SSブログ

3月目前に除雪機出動 [除雪]

 2月後半に入ると除雪機の出番がない我が地域。殆ど積もらないし積もっても溶けます。たまに積もるのは水分の多い雪。除雪機の天敵w。シューターに詰まるのです。

2024022601.jpg
 そんな3月も目前の2月26日、8㎝積もりました。水分多め。夕方までには溶けるだろうし放っておくつもりが、入口に道路除雪の置き土産。デカい、重そう、人力でやりたくない。除雪機出動です。

2024022602.jpg
 水の塊みたな雪を処理。ついでに車庫前も。やる必要は無いのですが除雪機出したしガソリン入ってるし少し遊びたいし。ええ、趣味の除雪機ですから。
 シューターは上向き全開、スピードは早め。そうしないとシューターに詰まります。雪はさほど飛ばず近場にボタボタ落下。

2024022603.jpg
 写真は2月22日のもの。この日も積もりました。珍しいなこんな時季に、これが最後の除雪機だな、と思いながら作業してました。その数日後にまたやるとは。
 こんどこそ最後だと思います。

おまけ
2024022604.jpg
 歩道除雪車が我が家前で除雪拒否w。ここで除雪を中断、少し先から再開。何となく原因は分かります。記事にするかも。あ、我が家が何かやらかした訳ではありません。