SSブログ

母校のようなもので半世紀前の痕跡を探す [雑記]

 以前の記事で母校のようなものに通勤してると書きました。こちら=懐かしのバス路線に乗ってみた:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。思い立って当時の痕跡を探すことに。と言っても低かったグラウンドに校舎が建ち、当時の校舎敷地を削ってグラウンドにしたため何もかもが変わっています。プールはそのままでしたがそれも数年前に大規模改修。それでも分かる人には分かるものが。

2024022901.jpg
 土留めに連なるコチラ。カマボコ形状のコンクリート。今の児童はもとより保護者や近所の人でも知ってる人は僅かかと。当時の小学生は覚えているかな?ご同輩w。
 ゴミ捨て場です。四角い模様に見える場所に扉が付いていました。回収用の扉。

2024022902.jpg
 こちらは校舎側の投入口痕。掃除の時間にゴミ箱持って行った記憶があります。壊さず土留めの一部にしたんですねぇ。

2024022903.jpg
 二宮金次郎像。確かにありました。移転したんだと思います。残すほどのものかなぁ?(個人的感想です)。

2024022904.jpg
 裏に銘板が。皇紀2600年記念だって。昭和15年建立。84歳です。寄贈品だから廃棄できなかったのか?。

2024022905.jpg
 三本松。当時からあるらしいが記憶にないw。この土留めの分だけ削って低くなっています。

2024022906.jpg
 賀藤景林の植えた松。9 賀藤景林の植えた松 - 能代市 (noshiro.lg.jp)。風の松原(砂防林)を整備した能代の大恩人が手がけた松らしい。
 この松は記憶にあります。この脇の入口を使っていたから。三本松は当時の正面玄関にあり、そこは使ってないので記憶にないのかも。