SSブログ

回らない寿司を食べに尾張屋さんへ [食べ物・飲み物]

 NHKの「チコちゃんに叱られる」で寿司を取り上げていました。一人前が10個(前後)なのは何故か?と。1人前がその数なのを初めて知りました。いろいろ感心しながら観てたら「寿司が食べたくなった」と嫁さん。

 翌日、当然の如く回る寿司屋wへ行こうとしていたら、回らない寿司屋が良いそうです。久々の回らない寿司屋の寿司。寿司屋へは訪問してましたが寿司は食べずに定食とかだったのでいつ以来でしょう?。能代市畠町の尾張屋さんへ。カウンターが空いてて座れました。小上がりは満杯。我々の後に来て入れない人も。ギリギリセーフ?。

20210528susi.jpg
 本日のおすすめ握り2,000円を奮発。嫁さんは中握り1,500円。中との違いは、生海老。中は蒸し海老。大トロ。中は中トロ。穴子。中は別のもの。穴子ふっくら柔らか美味しかった。ウニ軍艦巻。中はとびっこ。ウニ好きとしてはこれだけで頼んだ価値がありますw。ご飯は掴んでも崩れないが口の中に入れるとほどける寿司屋の握り。回る寿司との違いを堪能。美味しい。

 記憶は怪しいので、有るか無いか分からないけど次回のため記録する記事を書きましたw。