平成30年10月13日(土)

大広手登山口7:26ー8:15四合目(荒沢コース合流)-8:22五合目
-8:52九合目(池塘)-9:05山頂9:33-9:47九合目(池塘)
-10:13五合目-10:18四合目分岐-10:48大広手登山口



午後から職場へ行く用事がありました。じゃあ午前中に田代岳行ってみるか、と。
エクストリーム出社的な何かw。
山頂に建設中の避難小屋(神社)がどうなったかも気になるし。

S師のブログによると9月下旬で屋根が完成したらしい。
コチラ=http://showsuke22.blog44.fc2.com/blog-entry-627.html

能代を6時前に出発。田代岳大広手登山口到着7時過ぎ。
登山口まで未舗装区間が11kmほど。リアショックを交換したパンダ、
前回のように車が崩壊しそうな音はしなくてヤレヤレ。
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-06-03

とは言え、30km~40km/hがやっと。
そこへ後方から凄い勢いでアウトランダー。速い。道譲りました。
その後、レクサスやBMWのSUV。エクストレイル。
飛ばしても乗り心地良いんだろうな。にしても多いな?登山客??。
後で考えたら、三菱ロケット試験場へ通勤する方々みたい。

準備を整え、7時26分出発。
上記S師のブログによると登山道に草が被って歩きにくいとか。
先週行った方の記事にも同様の記述。入ってすぐ道に迷ったとか。



足元が見えないので慎重に。写真、赤いラインが登山道です。



S師の記事通りヘアピンを抜けたらいつもの登山道。3合目手前付近。
手袋に種がビッシリ。感触良くないので種を払い歩いていると、
突然流れる音楽。♪あたらしい朝が来た~ ~それ1・2・3♪
ラジオ体操です。三菱ロケット試験場に朝が来たようです。8時でしたw



4合目(荒沢口コースとの合流地点)手前の紅葉。木の上部が紅葉。



5合目(上荒沢コースとの合流地点)上部の紅葉。
山頂避難小屋建設のためのモノレール軌道と。



9合目、池塘に出ました。広がる草紅葉が見事。



池塘の向こうに山頂。あと少し。ですが、まずは紅葉を堪能。のんびり。



山頂到着。登山口から99分。私的には優秀w。
避難小屋は壁が出来ており完成間近に見えました。



池塘側(東側)から。
こちらに見える開口部が入口になるのでしょうか?



雷岳側(西側)から。



正面(南側)から。
壁に半分に切った丸材を貼り付け鳥居の形を作っています。
避難小屋として整備してますが、神社機能?もOKにする
ナイスなデザイン。設計した人素晴らしい。この入口は神社用?



秋田県人のソウルフード。たけやのバナナボード。
県内商業高校とコラボした一品。秋田商業高校の抹茶あずき。
アンコとクリームと抹茶と求肥。私のツボを突きまくってますww。
シェラカップに入ってるのはホットコーヒーです。
赤ワインではありませんw。

30分近くマッタリしてましたが、仕事もあるので重い腰をよっこらしょ。



下りながら池塘の草紅葉。黄金色に輝いてます。
私の写真技術じゃ伝えきれず。もっともっと見事です。



下りは、紅葉を見下ろす形になっていい感じ。



下っていたら、紅葉の中を工事の人と資材を乗せたモノレールが
登って来ました。歩くより早いかどうかなスピード。

本日山中でお会いしたのは、工事の2人の方と登山者1人。少ない。

11時前に駐車場到着。自分の車だけ。
車で40分、たしろ温泉ユップラへ。https://www.yuppura.jp/onsen.htm
汗を流し、昼ご飯を食べ、職場到着12時半。一応エクストリーム出社w。



ユップラの月替わり定食700円。
調理長のおすすめ「チキン南蛮定食」