SSブログ

ジムニー、スペーシアタイヤ交換他冬の準備 [車・バイク]

 例年ジムニーのタイヤは11月上旬には交換済み。ですが今年は山へ行か(け)ない、通勤は徒歩でも可、な状況プラス毎週末天気が悪いで未交換。嫁さんの車と同時に交換となりました。計8本。

2023112301.jpg
 午後から雨の予報。早く終わらせたい。日の出とともに作業開始。まずは道具を準備。

2023112302.jpg
 スペーシアのタイヤに空気充填。かなり減ってました。フットポンプで1本90回ほど。疲れます。

2023112303.jpg
 続いてジムニーのタイヤ。重い。スペーシアのタイヤは2本持てますが1本ずつがやっと。こちらは1本あたり50回のポンピング。8本終えたところで朝食時間。

2023112304.jpg
 朝食後続き。ジムニーから。位置を合わせる時が一番重さを感じます。ウェイトトレーニング用のパワーベルトを腰に巻いてますがそれでもヤバい。

2023112307.jpg
 続いてスペーシア。片手で持てるタイヤって素敵w。

2023112308.jpg
 スタッドレスタイヤ装着終了。ここまで1時間。こっからが長い。

2023112309.jpg
 タイヤを洗い乾かし収納、に時間がかかります。

2023112310.jpg
 ジムニー4本を終えスペーシアのタイヤを洗浄中。これも結構腰に来ます。

2023112315.jpg
 スペーシアのタイヤにクギ発見。貫通してるかな、ゴムの部分で止まってると良いんだけど。明日GSで見てもらう予定。

2023112311.jpg
 ジムニー冬用ワイパーに交換。

2023112312.jpg
 スペーシアも冬用ワイパーに交換。

2023112313.jpg
 毎年冬前の作業。ラバールーブをドアのゴム部分に。これでドアが凍り付くのを防げます。

2023112314.jpg
 最後に冬用装備を積載。雪ブラシ、スコップ、脱出用ラダー、長靴、防寒具、手袋。こんなもんでしょうか。

 朝飯前に1時間弱、タイヤ交換に1時間、その後に3時間。疲れました。呑む元気もありません…。