SSブログ

ヘッドライト交換 水漏れ対応 169PANDA4x4 [車・バイク]

1387118684.jpg

左側ヘッドライトが結露。結露ってレベルを超えてます。
12/1、スキー場から帰ってきたらこの状態。寒暖差?

とりあえず裏蓋を開け、ドライヤーで温風を送り乾燥。
翌日、元通り(涙。裏蓋のパッキンが水浸し。ここが怪しい?

毎度の車屋さんに持ち込み、見て貰いました。
なんと!ヘッドライトユニットの底に水が溜まってたとか。
気付かなかった…。暗いところで作業してたんで。

水漏れじゃないだろうか、との診断。パッキンはセーフ?
エアーで飛ばし、ドライヤーの温風を送ること○時間。
大雑把に乾燥させ、怪しい部分(レンズとユニットの間のゴム)に
パテを貼って応急措置。

交換は輸入車おなじみのASSY。ライト周り一式のASSY。
まあ今回の場合はそうなりますが、パッキンだけ欲しくてもASSYで買えと。
そのASSY、28,000円なんだそうです。高!

レベライザーが付いてるからじゃないか、とは車屋さんの話。
使うこと無いんだけど…。28,000円+工賃。かまけしだぁ~。

1387118690.jpg

ヤフオクで中古ゲット。タイミング良く出てました。FF用だけど…
多分同じ部品なんじゃないかなぁ。取りあえず試しにw
送料ほかを入れて5800円。思いの外キレイ。

自分で交換、の技量はありませんのでw車屋さん(友人)にお願い。
見た目はそっくりだけど、コネクタの配線が違うとかトラブらないかドキドキ。
「ダメだ」と戻ってくることもなく作業は進行。ヤレヤレ。

1387118700.jpg

2時間ほどで完了。無事点灯。レベライザーもOK。光軸も無問題。

今回の収穫、FF用のライトが使えると分かったこと。
4X4の中古部品は殆ど出てきませんが、FF用だったら入手可。
そして白く曇っていたレンズがピカピカに。新車みたいww

1387118706.jpg

右側ヘッドライト。レンズが曇ってるというか傷ついてるというか、
白くなってます。右用のヘッドライトもオクで落札しましたww。

工賃が如何ほどなのかは不明。
2時間超えてたし、バンパー外したとか何とか言ってたし…


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0