平成31年2月10日(日)



嫁さんが県内の冬祭りを見たいとのことで、皮切りに
紙風船上げへ行ってきました。

冬、さらに夜の峠を走りたくないとのことで列車利用。
呑みたいw私も諸手を挙げて賛成ww
以前も列車利用で呑んでるし。こちら↓
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11



鷹巣から秋田内陸縦貫鉄道で。
ホリデーフリー切符2,000円で急行も乗り放題。往復切符より安価。
紙風船上げへ向かう人で駅舎内はいっぱい。
後輩のwatanabe氏も。写真趣味なので撮影かな。



急行もりよし号。アテンダントさんが乗ってて車内販売有り。
これは売り上げに協力せねばなりませんww。
鷹巣出発時点で座席は9割方埋まりました。

合川駅で座席満杯。
ここで大先輩のGOSHONO氏と久々の邂逅。お元気そうで何より。

阿仁合駅で通路も含めて満員。車内販売のワゴン車無理。
が、アテンダントさん空身で巡回し注文を取るという手法に。
臨機応変、対応力凄い。

比立内駅、阿仁マタギ駅からもお客さん。立錐の余地無し。
暖房強いし、人多いし、寒さ対策で厚着してるし、暑い、いや熱い…。

無事上桧木内駅到着。やれやれ。10分弱歩いて会場。駅から見えます。



昼打ち上げが始まってました。でかい。
もっと近くに寄りたいけど、トイレ待ちの渋滞の中。
この後、もっと行列が長くなりました。予想以上の人出だった?

トイレも済み、会場をブラブラ。前回よりもの凄く人が多い。
会場を囲むように屋台が出てますが、行列、行列、行列。
西明寺栗のお汁粉の行列が長かった。その後、どこも行列、行列。

打ち上げまでの流れを写真に収めたので列挙。



畳んできた風船を広げているところ。



ガスバーナーで暖かい空気を入れています。膨らんで立ち上がってきました。



布に油を染み込ませたタンポを取り付けて点火。
(下のリングを皆で持って回しながら祈り?儀式?してます)



打ち上げ~。



来場者の皆さんが、願いや夢を書き込める風船。私も書き込みw。
19時に上げた模様。私は駅から見てました。



18時に一斉打ち上げ。8基を準備して一斉に打ち上げます。



打ち上げ。こちらは小さい風船も一緒に。キレイでした。
被写体ブレ、カメラの性能が、と言うことで(汗。
え、腕だろうって。いや、腕は性能でカバーしないとww



花火も上がりました。月も見えてます。



ステージではイベントも。地元出身?ジャズシンガーの方。
その風船も横でスタンバイ。そして打ち上げ。

次から次と準備し、そして打ち上げられます。時々一斉打ち上げ。

列車激混みが予想されたため、18時半に会場を出て駅へ。
角館方面、長い列。15分ぐらい前に来た人は次の列車待ちとなりました。



駅から見た風船。小さい赤い点々。離れてみるのも中々良いです。
普段は無人駅の上桧木内。今日は臨時開設に特設売店(奥のテント)。



駅舎の屋根の横に紙風船の灯(火?)。
19時の一斉打ち上げ。あの中にさっき書いた願い事風船があるはず。



鷹巣行きの列車。2両編成。懐かしの旧・急行もりよし号の車体が。
一緒に乗車したマニアらしき観光客の方が興奮してましたw。



特設売店の売り上げに貢献w。「笑内」「じゅうべえ」等のお菓子も購入。

嫁さんは喜んでたし、私も呑みながら見れたしw、満足。
来週は、いざ鎌倉じゃなくて横手かまくらへ。キャバクラでもありませんw