SSブログ

落葉の田代岳へ [アウトドア]

令和2年10月31日(土)

紅葉の盛りは先週だったようですが、
葉っぱの落ちた明るい林間を歩くのも
良さそうと田代岳へ。林道も走りたいしw。

20201031tasirodake01.jpg

たっぷりブナの林間を歩ける荒沢口へ。
7時20分到着。他には1台だけ。シーズン終わり??

本日の行程
荒沢登山口P7:37-7:54林内コース分岐(林内コースへ)
-8:09沢沿コース合流-8:26大広手分岐(4合目)
-8:32上荒沢分岐(5合目)-9:00湿原(9合目)
-9:14田代岳山頂

田代岳山頂9:35-9:48湿原端(9合目)
-10:10上荒沢分岐(5合目)-10:15大広手分岐
-10:28沢沿コース分岐(林内コースへ)
-10:51沢沿コース合流-11:03登山口P

20201031tasirodake02.jpg

登山道には落ち葉が敷き詰められてます。
ぬかるみも歩きやすいような。

20201031tasirodake03.jpg

ブナが目当てなので林内コースへ。
分岐の看板無くなってました。テープだけ。
初めて登る人は気づかないかも。
(直進・沢コース、左・林内コース)

林内コースで写真を撮りつつ歩いていると、
突如響き渡るラジオ体操第一。
三菱の試験場から。8時でしたw。

20201031tasirodake05.jpg

木々の葉が落ちたので、試験場がよく見えます。

20201031tasirodake06.jpg

9合目の池塘から山頂。

20201031tasirodake07.jpg

山頂手前から振り返って池塘。

20201031tasirodake08.5.jpg

山頂からは雲海が眺められました。十ノ瀬山方面。

20201031tasirodake08.jpg

山頂避難小屋兼神社をバックにセルフ撮影。
ここまで下山する人3人とすれ違い。皆さん早い。

20201031tasirodake09.jpg

白髭大神にご挨拶し、小屋内で行動食。おにぎり1個。
下りも写真休憩多めで。の割には使える写真が…(汗w

20201031tasirodake10.jpg

8合目付近。時々日が差してきます。
太陽の光に期待し、下りも林内コースへ。

20201031tasirodake11.jpg

立派なブナ。枯れ葉が降ってきます。

20201031tasirodake12.jpg

こぶのあるブナ。

20201031tasirodake13.jpg

無事下山。今回もお世話になりました。
下りは誰にも会わず。誰も登ってこなかった。
シーズンオフ?と思ったのですが…

20201031tasirodake14_1.jpg

林道の前方に大きなトレーラー。止められました。
(燃焼試験を終えたロケットエンジンか何か?)
三菱の試験場があるので林道も良い状況だし、
冬も登山口まで入れるし、ありがたや~!
なので、いくらでも待たせて頂きますw。
5分も経たないうちに横を通して貰えました。

20201031tasirodake15.jpg

カーブミラー、何で倒してんだろ?雪対策?
と思ってましたが、トレーラー対応だったみたい。

林道の出口まで行ったら「通行止め」の措置。
それで誰も来なかったのかも?

20201031tasirodake17.jpg

紅葉は林道沿いが盛り。

20201031tasirodake18.jpg

人気のポイント。の少し上流から。

20201031tasirodake19.jpg

紅葉を撮影していた人が連れていたワンコ。
私にじゃれついて来ます。犬にはモテる模様w。