SSブログ

帯状疱疹ワクチンを打ちました [健康・フィットネス]

 身近で水痘(水ぼうそう)が流行っています。小学生に。我々年代の感覚からすると幼稚園・保育園並みに。今は水痘ワクチンが義務化されたので幼稚園・保育園では広がらず、効果の弱まる小学生時代に流行するとの説も。

 私的に小学生との接触はほぼ無し。ですが小学生と関わる大人とは関わります。その大人が感染しました。若い人。ワクチンは接種済。そのせいか軽めの感染。ですがワクチン未接種の大人がなると大変らしい。期間も長いし重くなるし。我が先輩は入院したとの情報も。ん?この年になったら水痘じゃなくて帯状疱疹なんじゃ?。(ウイルスは同じ)。水痘の発症もあるのか。ヤバい。さらに空気感染するらしい。30分一緒に居たらアウトらしい。ますますヤバい。

 水痘も帯状疱疹もご遠慮したい。帯状疱疹、治ってからも神経痛とか長く大変そうだし。過去に職場の先輩が罹患しその後ずっと辛そうだった記憶が。

 と言うことでワクチン打ってきました。前々から打とうとは思ってました。今回のことで背中を押されました。近所の病院に聞いたら予約不要いつでもとのこと。仕事帰りにさっそく。あっと言う間。痛みも無し。乾燥弱毒生水痘ワクチン。6,000円。5~7年有効。阻止率50バーセントらしい。

 シングリックスという1回2万円×2回のワクチンもあり、20年有効、阻止率100%弱というのもあるそう。今回は急ぐのですぐ打てるのにしましたが、5年後はシングリックスにしようかな。その頃には扱ってる病院も増えてるだろうし。

 以上、いつ打ったか忘れる自分向けのメモを兼ねた記事でした。

P_20230928_17212401.jpg