SSブログ

梅雨の晴れ間に八甲田夏スキー [スキー・ボード]

平成28年6月19日(日)

あまり間が空くと山へ登る体力が落ちるなぁ、日曜日だけ晴れそう、
行こうかどうしようか、なところへyasuさんからお誘い。乗りましたw

早く帰宅しなければならないので前倒し。酸ケ湯出発5:30。

20160619_01.jpg

いつもの場所にギンリョウソウ。今年は少ないような?

林間は涼しかったものの、抜けて下毛無岱は暑い。蒸し暑い。
花に慰められます。

20160619_02.jpg

ワタスゲ、イワカガミ、イワイチョウ、チングルマの毛、ウラジロヨウラク、
イソツツジなどなど。

20160619_03.jpg

いつもの場所にミツガシワ。去年よりいっぱい咲いてます。
花の写真はこれだけ。撮ってる余裕がないもんで(汗w

20160619_04.jpg

上毛無岱の階段から。

上毛無岱はチングルマの花も咲いていました。ショウジョウバカマも。
湿原を離れ小屋までやや急な尾根道。大岳避難小屋到着7:30。まずまず。

20160619_05.jpg

大岳の雪渓。例年に比べれば少ない。
でも、凸凹小さめ、雪柔らか。乗りやすそう。当たり?

準備を整えハイクアップ。距離180m。標高差60m。
1本目滑走。まだ8時です。

20160619_07.jpg

5本目のハイクアップ中、niiyamaさん到着。9:35。
10時を過ぎるとロープウェイのお客さんが井戸岳から下ってきます。
登山道から雪渓は丸見え。yasuさん、niiyamaさんの滑りに歓声が。

20160619_09.jpg

20160619_08.jpg

行動食食べたり、昼飯食べたりしながら12時までに9本。niiyamaさん5本。
予定通り撤収準備。yasuさん、物足りないと10本目へ。

20160619_06.jpg

道具を乾かしながらゆっくり片付け。yasuさんの準備整い12:30下山開始。
たくさんの登山者で前が詰まってるかなぁ、と心配でしたが、具合よく?
ご飯食べてたり、花を見てたりで、スムーズ。

途中、マズシャスのテレマーカーさんとすれ違い。彼女?もご一緒。
これから滑るそう。整地済みで滑りやすいよ、と伝えましたww

酸ケ湯到着13:50。酸ケ湯ソフトは次回の楽しみにして、そそくさと家路に。
大川原温泉で汗を流し、身体も癒して17時帰宅でした。
大川原温泉の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-06-20-1

本日の動画 4Kです 1分51秒



https://youtu.be/oDuANIf9YTo


yasuさん作の動画



https://youtu.be/9A51s89Q4g4

トラックバック(0) 

トラックバック 0