SSブログ

じゃこ天をツマミに重右衛門の雫(奥田酒造)を呑む [食べ物・飲み物]

2023112201.jpg
 うちの殿がやらかして秋田県内で有名になった「じゃこ天」。食べてみないことには。ええ、ただのミーハーです。話題から随分遅くなりましたが入手できたので秋田県のお酒と一緒にいただきます。

2023112202.jpg
 うちの職場には愛媛県出身の方がいらっしゃいます。その方から伺った食べ方。「レンジでチンし、大根おろしを載せて醤油をかける。マヨネーズもつける」。せっかくなので1枚目はフライパンで焼きました。その方が香ばしいとのこと。
 美味しい。酒の肴にバッチリです。思ったほど癖はなくいろいろな料理の具材というのも納得。2枚目はレンチンで。お手軽に美味しい。

2023112203.jpg
 そのままでも食べられる(温めた方が美味しいと書いてあった)とのことで。十分ツマミになります。ギョニソーに食べ方・使い方が近いかも。
 愛媛出身の方曰く、これとは別に「じゃこカツ」という品がある。とても美味しく時々取り寄せるとのこと。ネットで探してみましょう。

2023112204.jpg
 こちらが限定の言葉に衝動買いしたお酒。奥田酒造(千代緑が有名)の重右衛門の雫。純米大吟醸直汲生原酒。袋吊り斗瓶取り。鑑評会に出すお酒と同じつくりをしているとか。濃厚でいて重くなくすっと入る。とても美味しい。気づいたら四合瓶が空になってましたw。

2023112205.jpg
能書き。