。5年ぶりの模様。予防接種済ですが油断すると罹患します。手洗いの徹底、雑でした。反省。

 日曜夕方、不調を感じ体温測定。37.6度。寝苦しい夜が明け38度。ここがピーク。月曜午前に発熱外来。コロナマイナス、インフル陽性。イナビル&対症薬あれこれ。発症日を0日と数え5日までは自宅待機。それが本日。明日から通常行動ができます。

 予防接種のお陰で軽く済んだ、のかな。イナビルも48時間以内に摂取できたし。あまり苦しくなかったのが幸い。体重は1㎏落ちました。これは酒をやめてたからかもw。さすがに吞んでません。明日の解禁が楽しみ。

 にしても早めの正月休み的な平日5日間。お布団でぬくぬく。後半はアマプラでダラダラ。もう仕事に復帰できないかも。とりあえず月曜日が来てほしくないです。

帯状疱疹ワクチンを打ちました [健康・フィットネス]

 身近で水痘(水ぼうそう)が流行っています。小学生に。我々年代の感覚からすると幼稚園・保育園並みに。今は水痘ワクチンが義務化されたので幼稚園・保育園では広がらず、効果の弱まる小学生時代に流行するとの説も。

 私的に小学生との接触はほぼ無し。ですが小学生と関わる大人とは関わります。その大人が感染しました。若い人。ワクチンは接種済。そのせいか軽めの感染。ですがワクチン未接種の大人がなると大変らしい。期間も長いし重くなるし。我が先輩は入院したとの情報も。ん?この年になったら水痘じゃなくて帯状疱疹なんじゃ?。(ウイルスは同じ)。水痘の発症もあるのか。ヤバい。さらに空気感染するらしい。30分一緒に居たらアウトらしい。ますますヤバい。

 水痘も帯状疱疹もご遠慮したい。帯状疱疹、治ってからも神経痛とか長く大変そうだし。過去に職場の先輩が罹患しその後ずっと辛そうだった記憶が。

 と言うことでワクチン打ってきました。前々から打とうとは思ってました。今回のことで背中を押されました。近所の病院に聞いたら予約不要いつでもとのこと。仕事帰りにさっそく。あっと言う間。痛みも無し。乾燥弱毒生水痘ワクチン。6,000円。5~7年有効。阻止率50バーセントらしい。

 シングリックスという1回2万円×2回のワクチンもあり、20年有効、阻止率100%弱というのもあるそう。今回は急ぐのですぐ打てるのにしましたが、5年後はシングリックスにしようかな。その頃には扱ってる病院も増えてるだろうし。

 以上、いつ打ったか忘れる自分向けのメモを兼ねた記事でした。

P_20230928_17212401.jpg

趣味の献血84回目 [健康・フィットネス]

 久々の献血。400mlは1年間で3回まで。前回献血した後、可能になったのが7月31日。それ以降地元で休日の献血が本日。

2023091001.jpg
 ハガキも来てました。今回の目標は60人とか。

2023091002.jpg
 朝イチは混むので15時過ぎに。担当のKさんIさんにご挨拶。私、一応常連w。受付、目論み通り空いてました。受付の方に伺ったところ私で50人目くらいらしい。もっと来てるけど検査で不可になる人も居てとのこと。私の後に数人居ましたのでどうなったかな。
 献血はいつも以上にサクッと終了。今日は血の出が良い。

2023091003.jpg
 お土産。職場のティッシュが無くなりそうなので丁度良かった。

2023091004.jpg
 ラブラッド会員と言うことでお土産。何種類かありましたが献血カードのキーホルダー。

2023091005.jpg
 早速仕事用のカバンに付けました。

 今回も献血できたことに感謝。次回も健康で献血できますように。
 


蚊に刺されたのを熱で処理する BITE HELPER [健康・フィットネス]

 蚊にはもてます。もてもてw。刺されると大きく腫れます。そして痒い。ムヒ、ウナ、キンカンetc、お世話になってます。近頃耳にするのが刺された箇所を熱処理すると言うもの。お湯に付けたりドライヤーを当てたり。痒みを引き起こすたんぱく質を熱で無効化するとか何とか。

 ずばりそのものの機械をO寺氏が購入しネットにアップしてました。気になる。早速情報を頂き私も発注。中国から3週間かけて届いたのがこちら。

2023082401.jpg
 BITE HELPER。送料込み890円。怪しいw。こちらの商品に良く似ていますが値段が安すぎる。★新商品★【CES受賞】「BITE HELPER」虫刺されの辛い痒みを熱と振動で解消!米国発の画期的な対策グッズをGLOTURE.JPで販売開始|株式会社Glotureのプレスリリース (prtimes.jp)

 中国得意のパチモン?。恐る恐る使用。

2023082402.jpg
 わざわざ刺された訳ではありませんw。芝生に散水してて3か所ほどやられました。イカリジンの虫よけ塗ってましたが漏れがあったらしい。油断も隙も無いヤブ蚊です。
 ネットでの能書き通り振動と熱が。自動で切れる時もありますが期待薄。熱くなる前に切れたり。自分で判断するしかない模様。あぢっ!の前に止めるのが良さそう。

 期待したほどの即効性はありません。痒みが霧散を期待してたのですがウナクールくらいです。ただ1時間後には痒み忘れてましたので効果十分かと。薬だと痒みが再発するのですがこれは無し。優秀かも。

2023082403.jpg
 翌日の刺された痕。今までの薬より良いと感じます。前の写真は脚、これは腕ですが刺された直後は似たような感じ。脚の方は痕が分からなくなってました。

 効果は感じますがこの機械を万人に勧めるかと言われれば微妙。ネットでみると通常3~8千円ぐらいする中、890円は不安なレベル。身体に使うものですし。ただ気楽に試せる、壊れても笑える?という点は良いかも。私的には満足。O寺氏に感謝です。

前の10件 | - 健康・フィットネス ブログトップ