平成21年3月28日(土)

嫁さんが前から行きたいと言っていた花巻市の「宮沢賢治記念館」へ。
私は3回目。熱心なファンではありませんが、何故か行く機会があります。
来る度に新しい発見があり楽しめます。来る度に忘れてる、とも言えます(汗
今回は、賢治の創作に日蓮宗が大きな影響を及ぼしていると言う点。
そう思って作品を読むと、難解と思えた部分が何となく分かるような気も。
気がするだけですがw



記念館の南斜面にある庭もなかなかです。
まだ花はパンジーだけで季節はずれの雪に埋もれていました。
この季節はずれの雪がとてもキレイ。
木々に着雪した雪が、気温の上昇でパラパラと降り注ぎ、幻想的。
当たると冷たいですけど。背中にはいると飛び上がりますw



この庭を降りた先にあるのが「イーハトーブ館」。入館無料。
中では、高村光太郎と宮沢賢治の繋がりについて企画展示中。
これまた初めて知る事柄に大満足。
ここにはホールがあり、宮沢作品のアニメを上映しています。
軽く「注文の多い料理店」を見(音楽劇風)、山猫軒へ。



山猫軒は、駐車場の隣にある、レストランと土産物店。
子どもが食べた鹿踊り(ししおどり)そば。
肉とナルトで鹿の顔を模しています。



続いて、宮沢賢治童話村へ。入館料大人350円、小学生150円。
(記念館の料金も同じです)
ですが、記念館との共通入館券で大人550円、小学生200円。
こども騙し、的なところもありますが、ぶらぶらと散策しながら楽しめました。