SSブログ

PTA行事 親子でトレッキング 寒風山 [アウトドア]

秋田県は男鹿半島の寒風山。
登山の山じゃないでしょう、車でピュッと行って、展望台で景色を見て…、
ってのが大方のイメージだと思います。
ところがどっこい、楽しいトレッキングコースがあるんです。

ということで、PTA行事の一つにしちゃいました。
下見の様子はコチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30

こちらのサイトを参考に、MAPと解説?も作成
いざ寒風山 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7129/
男鹿半島幻想 http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/gensou/gensou.html
1221944768.jpg

自家用車組と小展望台の駐車場で合流し、姫ヶ岳駐車場へ。
参加者は、四十数名。駐車場出発9:10

1221945114.jpg
駐車場から姫ヶ岳山頂は、すぐそこに見えます。
実際近いし、10分もあれば登れるのですが、とにかく急」
斜度があります。

子ども、走ってます。
「走るなぁ!、この先長いぞぉ」とは言うものの、関係なし。
子ども元気です。
大人、音を上げてます。二日酔い組が特に(w

姫ヶ岳山頂で景色を眺めながら、たっぷり休憩。

1221945640.jpg
姫ヶ岳から蛇越長根を歩いて分岐まで。(奥が姫ヶ岳)
岩がゴロゴロして、歩きにくいと言うか登山道っぽいと言うか。

列が長くなったので、分岐でも休憩

分岐からは下り。
これがまた結構な急斜面。足に来ます。
左手に畳石を見て、後は大噴火口跡までひたすら下り。

1221950622.jpg

鬼の隠里で休憩。
硯石の硯水には水が溜まってました。晴天続きだったのに。
伝説どおり?

鬼の隠里からは、またまた急な登り。
たかだか寒風山とナメてられない急斜面。短いですけど。

振り返れば、硯石が良く見えますが、余裕あったかな?

1221950819.jpg1221950840.jpg

画面中央に見える、この尾根を歩いて下ってまた登ってやって来ました、
「板場の台」 大噴火口跡北端。風が涼しくてありがたい。
関係ないですけど広角レンズいっすなぁ。パナ ルミックスFX35 24ミリ相当

1221951018.jpg1221951132.jpg

板場の台で大休憩。
そこから外輪山沿いに下り、いよいよ最後の登り、最後の急斜面、
薬師長根=寒風山への登り。国土地理院25,000分の1地図によれば450mで130m登り。
キツイ…

1221951391.jpg
山頂
あまりのキツさに、先頭と最後尾の差が30分。
寒風山、ナメてかかれません。

向こうに見えるのは、真山・本山・毛無山。

山頂には、回転展望台
土産物屋があります。ジュースもアイスもあり。ビールも(汗
これは寒風山ならでは。ナメて貰って結構です
ウチのガキは、「ニャッパゲ」グッズを発見し喜んでました。

1221951732.jpg
最後は上の駐車場を抜けて、芝の斜面へ。
パラグライダーの発着をしてました。(風向きで違います)

何処を下ってもOKですが、見た目以上に急斜面です。足に来ます。
冬に滑って楽しいぐらいの斜面ですから
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17

駐車場着 12:00
3時間。事前踏査の倍。休憩たっぷりでしたから。
無事、行事が終わってホッとしてます。

このルート、キレイに整備してます。男鹿市の気合いを感じます。
が、イマイチ売り出してないような。楽しいんだけどなぁ。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0