SSブログ

マイルドハイブリッド、トルクに期待。 [車・バイク]

2024011001.jpg
 自分の車だったらカタログを前にじっくり検討するんですが、あっさり購入の嫁さん。まあ悩んでも買うか買わないだけですし。ということで?、自分のお楽しみとして主要諸元をチェック。

 今どきの車だけあって上のグレードも下のグレードも標準装備は充実。ブレーキサポートは当然として、アダプティブクルーズコントロールまで全車装備。一番下との差はマイルドハイブリッドかどうかが大。
 そのマイルドハイブリッド、燃費はそんなに違わない。郊外と高速では逆に悪い。電池の重さが効いてるのか?。パワーも82PSに対し3.1ps。ちっさ。と思いましたがトルクを見て浅慮に反省。11㎏に対して6.1㎏。これは大きい。最大トルクの55%。一番下グレードにしなくて良かった。なお、単位がpsとkgなのは昔の人だからですw。

 とりあえず、マイルドハイブリッド舐めててすみませんでした。<(_ _)>。乗ってみなきゃ分かんないけど。数値は期待できます。


 ついでなんで現在のMK32SスペーシアT4WDと比較。前がSWIFT、後がスペーシア。
〇全長×全幅×全高 3860×1695×1525   3395×1475×1740mm
 45.5センチ長くて22センチ広くなる。高さは21.5センチ低い。軽と小型車ですから。
〇室内長×室内幅×室内高 1905×1425×1225   2215×1320×1375mm
 幅以外はスペーシアの圧勝。さすが軽ハイトワゴン。人気なわけです。
〇トレッド前/後 1475/1490   1295/1290mm
 軽とは違うのだよ、軽とは。ここは期待しています。
〇車両重量  1020kg     920kg
 100kg重い。
〇最高出力 82+3.1ps(60+2.3kW)/5700rpm   64ps(47kW)/6000rpm
 軽ターボもなかなかだけど小型車はさすが。パンダは同じ1.2リットルで44kw。
〇最大トルク 11+6.1kg・m(108+60N・m)/4500rpm 9.7kg・m(95N・m)/3000rpm
 エンジン同士は良い勝負だけどモーターは強いね。(回転数はエンジンの)
 単純な足し算は出来ないですが、低回転からアシストされるのは大きいかと。
〇JC08モード燃費 26.3km/リットル   25.0km/リットル

 スペーシア当時はJC08だけ。一応上回ってるのね。実際はどうでしょ?
〇最小回転半径   4.7m    4.4m
 車格なりですかね。

 二人で出かけるときは運転手なんで数値通りなのか楽しみです。