SSブログ

夷フィルムス新作「icon7」完成披露試写会 [スキー・ボード]

平成24年10月20日(土)

iconシリーズ4年ぶりの新作、「icon7」完成披露試写会へ行ってきました。
開場15分前に到着。開演の45分前。早過ぎかと思ったら…

1350836784.jpg

結構な人数が。前倒しで高清水さんのご厚意による試飲会。
蔵の方がお酒の説明。4種類。
 純米大吟醸 酒屋大賞CP部門1位。コストパフォーマンス高いです(優しいお値段w)
 山廃ひやおろし この時季限定。熱燗で飲むのにも適しています
 梅まろや香 焼酎ではなく、日本酒で作った梅酒。スッキリ味
 生貯 (忘れましたw。適温に冷やしてありました)

さっそく試飲。梅酒イイ。ひやおろし、ぬる燗用に良さそうw
飲み過ぎると寝ちゃうのでほどほどにw

1350838612.jpg

お土産に(自分へのw)、梅まろや香購入。山廃ひやおろしは地元で一升瓶を。


1350836794.jpg

会場にびっしり。秋田ってこんなに変態こっち系多かったの??
東北では秋田市だけなので県外からの人も多かった??

最初に小番直人氏(MOSS SNOWSTICK)によるスライドと動画。
 メモ ボードが先で後からサーフィンを始めた。ボードはエッジで、サーフィンはボトム。
    ボトムで乗れず苦労したが、ボードでもボトムで乗れるようになり滑りの幅が広がった。
興味深いお話。真似は出来ないけど真似たい。考え方の一部だけでも。

ICI秋田店店長さんの挨拶、フィルマーの関口さんのお話があって上映開始。
50分があっという間。見てると身体が動きますね。切り替えたり、踏み替えたり。

ICI秋田店店長さんから
発売は10/31。いっぱい入荷するので買ってね
 10/30(発売は11/1とアナウンスが…)
・今季、田沢湖スキー場のセンターにICIのショップがオープンします。
 FAT板系のレンタルをするのでじっくり乗ってみてください。
 秋田店スタッフが交代で詰めます。

関口さんから
・三浦敬三先生の写真集「黒いシュプール」をオマージュしたパートを
 バンフに出品したらファイナルまで残った。


以下、感想や関口さんから伺った話など

・佐渡のパート、石橋仁さん。地元の人が作った平スキー場、ボーラーリフト脇にラインコブ。
 石橋さん軽快に縦滑りw。コブが出来るだけモーグル系の人が多いんだ。と思ったら…
 一人の方が、コブを乗りたいと何回も同じターンを刻んで作ったコブだそうです。

・同じく佐渡パート。佐渡の主峰「金北山」を滑るつもりだったが山頂にレーダー基地があり
 自衛隊の通行許可が必要なのだが、時節柄?出なかったためアプローチ出来ず、ドンデン山に。

・ドンデン山、冬季閉鎖の道路を登る。九十九折り。ショートカットしようと法面に取り付いたが、
 木が濃くて道路に戻った。道なりに4時間のハイク

・三浦敬三先生の写真集「黒いシュプール」をオマージュしたパート。鳥海山らしい。
 下からフィルムクラストが光ってみえたので当初の予定を変更して狙った。
 上にいる滑り手には光ってる場所が見えないので、無線で場所を指示。滑走・撮影。
 滑走後、登り返して2本目を撮った。

・黒く見える雪、ゆっくり流れるスラフがキレイ。

・あれは雪が黒いんですか?の質問あり。逆光と撮り方。
 黒い雪はないが、海外撮影で火山灰が積もってグレーの雪煙だったことがあるとのお話も。

・後半のスキーヤー・ボーダーが次々と登場するシーン、リズム良くノって来る。
 雪煙が凄い。漫画の爆走シーンで後ろにモクモクと土埃が描かれるような感じで。

・テレマークシーンでは身体が反応w。アルペンシーンを見てアルペンも乗りたくなる。
 ボードは地形で遊ぶのが楽しそう。とは言えゲレンデやっとの足前。
 あれもこれも乗りたいけど、時間は限られてるし(お金も)、の話に関口さんが目からウロコのアドバイス?

・最高の条件の時に自分は何で滑りたいのか、それを考えれば良い。
 やっぱりテレマーク。今年もテレマークで前転しまくりますw

・関口さんは田口勝朗さんから、最高の条件の時に滑りたいのか?撮りたいのか?と聞かれたそう。
 どうなんだろうと考え、自分(関口さん)はやっぱり撮りたいと思ったそうです。

 田口勝朗さん凄い。「白けりゃいいんだな、俺は」。至言です。


発売まで10日。平日だし、次の土日は種苗交換会だし、入手は11/10頃?
じっくり見てシーズンに備えるには良い頃かも。「ゆきむし」も入荷しないかな。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0