15日金曜日に雪マークが出ました。強い寒気が来るとか。
来週末には嫁さんの車で仙台へ行く予定。山越えは積雪か?。
そして職場は内陸。通勤路に積雪怖れも。

と言うことで、嫁さんのスペーシアと私のアルト、タイヤ交換。
種苗交換会で買ってきたKubotaのツナギを着て出動w。



春に交換した際にキレイに洗ったのでホイールキャップ真っ白。
毎度の、油圧パンタジャッキ、AC電動インパクトレンチ、トルクレンチ、
足踏み式空気入れ、等の道具を揃え(頼りw)、作業開始。

まずは空気圧チェック。スペーシアは280。保管していたタイヤは220。
60増やすのに50~60回ポンピング×4本。脚疲れます。



その後は道具で楽々。軽のタイヤは軽いw。片手で持てるし。
サクサクと終了。



ワイパーも冬用に交換。



ウォッシャー液は冬用に。真冬は原液にしますが、今はちょっと濃いめで。
続いてアルト。スペーシアより更に小さくて細いタイヤ。色々楽々。
空気圧指定は220。保管していたタイヤが200くらい。
空気入れるのも楽々。



先日まで、爺婆が乗っていたアルト。スタッドレスの山バッチリ。
冬は殆ど乗っていないから。ブリヂストンのブリザックMZ-03。
何年前のでしょ?。そして1本だけがブリザックREV GZ。
何があったんでしょ??。

どれをどこに使うか悩みます。FFなので駆動輪左右でトラクションが
違うとヤバそう。REV GZは後輪へ。残った3本のウチ良さそうな2本を
選んで前輪へ。



アルトも完了。



スペーシアのアルミホイールをSONAXで汚れ落とし。
面白いように落ちます。もっと早く知ってればなぁ…

ついでに??、アルトの洗車も久々にやって終了。です。