SSブログ

懐かしのバス路線に乗ってみた [雑記]

 小学生のころバス通学でした。学年が上がるにつれ徒歩の比率が高くなり(歩かされた)バスは時々。その小学校跡地に立つ学校へ事務職員として通勤しています。統廃合で校名も変わりましたし建物も違います。当時の松は残っています。二宮金次郎像も残してますがそれほどのものか?w(個人的感想です)。
 そんな母校、のようなもの?へ時々徒歩通勤してますが子供の頃より断然近い。大人のスピードだから。先日1年生と歩いたら平均時速3㎞。私は6㎞。子供のころ学校が遠く感じたのは当然だったかと。(+行きたくない気持ちw)。
 長い前置きはこのくらいにして、ここに通ってる間にバスにも乗ってみようと思い立ちました。中途半端な残業で歩く気力が無くなったチャンス?に実行しました。

2024022001.jpg
 学校から一番近いバス停。子供の頃は「消防署前」だったかと。消防署移転に伴い名称変更。場所も少し西寄りに。バスは1時間に1本だけ。行先も八竜ふれあいセンター行のみ。昔は1時間に数本、行先も「小新沢」「入通」「落合」「三倉鼻」「釜谷」「五明光」とありました。な、懐かしい路線の話は過去記事で=半世紀前のバス路線とか車両とか(昔語り):かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

2024022002.jpg
 バスが来ました。え、停まらない。小学校時代の記憶が。満員で置いて行かれた、スキーを持っていたら置いて行かれた、友達にサヨナラと手を振っていたら乗らない合図と思われて置いて行かれたetc。小学生の自分可哀そうな目に遭いすぎw。

2024022003.jpg
 気づいてもらえた模様。ちょっと先で停止。無事乗車。

2024022004.jpg
 客は3人。当然着座。昔は満席で座れることは稀。皆私より先に下車。私が降りたら乗客ゼロ。この先で乗車はあるのでしょうか。

2024022005.jpg
 最寄りのバス停。昔はもっと北寄りの商店前にありました。その商店も半世紀前に無くなってます。が、今はコンビニがバス停近くに。

2024022006.jpg
 もちろん吸い込まれましたw。

 小学生時代と同じバスに乗り、通学路を歩き懐古趣味満喫。思い残すことはありません。いつ異動しても良いですw。