平成21年3月29日(日)



赤 登り 
青 滑走



季節はずれ?の雪便りが届き、パウダー三昧の八甲田とか。

これは行くしかないでしょう。4時半起床の5時出発。
と、玄関を出てビックリ。
家の前に生コン雪w。3センチぐらい。
道路にもたっぷり。こりゃ、幸先いい、と思うのは我々粉狂い。
mizuさんとの集合に遅れるかもと心配したら、積雪は能代だけ。
二ツ井に入ったら天気は晴れ、道路は乾燥。
予定どおり大館5時45分。


本日は(も)、yoshiさんの後を付いて八甲田・雛岳。
他の山域は混みそうとのことで。

オレンジハートで八幡平のしんちゃん、
田代茶屋でSATORUさん、kimuさん、と皆さん続々集結みたい。

我々は、雪道避難所前に車を移動し8時出発。
今日はここの林間で遊ぶ予定。
前日にyoshiさんが登ったトレースを辿り、950m地点まで。


かなり楽をさせて頂きました。到着9時10分。
なんと、MASUさんが追いついてきました。
8時30分発だとか。速い…。

MASUさんは山頂を目指すとのことで、ラッセルラッセル。
我々はパフパフの林の中へ。雪が重くなる800m付近まで滑走。
そこから1本登り返し、ラインをずらしてもう1本。
2回登り返したら11時。MASUさんが戻ってきていました。
ここで昼食。
太平洋まで見える雄大な景色ですが、田代平を走るモービルの騒音が残念。

昼食後、yoshiさんはクライミングサポートの根元が折れるトラブルのため、
林間滑走経由で某ショップへ。

我々は山頂2本目のMASUさんの後ろへ。950m地点出発12時。
ジグを切りまくり、あえぎあえぎ山頂到着13時。
頑張った甲斐のある素晴らしい景色。高田大岳、大岳、赤倉を眺望。



雛岳山頂のmizuさん
masuさん。
高田大岳をバックに


山頂から八幡岳、太平洋



ゆっくり眺めを楽しみ、名残惜しい山頂を出発。
この時季に!?、信じられないくらい軽いパウダー。
重いPONTOONで登ってきて良かった。

私的には今季最高。ようやくPONTOONに乗れてきたから。
昨季の旭岳、今季の八幡平、最高の条件で情けないライディング。
それから見れば充分納得のいく滑りが出来ました。
もちろん絶対的評価?でみれば、まだまだですが。

気持ちよくオープン、沢、と繋いで林間へ。
最後は登りのトレースを使って道路へ。到着14時でした。


無事到着
雛岳をバックに
mizuさん、masuさん


雛岳山頂からの
シュプール




動画をyoutubeにアップしました


コチラ=http://www.youtube.com/watch?v=PQXc4efKRj4