SSブログ

雑草から作った液肥を芝生に撒いた [庭・畑]


20210607ekihi01.jpg
 雑草を発酵させて作った液肥を貰いました。作成者は甥。農学博士。関係は、あるのかな?。そんな液肥があることを初めて知りました。折角もらったので活用しないと。ということで芝生に散布。匂いが凄いw。肥の匂いです。肥料だけに。

 葉裏に噴霧するときは1リットルに4cc、液肥として蒔く場合は40ccだとか。芝生の葉裏に噴霧は無理ゲーなので液肥で。5リットルの如雨露には液肥200cc。5リットルずつ作成し散布するのは面倒。そうだ!、動力噴霧器を使って撒こう。50リットル入るのでこれにペットボトル1本で丁度良い。

20210607ekihi02.jpg
動力噴霧機に投入の図

20210607ekihi04.jpg
 散水モードはありませんが、除草剤モードで散布すれば良いのでは?。と思いましたが、やってみたらまどろっこしい。噴口を外し水流のまま散布。適当に振り回して何となく撒ききりました。

 芝生から牧場の匂いwが漂ってきます。撒いて3日目の今日も風に乗って漂ってくる牧場の匂いw。芝生じゃ無く牧草地な気分。効果あることを期待します。

オマケ
20210607ekihi03.jpg
 機械を持ってきたらネコがチェックに来ましたw